2024.05.24 教室だより

リーダーとは?

5月24日

本日のライブラリーは tom tit tot、イギリスの昔話。僕はトム、私は娘! 母親と王様はどうしたのかな?
あらすじを追いかけて共有してから音声CDで表現活動にはいる。母親が3人もいる!娘は2!あれ他はなにするのかな^^トムだから出番を待ってると。
話は進み王様が? あ、小6が王様になってあれ小4が馬になって 、あれもう一人は? 僕はおつきのもの!
なるほど、物語が膨らんでいるんだ。子どもたちのイメージが膨らみ物語も膨らむ。最後のトムが名前を当てられる場面では ほとんどがトムになっていた!娘が niminimi not, your name is tom tit tot!ぎゃ~~~~~と
魔物のトムが消えてたら、部屋も消えた!! 小学生たちのイメージが夫々にあって部屋も消えるってことは 城も
消えたってこと? 小学生のリーダー合宿に参加した小5、小6が 後ろからなにげにサポーとして それぞれのイメージをそのままに表現していたら 物語が変わっていったよ。
リーダーとは: 全体をまとめる、後ろからサポートする、たのしむ、たのしませる、責任をもつ。
と参加した2人は応えた。自覚をもった時間の運営に徐々になっていくだろう、楽しみがある。

ラボ・パーティの周辺の教室

周辺の教室