【2024年】テニスウェアジュニア用男の子に人気のおすすめ8選!ウェアの種類と選び方を紹介!

【2024年】テニスウェアジュニア用男の子に人気のおすすめ8選!ウェアの種類と選び方を紹介!

この記事では、子供におすすめの「テニスウェア」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、ジュニア・キッズ用のテニスウェアの特徴や選び方について調査しました!これからテニスウェアの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

男の子用テニスウェアの種類

ポロシャツ

日本でも普段着として馴染みのあるポロシャツですが、実はポロシャツの起源はテニスにあるってご存知でしたか?
もともとはフランスのテニスプレイヤーが来ていたテニスウェアなんだそうです。
男の子のテニスウェアというと襟が付いているポロシャツタイプが多いです。

Tシャツ

テニスウェアメーカーからもテニス用のTシャツがたくさん出されています。
発汗性の優れたものも多く、普段の練習用に向いています。

ハーフパンツ

テニス用のハーフパンツと普通のハーフパンツの違いは、テニスボールを入れるポケットが付いている点です。
ボールを収納するボールホルダーも売られていますが、元からポケットが付いているタイプが便利なようです。

ウインドウォーマー

寒い季節になると必要になる防寒着です。上下揃ったものもいろいろなスポーツメーカーから出されており、冬の時期に屋外でテニスをする場合は必要です。

ボールを入れるポケットが付いたものもあります。また、テニス用でなくサッカー用などで代用する人も多いようです。

男の子用テニスウェアの選び方

練習用のウェアに決まりは無い

テニススクールでレッスンをする際には、テニスウェアに決まりを設けていないところが多いようです。
一番大切なのはお子さんが動きやすい格好のものを選ぶことです。
ハーフパンツに関しては、ボールを入れることのできるポケットが付いたものがおすすめです。

大会に出る時には規定に沿ったウェアを

大会に出る際は、規定に合ったテニスウェアを着用することが決められています。
男の子の場合は、襟付きのシャツとショートパンツ。
テニス関連のメーカーから販売されているものなら安心かと思います。
柄は派手なものでも特に問題はないようですが、メーカーのロゴは小さめのものを選ばないといけないようです。

試合で規定外のテニスウェアを着ているとどうなるの?

規定以外のウェアを着てテニスコートに入った場合は注意を受けることがあります。試合中でも注意されることがあるようです。

いきなり試合中止になることは少ないようですが、テニスはメンタル面がとても大事なスポーツなので、
お子さんのメンタルを崩すことにならないよう、規定に沿ったテニスウェアを用意してあげましょう。

男の子におすすめのテニスウェア8選

wundou(ウンドウ) ベーシックテニスシャツ テニス ジュニア P-1710

wundou(ウンドウ)

ダークグレーの切替部分がラインを引き締めるので、かっこいいスタイルに。
大人気の特殊吸汗速乾素材を使用しているので動きやすさ、快適さには自信があります。
ロゴ無しの無地タイプなので、体育や各種スポーツにもご使用いただけます。

サイズ 110cm~150cm
カラー 全10色
素材 ポリエステル100%(特殊吸汗速乾素材)

子供のゴルフウエア―ようにポロシャツを探していてこの商品を見つけました。初めは、白を購入しましたが、到着した商品を見て子供も私もとても気に入ったのですぐにこの色を購入しました。
涼しい素材で暑い日のラウンドでも動きやすいとても良い商品でした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヨネックス ジュニア ポロシャツ 10300J

YONEX(ヨネックス)

ヨネックスのジュニア用ポロシャツです。
テニス・バドミントン用。

<スペック>
・機能:UVカット、吸汗速乾、制電
・生産国:インドネシア製

サイズ 120㎝~140㎝
カラー 全8色
素材 ポリエステル100%

文句なしです!息子もお気に入りでずっとリピートしてます!

出典:楽天市場みんなのレビュー

YONEX(ヨネックス) ジュニア ドライTシャツ 16501J テニスウェア

YONEX(ヨネックス)

ヨネックスのジュニア用テニスTシャツです。
吸汗速乾なのですぐに乾きます。生地が薄めで透けやすいので、気になる方はインナーを着ることをおすすめします。

<スペック>
・UVカット
・吸汗速乾
・制電

サイズ 120㎝~140㎝
カラー 全4色
素材 ポリエステル100%

少し大きめを買いましたが気になるほどではなかったです。テニスの練習には毎回このTシャツを着ているので、娘は気に入ってます。素材もバッチリなので、重宝しそうですね!

出典:Amazonレビュー

YONEX(ヨネックス) ジュニア ドライTシャツ 16500J テニスウェア

YONEX(ヨネックス)

鮮やかな配色が特徴のヨネックスのジュニア用テニスTシャツです。
吸汗速乾なのですぐに乾きます。首まわりが広めなので、首元が詰まっているタイプが苦手なお子さまに特におすすめです。

<スペック>
・UVカット
・吸汗速乾
・制電

思っていたより派手なピンクでしたが、生地はとてもいいです。娘も気に入って着ています。夏はまた色違いを購入したいです

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

MIZUNO[ミズノ] ハーフパンツ 62JB7001

汗を素早く吸収するが、通気性がありまとわりつくことがなく快適な着心地です。洗濯後もすぐに乾き、抗菌防臭性に優れているので、菌の増殖と汗などの嫌な臭いを抑制します。

<スペック>
・ソフトテニス公式大会着用可能
・日本バドミントン協会検定合格品

サイズ ジュニア:130cm~150cm、ユニセックス:2XS~2XL
カラー 全12色
素材 ポリエステル100%

ミズノさんの練習着はとても良いと息子も喜んでいるので、まずは親として一安心です。

出典:Amazonレビュー

wundou(ウンドウ) ジュニア テニス ハーフパンツ

wundou(ウンドウ)

ダークグレーの切替部分がラインを引き締めるので、スタイルがよくみえるデザインです。
軽量素材を使用しているので動きやすさ、快適さには自信があります。
ロゴ無しの無地タイプなので、体育や各種スポーツにもご使用いただけます。

<スペック>
・ウエスト紐あり(110・120は無し)

サイズ 110cm~150cm
カラー 全6色
素材 ポリエステル100%

普通の子供用トレーニングパンツやハーフパンツは、ポケットが小さいので、テニスボール2個が入りづらく、サーブの時に手間取ったり ラリー中にポケットからこぼれ出たり。
でも本当のテニスブランドのは高いし…
こちらで見つけて本当に助かりました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

YONEX(ヨネックス) ジュニア 裏地付 ウインドウォーマー 70081J

YONEX(ヨネックス)

分厚くないので動きやすく、洗濯機で洗えるため、汗をかいても清潔を保てます。襟部分にフードを内蔵できるので、必要に応じて出し入れが可能です。

<スペック>
・静電
・制電
・ヒートカプセル

サイズ 130㎝、160㎝
カラー 全4色
素材 ポリエステル100%

サイズは少し大きめですが、アウターなので問題なかったです。アップの時に来ていると結構暖かいようですぐに脱ぎたがります。
これからの時期にちょうどいいかなと思います!

出典:Amazonレビュー

YONEX(ヨネックス) ジュニア 裏地付 ウインドウォーマー 70095J

YONEX(ヨネックス)

2023年8月発売されたYONEXのウインドウォーマーです。外と中から発する赤外線を熱に変える赤外線吸収剤を搭載し、従来に比べ約3℃の衣服内温度の暖かさを実現する「ヒートカプセル」の機能を搭載しています。

<スペック>
・制電
・反射
・撥水
・ヒートカプセル

サイズ J130、J140
カラー 全3色
素材 ポリエステル100%

比較表

画像
名称wundou(ウンドウ) ベーシックテニスシャツ テニス ジュニア P-1710ヨネックス ジュニア ポロシャツ 10300JYONEX(ヨネックス) ジュニア ドライTシャツ 16501J テニスウェアYONEX(ヨネックス) ジュニア ドライTシャツ 16500J テニスウェアMIZUNO[ミズノ] ハーフパンツ 62JB7001wundou(ウンドウ) ジュニア テニス ハーフパンツYONEX(ヨネックス) ジュニア 裏地付 ウインドウォーマー 70081JYONEX(ヨネックス) ジュニア 裏地付 ウインドウォーマー 70095J
ブランド・メーカー名wundou(ウンドウ)YONEX(ヨネックス)YONEX(ヨネックス)YONEX(ヨネックス)wundou(ウンドウ) YONEX(ヨネックス)YONEX(ヨネックス)
詳細ダークグレーの切替部分がラインを引き締めるので、かっこいいス...ヨネックスのジュニア用ポロシャツです。 テニス・バドミントン...ヨネックスのジュニア用テニスTシャツです。 吸汗速乾なのです...鮮やかな配色が特徴のヨネックスのジュニア用テニスTシャツです...汗を素早く吸収するが、通気性がありまとわりつくことがなく快適...ダークグレーの切替部分がラインを引き締めるので、スタイルがよ...分厚くないので動きやすく、洗濯機で洗えるため、汗をかいても清...2023年8月発売されたYONEXのウインドウォーマーです。...
サイズ110cm~150cm120㎝~140㎝120㎝~140㎝ジュニア:130cm~150cm、ユニセックス:2XS~2XL110cm~150cm130㎝、160㎝J130、J140
カラー全10色全8色全4色全12色全6色全4色全3色
素材ポリエステル100%(特殊吸汗速乾素材)ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%
リンク

まとめ

今回習い事スクスクでは男の子に人気のジュニア・キッズ用のテニスウェアをまとめてみました。

お子さんの気に入るウェアを選んでテニスを楽しみましょうね♪

テニスラケットの上にある白い帽子
【2024年】テニスキャップジュニア用おすすめ7選!試合・練習に使うキャップの選び方を紹介!
テニスラケットのグリップとカラフル赤と白のグリップテープ
【ジュニア】テニス用グリップテープおすすめ10選!種類や選び方とは
テニスボールと白いリストバンド
【ジュニア】人気のテニス用リストバンドのおすすめ6選!3つの役割と種類、選び方とは
子どもにテニスを習わせるメリットは?教室選びのポイントや注意点も解説!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします