2024.01.07 つぶやき

夢は叶う!

「どんなにどうしようもないような人でも
必ず光るところがあるからそれを見つけて伸ばす」
「教育とは教えるのではなく引き出すこと」
「その子の未来を信じる大人が一人でもいたらその子は伸びる」
「乗り越えられない壁はない。
それが高ければ高いほど、その壁の向こうの景色は
輝いている」
「自分のできることをできる範囲で誰かのために何かしてみる。
小さなことでも。思いをよせるだけでも。
それか巡り巡って自分に返ってくる」


文字にしてしまうと
全然感動が伝わりきらないけれど
新年早々、素晴らしい話を聞いてきました!
元オリンピック競技者(アーティスティックスイミング)の石黒由美子さんと
そのお母様の石黒和美さんの講演会に行ってきました。


由美子さんは小学2年生のときに交通事故に遭われ
大変な障害を負ってしまったけれど
人の何倍も努力して
オリンピックに出るという夢を叶えたという
またまた文字にしてしまうと伝わりにくいけど
本当にすごすぎるシンデレラストーリー。


テレビ番組の『アンビリバボー』でも
取り上げられた方です。


和美さんはどんなときでも
「由美ちゃんならできる。由美ちゃんは一流」
と言い続け
とんでもない失敗をしても
「由美ちゃんは心根がきれいだから
必ずやり直せる。やり直せないことはない」
と言い切り
とにかく由美子さんのことを信じ続けたそう。


私は決めました。
ラボっこのことをとことん信じ切るテューターになる!


そして知らなかったのだけど
なんと和美さんはラボのテューターで
由美子さんもずっとラボっこだったそう!
思いがけないご縁も感じた1日でした。