2024.03.01 教室だより

自主的な運営

3月1日
1週間のお休みの後は動きがゆるいが今月末の「まとめの会」は クラスでの運営発表となること、英日での
は発表となることを確認したうえで、決まっていない ナレーションの担当をどうしたものかと投げかけたら。。。
やるよって声がでた。 小3が手をあげて小4も手を挙げて、小5、6も手が挙がった。
それでもまだ不足場面がある、、、小2にやってみようと誘ったらいやだ^^って。小5が再度小1と一緒にやってごらんて誘ったらいいよ!って。 ちょっとお姉さんの気分をもって小1を仲間に入れて体験をさせてくれる役目だ。
子どもたちで20分をかけてナレーターの部分をなんとか決めていったが、、、来週の確認ではやり直しがあるかもしれない。
が、子どもたちで時間内に運営することができた。自主活動ができるのも異年齢構成の中で育っていく力、それを見ながら
低学年も真似ていく、自分たち流に。