2023.04.18 つぶやき

口に出すと気持ちいいナーサリーライム

新学期、ちょっぴり緊張の学校生活、ラボ・パーティに来れば一気に子どもたちの気持ちはほぐれます。
土曜日午前中の小学生グループ、ナーサリーライムを口づさめるようになろう!の取り組みをやっています。かわいいイラスト一覧表をみんな「おはなしにっき」に貼ってあるので、毎回パーティに来るたびに、口づさめるようになったナーサリーライムの絵に色を塗っていく、というもの。
この日は”Baa Baa Black Sheep"。めえめえヒツジさん、かりとった毛はありますか?。。。よく耳にするメロディのあれです。小4と小2になったKくんとAちゃん、申し合わせたように何度も何度も”Baa Baa Black Sheep have any wool?..."と、CDから流れる英語の音そのままに口づさ観ます。
テュータ―がおはなしのテーマ活動に移ろう!と声掛けしても、ふたりの勢いは止まりません。「このさいごのone for the little boy who lived down the laneがむずかしいんだよ~」とAちゃん、最後までスラスラと言えるようになりたいようです。
こんな風に子どもたちの方から夢中で何度も何度もチャレンジするなんて。。。よほど口にしていて気持ちいいのでしょう。ラップのように韻を踏んであってリズムが心地の良い、これぞまさにナーサリーライムマジック!