2024.01.05 教室だより

かるた

2024,1,5

今日から小学生クラスがスタート。

物語りはざしき童子の ざしき童子ってどんなの? から始まる
姿が見えず、でも音はするよ。。。。。

留守番のときに2階で変な音がしてた、怖くて2階に行けなかったけどざしき童子だったかもしれない って小5

物語りの中のざしき童子は 箒の音がするけれど 誰もいない、いないのに音がする。
なんだか怖いよね。。。トイレにいけなくなっちゃうと小1

1月はざしき童子のいろいろを探っていく。

お正月のかるた づくり、自分たちで考えた いろはにほへと。。 1人一つの文を作り絵もそえた。。

これを英語単語に変化させていく。自分の文章の中でどれが英語になるかな^^^って。

spring, dolphin, swim candle, fire, rainbow, color, cherry , tulip, dragon, sky, snake, hammer,etc.

まずは日本語の上に単語を置くことから始めた。英語が身近になる文字遊び。
いろは かるた つくりに興味をもったキッズたち。