2022.06.09 教室だより

55周年記念ライブラリー「宝島」



ラボ・パーティ55周年記念ライブラリー「宝島」が発刊されました。
55周年を記念してラボ・ライブラリー史上「初」CD5枚セットになる豪華版です!
世界中で150年以上も愛されてきたふたつの名作をご紹介します。

構成・日本語 三辺律子/河合祥一郎 
音楽 三浦秀秋/冬野ユミ 
吹込 佐藤隆太/寺脇康文/檀 れい/牛山 茂/Emma Howard/Chris Parham/Michael Rhys/Christiane Brew ほか
絵 寺島龍一/Tasha Tudor

★『秘密の花園』
 メアリー・レノックスはインドで,誰からも愛情をそそがれずに育った10歳の少女。突然,コレラで両親を失ってしまった彼女は,イギリスに住む伯父クレイヴン伯爵のもとへ送られることになりました。新しい生活に馴染めないメアリーでしたが,親切な召使いのマーサに,生まれてはじめて人間に対する親近感を抱きはじめます。
 そんなある日,彼女は小さな鍵を見つけます。それはクレイヴン伯爵が,死んだ妻の思い出とともに封印した「秘密の花園」の鍵でした。メアリーは,荒れ果ててしまった花園にわずかな緑の息吹を感じ,マーサの弟ディコンと,病弱な伯爵の息子コリンとともに,その花園を蘇らせていきます

★『宝島』
 海賊の残した一枚の地図。そこにしるされていたのは,伝説の宝島でした。富と名声を夢みる男たちの冒険旅行が,今はじまります…。うらぶれた宿屋の息子のジムがビリー・ボーンズ船長から受け取った紙切れは,なんと海賊フリント船長の財産が隠された宝島の地図でした。ジムは,リブジー先生たちとともに,宝島に宝さがしに向かうことになったのです。
 大地主トリロー二が手配したヒスパニオラ号に,料理長として乗り込んだジョン・シルバーをはじめ水夫たちはみんな,荒くれ者の海賊だとわかった時には,すでにイスパオラ号は宝島の目前に迫っていました。地図を狙う海賊どうしの仲間割れ,裏切り,そしてねたみ…。欲深い大人たちのなかで,地図を守り勇敢に立ち向かう少年ジムと,海賊ジョン・シルバーとの,心のふれあいと冒険を,迫力に満ちたタッチで描く大作です。

ラボ・パーティの周辺の教室

周辺の教室