2024.04.30 教室だより

今日のラボ(中学生)

中学生2人が発表会の後、取り組んでいるお話は
Alice In Wonderland「ふしぎの国のアリス」
です♪


(うちの絵本は古いバージョンです)

まずは1話
Down The Rabbit Hole〈ウサギ穴に落ちて〉

途中までのあらすじを英語で入力しておきました。




一緒に読んでみたら、結構単語から推測して
意味が理解できました。

はじめ、アリスがひなたぼっこしていた"bank"
「銀行」という意味は2人とも知っていたけれど、ここでは「川岸」という意味。
私も辞書で調べて勉強になりました。


この後のアリスがビンの飲み物を飲んで小さくなって、ケーキを食べて大きくなるところまで
英語のみで聞いてから、
中学生2人が白ウサギ、私がアリスになって
その場面まで動いてみました。

40センチのドア、ちょうど電子ピアノのイスが
40センチ弱だったので、このくらいだねと確かめました。


中1のKちゃん、なんと通り抜けられました!
アリスは顔しか入らなかった、となっているから
アリスはもっと大きかったんだねと新たな発見。
アリスは何歳くらいなんだろう?

そのあとアリスの背丈が天井まで届いて3メートル近くになった、とあるけど、どのくらいかな?とメジャーで確かめてみたら
部屋の高さがちょうど2m30cmくらいで
なんとなくイメージつきました。