2024.03.04 教室だより

3月のパーティ便り

LABOふかほりパーティ
パーティ便り March 2024
 今年も卒業の季節になりました。楓と美紗が大学卒業、ラボも卒業です。陽菜乃が中学卒業し春合宿のシニアメイトで帰ってきます。ラボはたくさんの子どもたちが成長するのを見れる素敵な場所だと思います。パーティの保護者の方や、交流で出会った保護者の方にも可愛がっていただきありがとうございました。

節分交流会2月2日
高橋P、三輪P、深堀P合同の交流会をしました。節分は悪いものを追い出して、良いものを招き入れる大切な春の行事です。鬼が登場した時、泣きそうだった子も頑張って新聞紙の豆で鬼を追い払うことができました!(凄いね!)
今年も元気に過ごせますね。

国際交流親子オリエンテーション
2/4(日)ラボ教育センター九州総局主催、オンラインでの開催でした。
福岡北地区はももちパレスに集合してのオンライン参加。(他の地区は各家庭からのオンライン参加でした)高1の梓龍が参加。中2の時に国際交流が中止となり、今年の夏、高2での参加を決めました。
アメリカ、カナダ、ニュージーランドの受け入れ団体からのメッセージ動画を見て、ホームステイのイメージが湧き楽しみになったようです。
家で不自由なく過ごすのと違い、他の家庭で過ごすためにはたくさんの準備が必要です。これから一つずつ課題に取り組むうちに自信がつくと思いますので、真剣に取り組みましょう。

パパ・ママ子育て交流会
2/18ラボ教育センター九州総局の都志総局長を招き『社会人基礎力』をテーマにしたワークショップをしました。『ラボを説明するのって難しい』とよく言われます。今回はラボで育つものや、子どもに身につけて欲しい力、子どもを育てる時に大切にしたいことなどをグループでキーワードのカードを選びながら語り合いました。他の保護者の方の考えを聞いたり、改めて我が家の子育てを振り返ったりする良い時間になったとのことです。
ご参加ありがとうございました!


わかものフェスティバル@大阪
2/25全国の大学生年代のテーマ活動発表交流会が開催されました。どの支部のテーマ活動も素晴らしかったです!
九州支部の大学生は『バッファローのむすめ/Buffalo Woman』を発表しました。バッファローの娘と人間の若者が家族をつくります。家族の絆が繊細に表現されていて感動しました。バッファローの群れに若者が取り囲まれる場面では動物の力強さがすごく表せていて驚きました。
『おっしょいとんこつひろば』でも観れますのでぜひ参加してくださいね!

〈3月のスケジュール〉
3/6 18-21 ポンプ場
3/13 18-21:30 ポンプ場
3/27 19-21 姪浜3丁目東集会所

✳️三輪パーティ
金曜日グループ
3/1、8、15、22
(金)18:00-19:30
小田部会館

土曜日親子グループ
3/2、9、16、23
(土)10:30-11:30
小田部会館

金曜日グループ代行は3週目まで、土曜日グループの代行は1週目までとなります。三輪パーティの子どもたち、ほんとに元気でかわいい子ばかり!とっても楽しかったです!ありがとうございました(^^)/

中高生ひろば
3/3(日)早良市民センター

事前活動
3/10(日)原田会館
10:00-16:00
自己紹介アルバム、自由研究、素語りなどの準備をスタートさせましょう!お弁当も自分で作って持っていってください。(ステイ先で料理をする練習になります)

ラボ卒業交流会
3/13(水)19:00-21:30
姪浜ポンプ場
(深堀Pは18時から練習)
高橋Pとの交流会です。
テーマ活動発表『ドン・キホーテ
銀月の騎士』
フォークソング大会もやります♪

春合宿シニアメイト準備会
3/17(日)原田会館
10:00-16:00
新高校1年生が春合宿のシニアメイトをします。春合宿のグループでリーダーになるために、いろんな準備をしましょう。春合宿の次は、ぜひ全国のラボキャンプのシニアメイトを目指してください!

2024国際交流のつどい(オンライン)国際交流参加者のみ
3/20(水・祝)10:00-12:00

おっしょいとんこつ広場
3/23(土)12:30-15:00
ふくふくプラザ
チケット500円(当日参加OK)
大学生活動を紹介するイベントです。テーマ活動の発表も観れます!
楓、美紗、響太が参加
ラボっ子修了式15:30-16:30
社会に巣立つラボっ子が社会人としての抱負を語ります!
楓、美紗の送り出しです、是非ご参加ください。

春合宿
3/24〜26 夜須少年自然の家
新小4以上が参加できます。
『森の魔女 バーバ・ヤガー/Baba Yaga,the Witch of the forest』をみんなで楽しみましょう!

黒姫スプリングキャンプ2班
3/28〜31
『平知盛』に取り組みます。
響太参加です。

イースターピクニック
3/30(土)10:30-14:00
小戸公園

一泊相互ホームステイ
3/30(土)国際交流の事前活動メンバーの家でホームステイ体験

事前活動
3/31(日)10:00-16:00
早良市民センター 実習室

*行事が多くて恐縮ですが、どの活動も大切な活動です。小さな交流活動への参加から、国際交流の事前活動が始まります!