2023.10.27 教室だより

大丈夫!95%

10月27日
あと一回の練習で発表だけど、、、みんなのセリフ大丈夫?
大丈夫!95%できる小5。残りの5%は? つばめのセリフでどうしても言いにくい単語があるんだよね。。。
それができれば100なんだけど。あと1週間でなんとかすると頼もしい。
僕は100%だ、小3ナレーター。いつでも音楽CDでいいよと頼もしい。
ことばは表現と結びついている、だいぶ音声CDを聞きこんでいた。物語のセリフだけれど聞いて表現し創造して
物語を作りあげていくときに 伴ってセリフの言葉が生き生きとしていく。これが自信となっていく姿をずっと
みてきたそしてその証明が高校生や大学生たち。
小学の間にライブラリーを聞く耳、聞く力、そして仲間たちとともに活動することが未来を作っていくその過程の
姿がある。言語習得への時短はない。