2021.12.11 教室だより

うちの子、勉強は無理かも?~お悩み相談~



英語は勉強?

私は、子ども時代ラボに通っている時、ラボは勉強というくくりを

はるかに超えていて、おもしろい勉強でした。

勉強にすごくつながる活動だったことは

たしかです。

ラボのお話がおもしろくて、好奇心がどんどん育ちました。

ローマ字を英語にあてて読むのも

自分ではまっていました。

日本語っぽい英語とラボのライブラリーで知る英語のギャップも

発見するのがおもしろくて。

「Stop,Taro」というラボのお話は、入ってすぐ

ほとんど英語で言えるような私にとっては、インパクトの濃い語りの英語で、

その中で、パン屋さんが英語で「ベイクリ」っていうことも発見。

母にさっそく報告したら「パン屋はベーカリーでしょうが」と

言われたもの良い思い出です。

ラボ活動の中で自然に英語にふれれば、

勉強っぽくなくじぶんで勉強してしまいますね。

「教室だより」にたくさんのアクセスをありがとうございます!!

写真は長野県黒姫山ろくにあるラボランドくろひめでの

全国キャンプのひとこま。

ネイチャープログラム。森の中で葉っぱや木の実をひろいあつめ

観察します。理科好きの私もとても楽しめるプログラムです。