2023.12.01 教室だより

what's labo?

12月1日

休みが多いね^^^、にぎやかじゃないとラボじゃない。小5 
ラボは学年が違うとこがいいんだよね 小6。学校も違うし学年もちがうけど仲間で活動ができるもんね。
ライブラリ―もだよ。これがなかったらさバラバラになっちゃうからと小4
男女は関係ないよね、だれとでもしゃべれるしと小5

小学生たちは理解して楽しんでいるんだなぁとテューターは嬉しい。
英語だけど 合宿もキャンプもあるから多くの子たちと友達になれるしね^^^^

小学生クラスは6年がトップ、その姿を見せてくれ追いかけている低学年がいる。6年になったらあんなこともできるんだぁすごいよねって小4。

ゆきわたりのかんこのセリフの かたゆきかんこしみゆきかんこ を英語で言ってみたいよね^^小6。
教科書に掲載されている賢治作品。小5,6年は学校で借りてよんでいるらしい。これもリーダーたちの
姿である。異年齢構成のラボの良さを子どもたち自身が感じていることを垣間見た時間。

雨みもまけず、星めぐりを唄い英語でに挑戦してる彼らがいる。