2023.05.08 つぶやき

27年目を迎えました!



1996年5月に開設しましたラボ内田パーティは5月で27年目を迎えることができました。
これまで、支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

昨年26年目はとても子供たちの成長を感じる年となりました。
コロナ禍で途絶えてい交流活動が以前のようにとまではいきませんが
再開できるようになりました。

まず6月には3年ぶりに開催した子ども広場がありました。
小学5年生から中学1年生が実行委員を務める会です。
以前もこの会で子どもたちの成長を感じることはありましたが、
昨年は再確認する年となりました。

この会に参加した子どもたちは、その後の活動への意欲がまるで違ったのです。
それまでは参加をためらっていた8月の全国サマーキャンプに自分から参加し、
その後、国際交流へ参加をしたいと意思表示をして、国際交流報告会に参加しました。

そして、12月の発表会へ向かう教室での活動では
今までは、できるかな?と不安そうだった子ができるよ!と自信をもつようになったり、
人前で発表するのが苦手だった子がリーダー役となり積極的に参加し主役まで務めました。



一見、英語習得と交流活動は関係ないように見えるかもしれません。
でも、この交流活動が子供たちを意欲的にして
大変そうに見えることを苦も無く飛び越えてしまう原動力になるのです。

今年は教室から国際交流に北米交流1名、韓国交流1名が参加します。
教室のみんなで応援して送り出し、それが見送った子どもたちの次の目標になると思います。

今年も、教室と交流活動の往還で育つ子供たちの成長を楽しみにしています。


★子ども広場の様子は下記リンクからご覧いただけます↓
https://www.instagram.com/reel/CfBUXIRprK0/?utm_source=ig_web_copy_link