【2024年】おすすめの自転車用チャイルドシート人気ランキング10選!選ぶポイントも要チェック

【2024年】おすすめの自転車用チャイルドシート人気ランキング10選!選ぶポイントも要チェック

チャイルドシートに載っている子どもの様子

自転車のチャイルドシートは、送迎やお出かけの必須アイテムです。とくに人口が多い都市部では車や電車を利用するよりも早く移動できるため、子どもの入園と同時に購入する家庭も多いのだとか。子どもの安全を守るものなので、安心して使える長く使えるものを選びたいですよね。そこで今回習い事スクスクは、おすすめの自転車用チャイルドシートをピックアップしました!これから購入を考えている親御さんは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

自転車にチャイルドシートを付けるメリット

チャイルドシートに載っている子どもの様子2

気軽に移動できる

自転車での移動は、車や公共交通機関に比べてさまざまな場所に気軽に立ち寄れます。気になるお店や子どもが好きそうな公園を見つけたら、すぐに止まれるのはメリットのひとつです。

車より費用を抑えられる

車は購入費に加え、車検代や駐車場代、ガソリン代などの維持費がかかります。しかし手持ちの自転車にチャイルドシートを付けるのであれば、そこまでの費用はかかりません。

 

少しでも出費を抑えたい場合は、自転車移動を検討してみるとよいでしょう。

渋滞や駐車場探しで困らない

車移動でよくある悩みに「渋滞」や「駐車場探し」の問題があります。とくに園への送迎は通勤、帰宅ラッシュに巻き込まれる方も多く、忙しいママパパにとってはストレスの種でもあるようです。

 

さらに、園や習い事の駐車場が少ないためなかなか停められず困っているという声もあります。その点、自転車なら渋滞に巻き込まれることもなく、時間の見通しがつきやすいことがメリットです。

習い事の送迎がツラい‥ストレスの種や解決策を全国522人の保護者に聞きました!

自転車用チャイルドシートを選ぶポイント

SGマークが付いているか

チャイルドシートを選ぶときは、SGマークが付いているものを選ぶことが大切です。SGマークとは、安全性の高い商品に付けられる印で一般財団法人製品安全協会が定めた基準をクリアしている証になります。

 

ちなみに海外のチャイルドシートを選ぶ場合は、厳格な検査で知られる「EN規格」に適合したものがおすすめです。子どもの安全を守るために、ぜひ覚えておきましょう。

ヘッドレスト付き&5点式ベルトか

電動アシスト自転車に子どもを乗せている様子

自転車に子どもを乗せるときはヘルメットをかぶることが前提ですが、側頭部まで保護してくれるヘッドレスト付きのチャイルドシートだと安心です。

 

さらにベルトは、両肩・両腰・股の5カ所から伸びている5点式ベルトのものを選ぶとよいでしょう。乗せ降ろしやすさから3点式ベルトも人気がありますが、安全面を考えると5点式がおすすめです。

駐輪スペースに収まるか

チャイルドシート付自転車の駐輪場

戸建ての場合は問題ありませんが、マンションやアパートの駐輪場は十分なスペースがないこともあります。チャイルドシートを付けると自転車の横幅が広くなるため、取り付ける前に駐輪スペースを確保できるか確認しておきましょう。

後ろ乗せのチャイルドシートは何歳から使える?

後ろ乗せのチャイルドシートは、1歳でも使えないことはありませんが、体格面などを考慮すると2歳以上が推奨されているようです。

 

前乗せのチャイルドシートに比べて後ろ乗せは長く使えるのがメリットですが、子どもの様子を確認できないデメリットもあります。

 

チャイルドシートの説明書にある対象体重や身長をクリアしていることを前提に「後ろでおとなしく座っていられるか」「走行中に立ち上がろうとしないか」など考えたうえで、後ろ乗せシートを使うか決めるとよいでしょう。

自転車用チャイルドシートの平均価格は?

自転車用チャイルドシートの平均価格

習い事スクスク編集部にて、自転車用チャイルドシートの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、15,155円という結果になりました。

自転車用チャイルドシートのおすすめ10選

RBC-011 DX3 ヘッドレスト付き後ろのせチャイルドシート

OGK技研

ヘッドレストと足置き部分が調整可能な自転車用チャイルドシートです。お子さんが成長しても常にピッタリ合うサイズで使用できます。

カラー 全5色
シートベルト 5点式

1歳半でも問題なく乗れています。足と頭の位置を調整出来るのがありがたい。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Panasonic リアチャイルドシート クルームリヤシート サンシェード付き NCD458S

Panasonic(パナソニック)

パナソニックのギュット・クルーム・EXとDXに装着できる自転車用チャイルドシートです。取り外し可能なサンシェード付きなので、夏の移動も快適。ヘッドカバー・ベルトカバーは外して洗えます。

カラー チャコールグレー/ライトグレー
シートベルト 5点式

ギュットクルームに乗っていますが、子供が大きくなってきたので買いました。
子供の安全の為にも、素人の取り付けは不安だったので、近所の自転車やさんで取り付けしてもらいましたが、施工費含めてもとってもお安く買えて助かりました。
子供は「新しい自転車乗るー!!」と大喜びで、保育園でも自慢しまくっていました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヘッドレスト付カジュアル後ろのせチャイルドシート RBC-015 DX

OGK技研

シックなカラーがおしゃれな雰囲気の自転車用チャイルドシートです。レビューでは組み立てが簡単で取り付けやすいという声も。ベルトが装着しやすので、乗せ降ろしもスムーズです。

カラー 全6色
シートベルト 5点式

2歳前の子供を乗せるのに買いました。子供は暴れずにおとなしく座ってくれます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

フロント用自転車チャイルドシート FBC-011DX3

OGK技研

自転車でお子さんがウトウトしても安全なように、側頭部まで守ってくれるヘッドレストが付いたフロント用チャイルドシートです。お子さんが乗らないときは、シートを前方に倒せます。

カラー 全5色
シートベルト 5点式

子供が2人乗せなくてはいけないので、購入しました。
1歳3ヶ月の息子はとても喜んで乗ってくれます。おそらく乗り心地が良いのだと思います。
少し体重が重くなると操縦が難しくなりそうですが、今のところ安定して乗れています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

グランディアGRANDIA 後ろ乗せ自転車チャイルドシート RBC-017DX2

OGK技研

お子さんがずり落ちないように5点式ベルトでしっかりホールドできる後ろ乗せチャイルドシートです。ベルトも外しやすく、お子さんの乗せ降ろしもスムーズにできます。

カラー マットブラック/ココアブラウン
シートベルト 5点式

後ろの様子はなかなか確認できないので、こうしてヘッド部分がしっかり覆われているのは安心できます。
3歳を前に後ろに乗り換えましたが、本人も怖がらず乗れています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

HAMAX REAR CHILDSEAT CARESS /ハマックス リアチャイルドシート カレス

HAMAX(ハマックス)

最大20°のリクライニング機能が付いたスタイリッシュな後ろ乗せチャイルドシートです。お子さんの成長に合わせ、シートのクッションとフットレストの高さ調整もできます。

カラー 全3色
シートベルト 3点式

フロント用自転車チャイルドシート FBC-015DX

OGK技研

頭部周りに衝撃吸収率約90%の超衝撃吸収パッドが装備された、安心設計のフロント用チャイルドシートです。初めて自転車に乗るお子さんでも安心して座っていられるように、5点式ベルトでしっかりホールドできます。

カラー 全4色
シートベルト 5点式

乗る時に邪魔にならないように座席が前に倒れるようになっているのが助かります。取り付けも工具が要らずに完了するのでとても楽でした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

POPOLA ポポラ RBC-019 自転車チャイルドシート

OGK技研

おしゃれなくすみカラーが人気のある後ろ乗せチャイルドシートです。お子さんが乗らないときは、通常背もたれになっている「あおり」を前に倒すと簡易カゴとして活用できます。

カラー 全3色
シートベルト 3 点式

3歳の子供を乗せるのに大活躍です!
値段もお手ごろで良かったです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

ポポラモア RBC-019DX 自転車チャイルドシート

OGK技研

人気のポポラチャイルドシートにヘッドレストが付いたモデルです。ヘッドレストも足置きも高さ調節可能なので、お子さんの成長に合わせて長く使えます。

カラー 全3色
シートベルト 3点式

思ったよりも軽くて良かったです。
自転車屋さんでつけてもらいました。
色も可愛い

出典:楽天市場みんなのレビュー

グランディア ゼロ プラス 後ろ乗せ自転車チャイルドシート RBC-017DX ZERO PLUS

OGK技研

シートベルトの着脱がスムーズにできるよう、マグネットバックルを採用した後ろ乗せチャイルドシートです。シートにはセーフティパッドが施されていて、体の小さなお子さんにもフィットする設計になっています。

カラー 全3色
シートベルト 5点式

自転車用チャイルドシートの売れ筋ランキングをチェック!

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの「自転車用チャイルドシート」の売れ筋ランキングはこちらから!

まとめ

  • 後ろ乗せタイプの推奨は2歳以上。おとなしく座っていられるかがポイント!
  • チャイルドシートを選ぶときは、子どもの安全を守ってくれるSGマーク付きを選ぼう

 

子連れ移動の選択肢に自転車が加わると、自由度がグッと増します。費用はもちろん、行き先によっては時間も節約できる可能性があるので、忙しいママパパにはとくにおすすめです。

 

チャイルドシートは安全なことが何よりも大切なので、選ぶときはお子さんをしっかり守ってくれるものを選んでくださいね。

電動アシスト自転車に乗っている親子の様子
【2024年】おすすめの子供乗せ電動自転車人気ランキング10選!選び方やおしゃれな商品を紹介
子どもの送迎も楽々!先輩ママが選んだ「電動アシスト自転車」9選|気になる購入の決め手は?
ママたち愛用のレイングッズを紹介!子どもの送迎も苦にならない「雨の日コーデ」9選

比較表

画像
名称RBC-011 DX3 ヘッドレスト付き後ろのせチャイルドシートPanasonic リアチャイルドシート クルームリヤシート サンシェード付き ...ヘッドレスト付カジュアル後ろのせチャイルドシート RBC-015 DXフロント用自転車チャイルドシート FBC-011DX3グランディアGRANDIA 後ろ乗せ自転車チャイルドシート RBC-017DX2HAMAX REAR CHILDSEAT CARESS /ハマックス リアチャイ...フロント用自転車チャイルドシート FBC-015DXPOPOLA ポポラ RBC-019 自転車チャイルドシートポポラモア RBC-019DX 自転車チャイルドシートグランディア ゼロ プラス 後ろ乗せ自転車チャイルドシート RBC-017DX ...
ブランド・メーカー名OGK技研Panasonic(パナソニック)OGK技研OGK技研OGK技研HAMAX(ハマックス)OGK技研OGK技研OGK技研OGK技研
詳細ヘッドレストと足置き部分が調整可能な自転車用チャイルドシート...パナソニックのギュット・クルーム・EXとDXに装着できる自転...シックなカラーがおしゃれな雰囲気の自転車用チャイルドシートで...自転車でお子さんがウトウトしても安全なように、側頭部まで守っ...お子さんがずり落ちないように5点式ベルトでしっかりホールドで...最大20°のリクライニング機能が付いたスタイリッシュな後ろ乗...頭部周りに衝撃吸収率約90%の超衝撃吸収パッドが装備された、...おしゃれなくすみカラーが人気のある後ろ乗せチャイルドシートで...人気のポポラチャイルドシートにヘッドレストが付いたモデルです...シートベルトの着脱がスムーズにできるよう、マグネットバックル...
カラー全5色チャコールグレー/ライトグレー全6色全5色マットブラック/ココアブラウン全3色全4色全3色全3色全3色
シートベルト5点式5点式5点式5点式5点式3点式5点式3 点式3点式5点式
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします