かみなりちゃんクッキーは美味しかったね!
〈Kiddyクラス〉
♪Open Shut them
♪One,One,One
♪Old MacDonald had a farm
♪Round and round the garden
★It's a Funny Funny Day
だるまちゃんを最初から最後まで通して。
HちゃんだけかみなりちゃんでSくん、Kちゃんがだるまちゃん。
まるいのとって、のところ、順番にとってもらおうとは思ってましたが
何とか手を届かそうと考え椅子を移動していたSくんの前でKちゃんがひょいと手を伸ばして届いてしまい、S君が泣く。そうしたら今度Kちゃんが泣く。
かみなりちゃん役で泣きまねをしていたHちゃんの涙もひっこむ??
そんなことも日常茶飯事なのでいろいろグッズは子どもの数だけ準備したりもするのですがKiddyさんはささいと思われることも本人は悲しかったり納得しなかったり・・。
こうやって少し我慢したり、自分を主張したり。兄弟とは別の関係でいろいろ学んでいくので成長過程だと思って
見守ってくださいますように。
まだやっていなかった遊び”Blind man's buff"の時に目が書いてあるアイマスクをテューターがしたらHちゃんには怖かったようでした(ごめんねえ)
最後はみんなだるまちゃんになり、おうちへ帰るのですが
お土産は・・・本物のhornsのあるかみなりクッキー♡
泣いていたKちゃんもやっと涙がひっこみました。
〈小学生クラス〉
♪In a cottage in a wood
♪I love the mountain
♪Let us sing together
♪A tisket A tasket
♪Polly put the kettle on
★The and and the grasshopper
どのソングも日本語に聴こえるようで
聴こえた音を日本語にはめこむ小学生たち。
ありときりぎりすは戦いの場面をセリフを中心に。
ありもきりぎりすも自由を求めて脱走・・・・。
最後に「もう少しテーマ活動すすめた方がいいと思う」
「もうすこし踊りを考えたい」
と言っていた子どもたち。
ありばかりだったので歌を歌いながら思い切りみんなでHop
jumpしました。
最後にありの巣をおはなし日記に描いてもらいました!
〈中高大生クラス〉
♪I love the mountains
♪Oh,Susanna
♪Polly put the kettle on
☆The and and the grasshopper
ありときりぎりすは役とナレーション決めをしました。
決めきれない場所がいくつかあったので来週また
いなかった子に確認してから来週決定です。
ステイタスゲームを最後にしました。
ありとしての自分のステイタスが引いた番号によって変わります。1が一番高い。それだけ決めたうえで
セリフがない場面を自由に動きました。
みんな自分がどういうステイタスで動くか
番号によって随分かわってきました。
即興演劇で使われる言葉で、このステイタスの変化により
関係や動きが変わってきます。
即興演劇(インプロ)を私が少しお勉強しているので
ラボっ子たちと遊んでみました。
みんなのありとしての動きが変わっているのが面白かった!
物語をどんどん立体的にどんどん広げて
楽しんでいこう~。
♪Open Shut them
♪One,One,One
♪Old MacDonald had a farm
♪Round and round the garden
★It's a Funny Funny Day
だるまちゃんを最初から最後まで通して。
HちゃんだけかみなりちゃんでSくん、Kちゃんがだるまちゃん。
まるいのとって、のところ、順番にとってもらおうとは思ってましたが
何とか手を届かそうと考え椅子を移動していたSくんの前でKちゃんがひょいと手を伸ばして届いてしまい、S君が泣く。そうしたら今度Kちゃんが泣く。
かみなりちゃん役で泣きまねをしていたHちゃんの涙もひっこむ??
そんなことも日常茶飯事なのでいろいろグッズは子どもの数だけ準備したりもするのですがKiddyさんはささいと思われることも本人は悲しかったり納得しなかったり・・。
こうやって少し我慢したり、自分を主張したり。兄弟とは別の関係でいろいろ学んでいくので成長過程だと思って
見守ってくださいますように。
まだやっていなかった遊び”Blind man's buff"の時に目が書いてあるアイマスクをテューターがしたらHちゃんには怖かったようでした(ごめんねえ)
最後はみんなだるまちゃんになり、おうちへ帰るのですが
お土産は・・・本物のhornsのあるかみなりクッキー♡
泣いていたKちゃんもやっと涙がひっこみました。
〈小学生クラス〉
♪In a cottage in a wood
♪I love the mountain
♪Let us sing together
♪A tisket A tasket
♪Polly put the kettle on
★The and and the grasshopper
どのソングも日本語に聴こえるようで
聴こえた音を日本語にはめこむ小学生たち。
ありときりぎりすは戦いの場面をセリフを中心に。
ありもきりぎりすも自由を求めて脱走・・・・。
最後に「もう少しテーマ活動すすめた方がいいと思う」
「もうすこし踊りを考えたい」
と言っていた子どもたち。
ありばかりだったので歌を歌いながら思い切りみんなでHop
jumpしました。
最後にありの巣をおはなし日記に描いてもらいました!
〈中高大生クラス〉
♪I love the mountains
♪Oh,Susanna
♪Polly put the kettle on
☆The and and the grasshopper
ありときりぎりすは役とナレーション決めをしました。
決めきれない場所がいくつかあったので来週また
いなかった子に確認してから来週決定です。
ステイタスゲームを最後にしました。
ありとしての自分のステイタスが引いた番号によって変わります。1が一番高い。それだけ決めたうえで
セリフがない場面を自由に動きました。
みんな自分がどういうステイタスで動くか
番号によって随分かわってきました。
即興演劇で使われる言葉で、このステイタスの変化により
関係や動きが変わってきます。
即興演劇(インプロ)を私が少しお勉強しているので
ラボっ子たちと遊んでみました。
みんなのありとしての動きが変わっているのが面白かった!
物語をどんどん立体的にどんどん広げて
楽しんでいこう~。