2024.02.03 教室だより

2月のパーティ便り

LABOふかほりパーティ
パーティ便り February
2024

令和6年も1ヶ月が過ぎました。元旦から能登、東北の地震に本当に驚かされ、胸が痛みました。まだまだ避難生活が続き全てが変わってしまったと思いますが、一日も早く平和な生活に戻れますようにお祈りしています。
 学校ではインフルエンザが流行しているようです。体調管理に注意してこの冬も元気に乗り切りたいですね。

1月、水曜日の中高大生のグループ『ドン・キホーテ 銀月の騎士/Don Quixote (The Knight Of Silver Moon)』テーマ活動の進み具合は自分たちの予定より遅れ気味ではありますが、後回しにしていたタイトルのところや、一番悩んだラストシーンもなんとか動きが決まりました。2月は全員が揃わない日もありますので、個人個人でも深めていて欲しいです。

三輪パーティ金曜日クラスは、毎回『すてきなワフ家/The Wonderful Wuffs』を一話ずつ取り組みました。
ワフ家の子犬の兄妹のケンカも微笑ましいですが、パパとママの子育てもすごく素敵です。夏休みのホームステイに参加した子どもたちが、このお話しの英語は自信を持って使えたとよく言っています。
三輪パーティ土曜日クラスは『てぶくろ/The Mitten』『ひとあしひとあし/Inch by Inch』に取り組みました。
ラボライブラリーのお話しで遊んだあと、おはなし日記にお絵描きをしています。
ソングバーズが大好きなこのクラスでは始めにたくさん歌って踊ります。小さい時に歌ったり踊ったりしていた英語の歌は、今は意味がわからず楽しんでいても、大きくなってから「この歌はこんな意味だったのか!」とわかる日が来ます。英語をきちんと歌えてなくてもいつか自分で気がつくので大丈夫です!

〈2月のスケジュール〉
2/7、14、21、28
(水)19:00-21:00
姪浜3丁目東集会所

✳️三輪パーティ
金曜日グループ
2/2、9、16
(金)18:00-19:30
小田部会館

土曜日親子グループ
2/3、10、17、24
(土)10:30-11:30
小田部会館

節分交流会
2/3(土)10:30-12:00
小田部会館
高橋パーティ、三輪パーティ、深堀パーティの交流会です!みんなで節分の豆まきをして、この一年元気に幸せに過ごしましょう!
ゲスト:都志総局長

国際交流親子オリエンテーション&第1回事前活動
2/4(日)10:00から
ももちパレス3階 視聴覚室
午前中はオンラインで事務局のオリエンテーション。
午後は家族紹介、親子面談、素語り発表。(面談後、保護者の方は解散)ラボっ子は事前活動をします。

中高生ひろば
2/11(日)早良市民センター 音楽室
高校生 9時〜16時
中学生 10時〜12時半
春合宿に向けて『森の魔女バーバ・ヤガー/Baba Yaga,the Witch of the Forest』に取り組んでいます。高校生は合宿の企画を進めています。

子育て交流会
2/18(日)13:30-15:30
博多市民センター視聴覚室
▪️社会人基礎力ってなあに?講師:ラボパーティ九州総局長、都志昌弘
▪️子育てのこと、ラボ教育のことなどグループトーク
皆さんはどんな子育てを目指していますか?ぜひ、いろんな保護者の方のお話しも聞いてみて下さいね!

わかものフェスティバル
2/25(日)各支部の大学生年代のテーマ活動交流発表会、今年は関西で開催されます。続けて若者合宿も開催。支部を超えて日本全国に仲間ができます!美紗、響太が参加。

ラボ卒業交流会
3/13(水)19:00-21:00
高橋パーティと合同、
楓、美紗、それから高橋パーティ高2の高橋まおちゃんの追い出し会です。
▪️『ドン・キホーテ 銀月の騎士』テーマ活動発表
▪️フォークソング大会

今後のスケジュール
3/3(日)中高生ひろば
3/10(日)事前活動
3/13(水)卒業交流会
3/17(日)シニアメイト準備会
3/20(水・祝)国際交流のつどい(オンライン)
3/23(土)おっしょいとんこつ広場/ラボ修了式
3/24-26 福岡北地区春合宿
3/30 イースターピクニック
3/30  相互ホームステイ
4/1 事前活動
行事が多くて恐縮ですが、一つ一つの交流がどれも大切なものばかり。積み重ねるうちに子どもは成長します。ぜひ、楽しみにご参加くださいね!