2022.10.21 教室だより

「がんばって!」「こうだよ!」



幼児さんの劇あそび「3びきのやぎのがらがらどん」では、私がトロル役で、幼児さんは「がらがらどん」。

それぞれに、足音や姿勢を工夫して、役を楽しむことができています。

昨日の幼児さん2人との劇あそびでのこと。

「大きいやぎのがらがらどん」役の女の子に
"I'm coming to gobble you up!"と言うと、
「小さいやぎのがらがらどん」役の女の子から「がんばれ〜」と
大きいやぎに声援が届きました。

元気づけられた大きいやぎさんは、しっかりspears(ツノ)とヒヅメ(big great stones)でトロルをやっつけることができました!

そこで「小さいやぎ」の女の子も「大きいやぎもやりたい!」と言って、急遽トロルが復活し、もう1頭の「大きいやぎのがらがらどん」が橋を渡りにやってきました。

すると今度は、spears・stones が聞こえると「こうだよ!」と表現をアドバイスする声が!!

2頭目大きいやぎもしっかりトロルを打ち負かして、山に登っていきました。

表現の中で励まし合う姿に感動しました!