2022.05.31 教室だより

だるまちゃんとかみなりちゃん



【ライブラリー特別購入/推奨ライブラリー】
6月6日よりラボ・ライブラリーの購入期間となります。そこで今夏の飯塚パーティ推奨ライブラリーを紹介します。

だるまちゃんとかみなりちゃん
It's a Funny Funny Day
【1969年10月刊】

福音館書店「こどものとも」シリーズより。
『だるまちゃんとかみなりちゃん』
雨の日,だるまちゃんの前に落ちてきたのは……かみなりちゃん。木に引っかかった丸いものを取ってと泣くかみなりちゃんを,だるまちゃんは助けようとしますが……。

『てじなしとこねこ』
おじいさんの手品の道具箱に忍びこんだ4ひきのこねこ。次の日,手品のとちゅうに飛び出してきたから,さあたいへん!

『はるかぜ とぷう』
はるかぜのとぷうは仲間と町へ。おっと,動物園で出会ったのはライバルのはるかぜたち。さて,とぷうはどうするかな?

『ゆきむすめ』
冬のある日,おじいさんとおばあさんが作った雪の像から生まれたゆきむすめ。やがて春,夏と季節がすすむと次第に外に出たがらなくなりました。

英語 Anita M.Teeter/Kenneth Williams
音楽 林 光
吹込 Kathi Teeter/Verner C. Bickley/Anita M. Teeter/Brian G. Cheetham/金原亭桂太/睦 五郎/中井啓輔/白坂道子
絵 加古里子/クロード岡本/小野かおる/佐藤忠良