2023.04.11 教室だより

ナルニア国物語 魔法を超えた魔法とは?



◎2023年春

2022年9月から取り組んできた『ナルニア国物語~第1巻ライオンと魔女と大きなタンス』。
12月4部構成のうちの2話『ナルニアの森~The Woods of Narnia~』の発表会を終えました。
1月から3月は3話『石舞台=Stone Table』4話『予言の成就~TheProphecy Fulfiiled~』を楽しみ、まとめの活動をしました。
今回ご報告している絵。
4話に出てくるライオンのアスランが復活したときの「いにしえの魔法の歌」です。この歌はどうしても大事に終わりたいと小学生に一人ひとり絵を描いてもらいました。

♪When a willing victim
who has committed no treachery
is killed in a traitor's stead,
the Table will crack
and Death itself will start working backwards.

 無実の者が 裏切者の代わりに
 命さしだせば 石はくだけ
 死は時を巻き戻す


みんなの絵に描かれたのは…
①小4Kちゃん 命差し出す愛のやさしさ・あたたかさを感じる絵



②小3Sちゃん アスランの復活を 春に力強く飛び出すイメージで。



③小6Rちゃん いつもその表現力に脱帽。「死は時を巻き戻す~Deasth it self         sill start working backwards」
        このフレーズを描いてくれるのではと期待していた通り、
        右にはフィルムに生きた生の記録を描き「生」の世界を、
        左に「命を差し出した」アスランの「死」の世界を表現。
        卒業記念の忘れられない作品が生まれました!

④小4Hちゃん 「命」を赤でかいています。割れた石舞台に春の兆しが表れ   
        る絵。歌詞の絵を描くのは2回目。
        英語のことばを分けて書くことができるようになりました。
⑤小3Kちゃん 「色が薄いよ~」「ごめんね。」と映りが悪いのですが、
        石舞台にアスランがいるところをイメージして、
        頑張って描いていました。
        英語が早く上手に書けるようになっています。
⑥小5Sくん  モノトーンで余白を上手にいかして、気高いアスランの雰囲
        気を描いています。挿絵画家の絵に影響されず、S君の絵に
        よく感じる強さ凛々しさがあります。

素晴らしい絵が生まれて、アスランの心に近づけたかな?と自己満足です。
ナルニア何度取り組んでも深く楽しいお話です!