2022.04.04 教室だより

新学期おめでとうございます



新入園、新入学の皆さん、進級の皆さんもおめでとうございます。
今日は寒い雨でしたね。
風邪にご注意!



初めての投稿なので自己紹介的に。



我が家の真ん中の娘、先日大学に入学しました。
写真はお赤飯です!
お花は白餡でつくられています。
お赤飯というよりおはぎに近いかも。
女子なので、華やかさでお祝いしました。



ラボでは、子どもの個性を引き出し伸ばすと言われていますが、
我が子らそれぞれ個性出しています。



大4になった長男は1月末からフランス留学に入り早2ヶ月経ちました。
ラボの「語学分野」で生きているといった感じですね。



先に書いた大学生になった長女は「幼児・保育」の先生になりたいと
小学生の頃から思い続け、夢への一歩を踏み出しました。
この分野は(お給料的にも)なかなか厳しいことは承知です。
ラボでの縦長活動、小さい子たちとの活動が大好きです。
こんな面は「英語教室」からは想像できませんけれど、
ラボでは「交流」を大切にしますから、先生を目指す子は多いです。



次女は中3になりました。
外国語に興味ありますが、コロナで中学時代に参加予定だった国際交流が
ずっと中止だったので、高校生になってから叶うか?
交流に参加したら何かつかめるか?
でも、親から見ると芸術系にも向いているかも?とも密かに思っています。
ラボでは、お絵描きや工作などといった方面での表現活動もします。



皆さんのお子さんはどんなことに興味あり、優れているのでしょう?
親の「こうあってほしい」をちょっと横において
「この子はどんな表現方法が得意なんだろう?」
「どんなことに興味があるんだろう?」
と見てみると、お勉強だけでないお子さんの特長が見えてくるかもしれません。



長男小学校入学、長女幼稚園入園、そして次女はお腹の中から始まった
よつもとパーティ、16年目です。
たくさんのお子さんの成長を見せてもらってきました。
ここからお伝えできることもたくさんあります。
情報が溢れている現代だからこその子育ての悩みもあるかもしれません。
そんな時、どうぞお近くの「ラボ・パーティ」を覗いてみてください。
悩みから脱却できるヒントがあるかもしれません。