2023.02.04 教室だより

豆まき

2月3日小学生クラスの風景。
クラスが行事の日にかかることが少ないが今日は節分の日、
学校ではできないことはラボがする! 豆は新聞紙を丸めて自分たちで作る、両手を使ってお団子に丸めるがこれが難しいらしい。でも、体験だ。 できた数は60個。鬼を決めよう、私がやる!僕も!で、交代で鬼は外、福は内! これは日本語でいい? もちろん、日本の文化だからね。
でも英語を使えるのは 数を数えることはできるからみんなで数えて、算数をしてみよう。 足したり引いたり、掛け算、割り算と 英語で。
指で数えるこ、頭の中で数える子、すぐに出てくる子。
すごいなはやいな^^と言われたのは小5。5年になればすぐにできて当然だよって。えぇえええええ、頑張ろうと
小2。
走って、拾って、投げてと節分をちょっと楽しんだクラスでした。