2023.03.20 教室だより

名場面の絵があふれ出す…卒園おめでとう! Mちゃんナルニア画伯になった♡

2023春

秋からとりくんできたナルニア国物語。12月に2話の『ナルニアの森』を発表しました。

続けた活動で、こんなに楽しい絵がうまれるなんて!!


ナルニアを牛耳る白い魔女White Witchとライオンの王アスラン、ナルニアの王となる4人の兄弟姉妹についての古い言い伝えや預言の歌が沢山でてくる2話をドキドキしながら楽しみました。

アスランはまだ姿をあらわしませんが、言い伝えの歌をきいて「✨アスランやりたい!」という幼児さんに、神々しい力を感じるのだなとほほえましくなりました。

1月から3話、4話とすすみ物語の終わりの場面まですすみ、英語と日本語のバイリンガル劇を続けて、ナルニアすごろくの試作を一緒にたのしんだりしました。

卒園間際、みせてくれたMちゃん画伯の絵。

一枚目は白い魔女が魔法の杖でうさぎをstone statueにしてしまうところ。


二枚目は割れた石舞台と復活したアスランにルーシーとスーザンがのっていくところ。


三枚目はビーバーさんのダムの家で魔女とアスランの話をする4兄弟とビーバー夫妻。


4枚目は石舞台と黄色いテントに集まるAslan's party アスランのなかまたち(左ページ)。
白い魔女との戦いにむかうアスランとスーザン、ルーシー、なかまたち。


歌の絵に感動してほめてあげた翌週から、ナルニアの絵を2枚、3枚と描いてくれました。
「先生がほめてくれたから、またかかなくっちゃ?」と話してました?とママ。
「こんなに上手にかけるなんてびっくりだよ」と感激。

コロナがはじまった春年少さんからラボをはじめてくれ、沢山の話を楽しんできました。
発表でも、スーザン、ビーバー奥さん、白い魔女と3役をかけもち。沢山のことばを覚えていました。

ライブラリーを一緒にたのしんでくれたママ、けんかもしながらテーマ活動をたのしんできた大事な仲間、みんなに感謝したい成長の春です!