【ジュニア】ゴルフグローブおすすめ10選!子どものゴルフグローブの選び方は?

【ジュニア】ゴルフグローブおすすめ10選!子どものゴルフグローブの選び方は?

ゴルフグローブイメージ

この記事では、子どもにおすすめの「ゴルフグローブ」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、ゴルフグローブの特徴や選び方について調査しました!これからゴルフグローブの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

ゴルフグローブを着ける4つの理由

ゴルフクラブを構える手

ゴルフグローブって何のために着けるの?

プロゴルファーもよく着けているゴルフグローブですが、子どもがゴルフをする際にも必要です。
片手にしか着けていない人も多いですが、なぜゴルフグローブは必要なのでしょう?

グリップが滑らないようにするため

ゴルフグローブを着ける一番の目的は、グリップが滑らないようにするためです。
簡単に言うと滑り止めの役割をしてくれるものになります。
ゴルフでは、クラブを強く握ってしまうとミスにつながりやすくなるため、力を入れすぎずソフトに握ることが大切だと言われています。
ゴルフグローブをすることでグリップ力が増すので、ゴルフクラブのすっぽ抜けを気にすることなくソフトにグリップを握ることができます。

手を守ってくれる

ゴルフグローブをすることで、手にマメができるのを防いでくれます。
子どもの手の皮は大人に比べて薄いので、ゴルフグローブを装着せずゴルフのスイングを何度も繰り返しているうちにマメができてしまいやすいようです。
お子さんが集中してゴルフに取り組めるよう、ゴルフグローブをしてマメや怪我から手を守ってあげましょう。

飛距離が出やすくなる

ゴルフをする上で、ヘッドスピード(ボール捉えるヘッド部分のスイングスピードのこと)はとても重要だと言われています。
グローブをすることでヘッドスピードは上がり、ヘッドスピードが上がれば飛距離も伸びることになります。

ゴルフグローブは左右どちらの手に着けるものなの?

白いゴルフグローブとゴルフボール

利き手とは反対の手に着けるのが一般的

ゴルフグローブは片手だけに着けている人も多いのですが、その理由は左右の力のバランスを保つためだと言われています。
人間誰しも利き手があり、利き腕ではない方の手は不器用で力も弱いですよね。
右利きの人は左手を主にしてクラブを振りますが、左手の握力が弱く滑ってしまうので、それを防ぐために左手にゴルフグローブをはめるようです。

最近は両手用のゴルフグローブを着ける人も多い

ゴルフグローブを片手だけに着けることが一般的だとされてはいますが、最近は両手用を使う人も増えているようです。
その目的としては、日焼け対策や、力の弱い子どもや女性がグリップ力を上げるためだと言われています。

ジュニア用ゴルフグローブの選び方

黒白のゴルフグローブ

右手派?左手派?それとも両手派?

前述した通り、ゴルフグローブには右手用・左手用・両手用があります。
右利きの人は左手用、左利きの人は右手用、力の弱さが気になる人は両手用を選ぶと良いでしょう。

サイズ

グローブのサイズは、手の平の大きさではなく手の平の外周(円周)によって決まります。
感情線の始まり(小指のつけ根から1~2cm下)と、生命線の始まり(人差し指のつけ根から1cm下)を通る手の円周をサイズの基準と考えてください。
試着をするチャンスのある方は、手を握ってみて窮屈だと感じないくらいのサイズを選ぶことをおすすめします。

素材

ゴルフグローブの素材には、合成皮革と天然皮革があります。
天然皮革の方が素材が薄めで手に馴染みやすくフィットしやすいですが、価格は合成皮革に比べ高価です。
合成皮革の方が安価ですが、素材が厚めで耐久性もあり、子どもが練習用に使うには十分かと思います。

ゴルフグローブのメンテナンス方法は?

ゴルフグローブとゴルフボールとゴルフピン

ゴルフグローブのメンテナンス方法は?

ゴルフのグローブは、基本的には洗濯はしない方が良いと言われています。
特に天然皮革のグローブは水に弱いので洗濯はNGです。できるだけ水分が付かないよう、使用後は汚れを拭いて陰干ししましょう。
合成皮革のグローブの中には洗濯できるものもあるようですが、洗うことでゴワゴワしてしまうので頻繁に洗濯することはおすすめできません。

ゴルフグローブの交換時期は?

ゴルフグローブの交換は、グリップ力が低下してきたなと感じたときや、雨や汗に濡れてゴワゴワしたとき、汗で臭いが気になったときを目安に交換してください。
特にグリップ力が低下してきたときや、手にフィットしなくなったと感じるときは、スイングに悪影響を及ぼしますので早めに交換されることをおすすめします。

【左手用】ジュニア用ゴルフグローブおすすめ5選

ミック FIT39 ジュニア ゴルフグローブ SSサイズ 左手用

ミックゴルフ(MIC 39 GOLF)

FIT39グローブの子ども用です。
フィット感があるので雨でも滑りにくいようです。

サイズ 15~17cm
素材 東洋紡エスパ、東レコーテックス社エリート

子供に買いました。成長期の子供なので小さくなっていたため買いました。ジャストフィット!

出典:楽天市場みんなのレビュー

SRIXON ゴルフグローブ 手袋 左手用 GGG-S028

DUNLOP(ダンロップ)

スクリクソンのジュニア、メンズ向けのゴルフグローブ。
薄手、しなやかで素手感覚の全天候に対応してるモデルです。

サイズ 15~26cm
素材 掌:ポリエステル、 複合繊維(ポリエステル)、甲:合成皮革

今まで使ったグローブの中で一番良いと感じます。肌触りがとても良い。

出典:Amazonレビュー

opst (オプスト) ゴルフ グローブ ジュニア OPSTジュニアストレッチ 左手 OPJG-01L

opst (オプスト)

ジュニア用手袋の左手用です。
雨や汗などの水分に強く滑りにくく、耐久性もある素材を使っているようです。

<スペック>
・カラー:BKWH
・対象:ジュニア
・サイズ詳細:
 手長(中指先端~手首)S:17cm、M18cm、L:19cm
 手囲(手のひらの周囲)S:16cm、M17cm、L:18cm

サイズ S、M、L
素材

小学校3年生身長130cmですがLサイズですでにぴったりでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

MIZUNO(ミズノ) 左手用 ゴルフ ジュニア 5MJJL051

MIZUNO(ミズノ)

手の平側へは、汗・雨に強く手に馴染む人工皮革を使用し、グリップとの密着性を高める『シリコーンプリント加工』を搭載し、高いグリップ力を発揮します。
手袋の内側の密着性をも高める『WAVETECHインナーグリップ』を搭載し、高い密着性でスイングを強力にサポートします。

<スペック>
・カラー:01/ホワイト×レッド

サイズ JS(13〜14cm)、JM(15〜16cm)、JL(17〜18cm)
素材 掌:人工皮革+シリコーンプリント加工、甲:合成皮革

なかなかカッコイイ子供用グローブがないので、大変気に入りました。
入荷したらまた欲しいです。
子供も気に入っています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ゴルフ ジュニア ゴルフグローブ 左手用 GLG24J

BRIDGESTONE(ブリヂストン)

ブリヂストンのジュニア用ゴルフグローブです。
日本製生地使用し、柔らかい風合いと耐久性優れています。

<スペック>
・カラー:WH(白)

サイズ 15〜17㎝
素材 合成皮革、天然皮革(羊革)

娘ふたりが使うように購入しました。前回16で購入しましたが、サイズが合わなくなり、買い替えです。メーカー物で作りもしっかりしていて満足です。子供用は成長に合わせ多少大きさの調整が効くともっと良いですね。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

【右手用】ジュニア用ゴルフグローブおすすめ3選

ミック FIT39 ジュニア ゴルフグローブ SSサイズ 右手用

ミックゴルフ(MIC 39 GOLF)

FIT39グローブは一度使うとやめられないと口コミのゴルフグローブです。
抜群のフィット感によるグリップ力で雨でも滑りにくいです。洗濯もOKで、耐久力も抜群です。

サイズ 15〜17cm
素材 東洋紡エスパ、東レコーテックス社エリート

YONEX(ヨネックス) ゴルフグローブ ジュニア GL-JRL131

YONEX(ヨネックス)

優れたグリップ力と耐久性に優れ、ジュニアの成長に合わせた設計のグローブです。
汗や雨に対応した全天候型仕様のモデルです。

<スペック>
・カラー:ホワイト×ピンク(062)、ホワイト×ブルー(207)

サイズ S(13-14cm)、M(15-16cm)、L(17-18cm)
素材 合成皮革+ナイロン、ポリウレタン

娘にピンクを選びました。可愛くて気に入ってくれたみたいでずっとつけていました。サイズが15センチ弱なので迷いながらMにしましたが丁度良さそうです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

Larouge(ラルージュ) ワンサイズグローブ ゴルフ グローブ ジュニア

Larouge(ラルージュ)

ワンサイズですが、のびのび・ぴたっと素材で、ほとんどの人の手にジャストサイズのグローブです。右手用・左手用があり、「右手装着(レフティ)」が左利き用のグローブです。

<スペック>
・カラー:ブラック、レッド

サイズ ジュニアフリー(14~17cm対応)
素材 ナイロン

子供用に買いました‼︎
少し大きく感じましたが、着けてみると大丈夫でした。
伸びるので、すぐに大きくなってしまう子供には良いと思います。

出典:Amazonレビュー

【両手用】ジュニア用ゴルフグローブおすすめ2選

kasco(キャスコ) ゴルフ ジュニア ゴルフグローブ SF-1615JW

kasco(キャスコ)

正しい握り方がわかるグリップNAVI機能つきのジュニア用グローブです。
甲側にはフィーリングを重視した合成皮革を使用し、掌側には雨でも滑りにくいスエード調合成皮革を使用しています。

サイズ S(14~15cm)、M(16~17cm)、L(18~19cm)
素材 掌:スウェード調合成皮革、甲:合成皮革

子供の練習場デビュー用に購入しました。冬場ということもあり、両手用を選んだのですが正解でした。デザインもワンポイントがあり、一方でシンプルなので飽きないのが良いところだと感じます。耐久を見て、リピートを考えたいと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

イグニオ(IGNIO) ゴルフグローブジュニア 両手用 IG-1G4017

イグニオ(IGNIO)

IGNIO(イグニオ)のジュニア向けの両手用ゴルフグローブです。
手の甲の部分の面ファスナー(ベルクロ)が硬めですが、グリップもそこそこあり、握力の弱い子どもにおすすめです。

<スペック>
・カラー:シルバー×ホワイト、レッド×ブラック

サイズ S(約14㎝)、M(約15㎝)、L(約16.5㎝)
素材 人工皮革(エンボス加工)

小学校3年女子の両手グラブを探してこちらを購入。
これまで使用していたkascoのSサイズがピッタリ~キツめになったのを機にIGNIOのLにしましたが、まだすこしダブつきがあり大きかったです。14cmと表記されてますが、もう少し大きいと思います。
素材、縫製などは問題ない思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称ミック FIT39 ジュニア ゴルフグローブ SSサイズ 左手用SRIXON ゴルフグローブ 手袋 左手用 GGG-S028opst (オプスト) ゴルフ グローブ ジュニア OPSTジュニアストレッチ ...MIZUNO(ミズノ) 左手用 ゴルフ ジュニア 5MJJL051BRIDGESTONE(ブリヂストン) ゴルフ ジュニア ゴルフグローブ 左手用...ミック FIT39 ジュニア ゴルフグローブ SSサイズ 右手用YONEX(ヨネックス) ゴルフグローブ ジュニア GL-JRL131Larouge(ラルージュ) ワンサイズグローブ ゴルフ グローブ ジュニアkasco(キャスコ) ゴルフ ジュニア ゴルフグローブ SF-1615JWイグニオ(IGNIO) ゴルフグローブジュニア 両手用 IG-1G4017
ブランド・メーカー名ミックゴルフ(MIC 39 GOLF)DUNLOP(ダンロップ)opst (オプスト)MIZUNO(ミズノ) BRIDGESTONE(ブリヂストン)ミックゴルフ(MIC 39 GOLF)YONEX(ヨネックス) Larouge(ラルージュ) kasco(キャスコ)イグニオ(IGNIO)
詳細FIT39グローブの子ども用です。 フィット感があるので雨で...スクリクソンのジュニア、メンズ向けのゴルフグローブ。 薄手、...ジュニア用手袋の左手用です。 雨や汗などの水分に強く滑りにく...手の平側へは、汗・雨に強く手に馴染む人工皮革を使用し、グリッ...ブリヂストンのジュニア用ゴルフグローブです。 日本製生地使用...FIT39グローブは一度使うとやめられないと口コミのゴルフグ...優れたグリップ力と耐久性に優れ、ジュニアの成長に合わせた設計...ワンサイズですが、のびのび・ぴたっと素材で、ほとんどの人の手...正しい握り方がわかるグリップNAVI機能つきのジュニア用グロ...IGNIO(イグニオ)のジュニア向けの両手用ゴルフグローブで...
サイズ15~17cm15~26cmS、M、LJS(13〜14cm)、JM(15〜16cm)、JL(17〜18cm)15〜17㎝15〜17cmS(13-14cm)、M(15-16cm)、L(17-18cm)ジュニアフリー(14~17cm対応)S(14~15cm)、M(16~17cm)、L(18~19cm)S(約14㎝)、M(約15㎝)、L(約16.5㎝)
素材東洋紡エスパ、東レコーテックス社エリート掌:ポリエステル、 複合繊維(ポリエステル)、甲:合成皮革掌:人工皮革+シリコーンプリント加工、甲:合成皮革合成皮革、天然皮革(羊革)東洋紡エスパ、東レコーテックス社エリート合成皮革+ナイロン、ポリウレタンナイロン掌:スウェード調合成皮革、甲:合成皮革人工皮革(エンボス加工)
リンク

まとめ

ゴルフグローブは、片手だけに着けても両手に着けても良いようですね!
グリップ力を保ちつつ、子どもの手を守るためにも、習い事でゴルフスクールに通っているお子さんをお持ちのママパパは一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?
ゴルフクラブを握ったときの感覚も確認しながら、お子さんに合うゴルフグローブを選びましょう。

ゴルフクラブセット
ジュニア用ゴルフクラブおすすめ17選!選び方と各メーカーのクラブを厳選!
ゴルフシューズとゴルフボールとゴルフピン
3つの選び方とおすすめの8足!スパイクレスゴルフシューズを特集
ゴルフグリップとゴルフボール
ジュニア用ゴルフグリップおすすめ人気ランキング8選!ゴルフグリップの交換や選び方を紹介!
【ゴルフ教室】がもたらす子どもへの効果は?習うメリットや気になる費用、必要な道具などをまとめて解説!
【ゴルフ教室】がもたらす子どもへの効果は?メリットや費用、必要な道具などをまとめて解説!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします