2024.01.10 教室だより

今年初ラボ

小学6年生はそろそろ中学への準備も兼ねて
文字を書くこともしている
と他のテューターに聞いて
今日はナーサリーライムの1つを
書き写してみました。


聴いて、唱えて、書く。
英語に興味ある子なので
ひとつひとつの単語の意味とか文法とか
確認しながら書いていました。
私も一緒にじっくり味わえて
なんだかよい時間でした。


黒姫ウィンターキャンプの話も聞けました!
とても楽しかったそうで
「またスプリングキャンプも行く」
という言葉が聞けて本当に嬉しい!


ラボってただの英語教室だと思って入ると
それ以上の貴重な経験がいっぱいできるし
異年齢、他地域の色んな人とも出会えるし
私は声を大にして「ラボおすすめだよ」と言いたい。


今日書いたナーサリーライムは
The North Wind きたかぜ
です。


The north wind doth blow,
And we shall have snow,
And what will poor Robin do then?
Poor thing.
He'll sit in a barn,
And keep himself warm,
And hide his head under his wing,
Poor thing.
きたかぜ ふけば,
ゆきが ちらちら,
さむかろ こまどり,
さむかろに。
なやに はいって,
さむさ しのぐよ,
つばさに こうべ うずめて,
さむかろに。