2024.01.12 教室だより

あいうえの かるた

1月12日
いろはかるた から あいうえ かるた に変更して作りあげた。

小1など低学年には あいうえお が 理解しやすいので 急遽変更してカード化してみた、ことばあそび なので
575,であったり 思い付きであったりそれぞれ。

 な、なみだめ うるうるしっぱなし 小3

途中から大学生が加わっておもしろそうだ^^って覗いてた。 小学生カードは高大生が英文に変換するんだよって
いいったら、え^^^^、ニュアンスが理解できないとっ難しい^^^^^。
そうだね、主語を考えないといけないし、、、でも力がつく^^^よ。っこれが 小学生との交流の部にもなる。
リスペクトもされる^^いいことづくめだね^^^
物語りはざしきぼっこの 大道めぐり。 数が増えてちょっと怖い!と小1
大道めぐり大道めぐりの後はかごめかごめ で遊ぶ。みんな鬼になりたい!!
全員が鬼になるまで終わらず。 楽しかった^^^^^。来週もやろうね^^て昔の遊びが復活というより初めてなのだ。

小1はノートに これがざしきぼっこ の英文を書いてきた。っだって英語を勉強しているんだから。。。。