もうすぐクリスマス。料理教室ではクリスマススイーツのレッスンも開催され、チャレンジするお子さんも多いのではないでしょうか。そこで今回SUKU×SUKU(スクスク)が紹介するのは、小さなお子さんでも気軽に作れる「クリスマススイーツ」です。料理教室に通っていないお子さんでも親子で作れるスイーツがいっぱい!どれもかわいく、作る工程を楽しめるものばかりな先輩ママのアイディアをぜひ参考にしてみてください。
※本ページはプロモーションが含まれます
目次
こちらは、ミニパンケーキを重ねて作ったパンケーキツリー。お好きなフルーツやクリームと一緒に重ねるだけなので、小さなお子さんでも作りやすそうです。てっぺんにクリスマスピックを刺せば、さらにクリスマスムードが華やぎますね。
こちらは、お友達との即席クリスマスパーティーで作ったというプチシューのツリーケーキ。マシュマロを挟んだいちごサンタにチョコペンで顔を描いていく作業は、お子さんもとても喜んでいたそうです。お友達と一緒にクッキングするのも楽しそうですね。
momoyuzu0301さんが作ったのは、クリスマス感たっぷりのいちごツリーケーキ。いちごを刺す土台はレシピによっていろいろありますが、こちらはスポンジケーキとメロンパンに指して作ったそうです。1歳未満の子や生クリームが苦手なお子さんでも食べられるのがよいですね。
yuki_k_m_sさんは雪だるまクッキーを作成。雪どけ感がとてもかわいいですね。チョコやアイシングでマシュマロを固定させて、チョコペンやトッピングで思い思いの雪だるまに変身させちゃいましょう。お子さんによっていろいろな顔の雪だるまができて盛り上がりそうですね。
こちらはまだケーキが食べられないお子さんのために作ったという、いちごサンタ。見た目もキュートかつとても簡単に作れるので、お子さんと楽しくスイーツ作りができそうですね。
こちらは表情がとってもかわいらしいトナカイマフィン。目と口はチョコペン、鼻はブルボンプチのホワイトラングドシャとマーブルチョコ、耳はミニプレッツェルでできているそうです。材料を用意すれば、小さなお子さんでも簡単に作ることができそうですね。
こちらはヤングドーナツで作ったトナカイドーナツ。その他の材料はプレッツェル、マーブルチョコ、チョコペンと、どれもスーパーで手に入るものばかりなので気軽に作れるのがよいですね。初めての親子クッキングでもチャレンジしやすそうです。
こちらはカットすると中からフルーツがこぼれ落ちてくる、かくれんぼケーキです。無印良品の特大バウムケーキの中にお好きなフルーツなどを入れてデコレーションするだけで、お手軽にサプライズ感あふれるケーキが作れちゃいます。_____ml.yyさんのお子さんも大喜びだったそうですよ。すてきなクリスマスの思い出になりますね。
こちらは、まるで本物の松ぼっくりのように見えるチョコレートで作ったスイーツ。チョコパイを溶かして土台を作り、そこにチョコフレークを刺していくだけなのだそう。作っている間、本当に松ぼっくりに見えるか不安だったというmi__0707__hoさんですが、完成品はまさに松ぼっくりそのもの!作っているお子さんも楽しそうですね。
kao_tasoさんが作ったのはクリスマスパフェ。中に入れるものはシフォンやクッキー、プリン、白玉、アイス、フルーツなどを用意したのだそう。大人も子どもも盛り上がり、とても楽しい時間を過ごせたそうですよ。
今回は、先輩ママたちが作るさまざまなクリスマススイーツを紹介しましたが、いかがでしたか?市販のお菓子を使用して簡単に作れるものや、食べる瞬間の仕掛けを楽しめるものまで、いろいろなスイーツがありましたね。ぜひお子さんとの楽しいクリスマスクッキングの参考にしてくださいね。
当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります