家事をしながら食育絵本の読み聞かせ!?クックパッドの「おりょうりえほん」がAlexaに提供開始

家事をしながら食育絵本の読み聞かせ!?クックパッドの「おりょうりえほん」がAlexaに提供開始

毎日の献立に悩むママの頼もしい味方、レシピサイト・クックパッド。手軽なものから本格的なものまで、バラエティ豊富なレシピに日々助けられているという方も多いですよね。そんなクックパッドが行っている、子ども向け食育絵本のサブスクリプションサービス『おりょうりえほん』が、Amazon Echoシリーズなどのスマートスピーカー向けに食育絵本のコンテンツ提供を開始しました!家事や仕事に追われてゆっくり子どもに構ってあげられない時間を、食育の学びという豊かな時間へチェンジすることができますよ。気になる『おりょうりえほん』の詳細を、習い事スクスクが紹介します!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

食育絵本のサブスクリプションサービス『おりょうりえほん』

今回紹介する『おりょうりえほん』は、クックパッドが2019年より展開している食育絵本のサブスクリプションサービスです。

 

じつはこちらのサービスを立ち上げたのは、子育て中の社員の方たち!子どもへの食育の大切さを感じながらも仕事や家事、育児など日々の目の前のことに必死で、食育に取り組めていない……食育のやり方が分からない……といった子育て家庭の悩みを解消するために立ち上げたのだそう。

 

2019年のサービス開始以降、2〜6歳の子どものいる家庭に支持され、2022年10月末時点で累計48,000冊以上を発行しています。

数々のアワードを受賞!

多くの家庭で日常的に行われている「絵本の読み聞かせ」を通じて、誰でも簡単に食育ができる点や、子どもたちが料理を遊びの延長として楽しみ、自ら考えて選択し創り上げる力を身につけられる点などが高く評価され、2020年以降、数々のアワードを受賞しています。注目度の高さが伺えますね!

 

受賞アワード
・2020年 日本子育て支援大賞、キッズデザイン賞
・2021年 第14回ペアレンティングアワード モノ部門賞

食育の必要性

近年、偏った栄養摂取、朝食欠乏などの食生活の乱れや肥満・痩身傾向といった、子どもの健康にまつわる問題が深刻化しています。

 

このような状況において、2006年に制定された「食育推進基本計画」では健康寿命の延伸を目的とした食育の実施が明記され、学校や地域社会、家庭でも食の正しい知識を伝えることが重要となっています。

 

『おりょうりえほん』は、日頃の読み聞かせ時間に読むことで、親に専門的な知識がなくても無理なく食育ができることが特徴。食をテーマにした絵本やシール遊びを通じて、子どもの好奇心を刺激し「食べてみたい」「作ってみたい」という挑戦意欲を引き出してくれるので、お子さんの偏食に悩んでいるという親御さんにもおすすめですよ。

Alexaがハンズフリーでの食育を実現しくれる!

そんなとっても役立つサービス『おりょうりえほん』ですが、ユーザーより「料理中や仕事中などの手が離せないタイミングで子どもが絵本を持ってくると、読み聞かせができないことに罪悪感や課題感を感じてしまう」という声も上がっていたのだそう。

 

そこで目を付けたのが、今回取り上げる『Alexa(アレクサ)』へのコンテンツ提供です。
2014年に誕生した音声アシスタント『Alexa』は、ユーザーが「アレクサ」というウェイクワードに続けて話しかけるだけで、タイマーやアラームをセットしたり、好きな音楽やラジオ番組を再生したりと、暮らしをもっと便利に快適に過ごすためのサポートをしてくれます。実際におうちで利用している方も多いのではないでしょうか。

 

声に反応してくれる『Alexa』と『おりょうりえほん』がタッグを組むことで、子どもが絵本を読みたいタイミングで親がAlexaに話しかけ、おりょうりえほんの作品を読み聞かせることが可能になりました。親御さんは家事や仕事の手を止めることなく、お子さんと一緒に同じ絵本の音声を聞くことができるのです。

 

子どもの「絵本が読みたい」気持ちを満たせることはもちろん、親御さんは家事・育児負担の軽減につながり、親子で楽しく食育に取り組むことができますよ。

特別な設定は必要なし!気軽に視聴可能

「アレクサ、おりょうりえほんを読んで」と話しかけると、家事や仕事に追われて手が離せないタイミングでもハンズフリーで読み聞かせができ、育児負担の軽減と食育を同時に実現する、おりょうりえほんの食育絵本コンテンツ。早速「使ってみたい!」と感じている親御さんも多いでしょう。

 

こちらのコンテンツは、対応デバイスがあれば特別な設定をせずに利用ができます。おりょうりえほんが現在発行している50作品のうち、5作品が視聴可能。また、おりょうりえほんのサブスクリプションサービス登録を行っていない方でも利用することができますよ。

 

視聴可能な作品
・ぜーんぶおいしい
・まよなかサラダ
・たべものパワー
・おにぎりべんとう
・ぽっかぽかみーつけた!

 

子どもに食育をしてあげたいと思いつつ、家事や仕事で忙しいとなかなか時間をつくるのは難しいもの。親御さんの負担を軽減してくれる『おりょうりえほん』×『Alexa』も、食育の参考にしてみてください。

こちらの記事も読まれています

食育って難しい?家庭でも気軽に実践できる7つの方法を食育コーチが紹介
火を使うお手伝いは何歳から?事前に気を付けることを料理教室の先生が紹介!
人気のお弁当レシピ本22選!塾弁や習い事の補食におすすめ【おにぎらず・作り置き・スープジャー】
【2024年】人気のお弁当レシピ本23選!塾弁や習い事の補食におすすめ【おにぎらず・作り置き・スープ・・・

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします