コース情報
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プライマリーコース
対象年齢 | ⼩1 、⼩2 、⼩3 |
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費用 | 入会金・受講費は、教室までお問い合せください。 |
コース説明 | プライマリーコースは、Kidsプログラミングラボにおける入門コースです。 子どもたちに「プログラミング=楽しい」という意識を持ってもらうために、動機付けを強く意識したカリキュラムを組んでいます。 このコースでは、パソコンに触れたことがないお子さんも楽しめるように、テキストの内容を理解する時間と、プログラミングに集中する時間のバランスをうまくとりながら学習を進めます。 学ぶ内容は月ごとに独立しており、たとえばある月には方向キーやマウス操作でキャラクターを動かすリフティングゲーム、別の月には数字と計算記号によってダメージが変わる対戦カードゲームというように、 ゲームを楽しみながら基本的なパソコン操作やプログラミングに欠かせない数学的な考え方を学んでいきます。 変数や配列、条件分岐、繰り返し、関数といった、どのプログラミング言語にも通用する概念をかみ砕いて各月のゲーム制作に落とし込んでいるので、難しい専門用語に戸惑うことなく、楽しみながらプログラミングを学ぶ下地を整えられる点が、プライマリーコースの特徴です。 |
ベーシックコース
対象年齢 | ⼩3 、⼩4 、⼩5 、⼩6 |
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費用 | 入会金・受講費は、教室までお問い合せください。 |
コース説明 | ベーシックコースは、前段のプライマリーコースに比べ、より具体的で幅広い内容を学習するコースです。 1~2年目はマウス操作をメインに、命令文の種類や、プログラミングに求められる簡単な数学知識の学習を進めます。 たとえばピンボールゲームの制作を通して座標の計算をしたり、バッティングゲームの制作を通して条件で分岐する処理をしたりを、各月ごとに独立した目標を達成しながら総合的な知識を身につけていきます。 3年目のカリキュラムも、基本的には同様です。 より幅広い用例に触れながら創造力を高め、教材で作るゲームの改造に留まらず自分の考えをゼロからプログラミングで表現できることを最終目標に学習を進めます。 ゲームで「遊ぶ」ことから、ゲームを「作る」ことに興味の比重が移り、プログラミングを勉強する仲間との交流を通して人間的にも成長できる点が、ベーシックコースの特徴です。 |