2023.09.15 教室だより

つばめ、 how to fly

9月15日

つばめの飛び方は? つばめになるにはツバメをしっかりと見てとんでいるところも。

つばめがいない! 飛んでない! 最近は見ることが少なくなっているのかな?いや気づかないだけかも。

小6が学校の近くでつばめをみたよ!速くとんでた。

虫や動物が好きな小5が つばめの飛びを見せてくれた、上下にとんで餌をさがすんだと。

日本のつばめももうじきオーストラリア方面に帰るよね(こつばめチュチュ)、王子のつばめはエジプトだ。

物語をとおして国や鳥の生態までも学ばせてもらえる。王子とつばめのやり取り,町の人々の様子も。英語で表現を

すことを目標にして英語のことばで身体が動くように、日本語を頼りにするのは9月まで。10月から英語での
表現にもっていく。11月発表がゴール。