2023.10.13 教室だより

幸福な王子?

10月13日

幸福な王子は奥が深いね^^^^と小学生。
最初の像は宝石や金につつまれいたけれど、、、最後はすべてがなくなりみすぼらし像になった。
気持ちの変化もあったよね、、、悲しみから明るくなったとおもうよ小5。
だって人々を幸せにしてあげたんだから。
じゃ、最後の王子の像の気持ちを表現するならばどうなるかな?
みんなは絵にしたり文字にしたり。王子の像の気持ちを身体表現すると、、、、、わかんないな^^。
金からみすぼらしいって見た目はかわるけど、、、言葉かも小6 言い方だよね。
だって像が動けないし、周りの市民の言葉でしかわからないよね。 それと王子の気持ちは?
明るい軽いいいかたかも。。。小5。

考える小学生たち。それがセリフ=ことばになればいい。小学生クラスは活気がある、だれかのことばに
のっかったり、もらったりしながら自分の言葉としていく。