2024.04.27 教室だより

ラボ・パーティ春の地区発表会に参加してきました

ラボ・パーティ春の地区発表会に参加してきました。



小学生〜大学生は 「Stone Soup 石からスープができるかな」のお話を発表しました。
本物の石でスープを作って食べたみたり、物語の時代やフランスの農村を調べたり、登場人物の誰が一番幸せになったか、などを話し合って表現を考えました。
ラボの発表は小道具や衣装を一切使わないため、スープや家も全部自分たちの表情や動作で表現します。
このため同じお話の発表でもパーティが変わると表現もまったく違うものになり、興味深くもあり難しくもあります。

幼児さんは英語歌(ソングバーズ) 「The Bus」「In a cottage, in a wood」「I’m a little tea pot」の3曲を元気に発表しました。全員が楽しんで、笑顔で発表出来ました!大人でも舞台に上がると緊張するのに、子どもたちは臆することなく自信をもってできました。人前に立って何かを発表するって簡単なようでとても難しいことです。ラボでは「度胸」をつけてもらうことも大切に考えています。

この頑張った経験の一つ一つが、今年もみんなをさらに大きく成長させることでしょう。



ラボ・パーティーでは絵本や物語を使った劇表現活動を通じて英語を学び、また様々な体験活動を通じて子どもの考える力・聞く力・伝える力を育てます。
家庭とも学校とも違う場所で、年齢を超えた仲間が一緒に過ごし成長していきます。

子どもの可能性を広げるための一歩をふみ出してみませんか?

ぜひ体験教室にいらしてみてください。教室ホームページからもLINEでもお問い合わせいただけます。https://www.labokayaparty.com/