小学生のユーザー急増中!子ども向けアプリ「SNSフォーキッズ」が1万ダウンロード突破

小学生のユーザー急増中!子ども向けアプリ「SNSフォーキッズ」が1万ダウンロード突破

【News】株式会社4kizが開発・提供する12歳以下の子ども向けアプリ「SNSフォーキッズ」が、2022年7月のアプリリリース以来、累計1万ダウンロードを達成したことが発表されました。今回習い事スクスクでは、こちらのニュースを紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

子ども向けアプリ「SNSフォーキッズ」の開発背景

大手SNS(Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなど)のサービスは、すべて利用規約上13歳以上に限定されています。

 

ですが、近年では12歳以下の子どもの多くがスマートフォンやタブレットを所持するなか、利用規約に違反して既存のSNSを利用している小学生も増えており、SNSいじめや性犯罪などのSNSトラブルに巻き込まれるなど、安全ではない状況にさらされています。

 

そこで株式会社4kizが2022年7月に開発したのが、子どもの絵やブロック、昆虫・植物観察、自由研究、漫画、料理、プログラミングなどの作品や日常の様子などをショート動画や画像で投稿しシェアできる安心・安全な12歳以下の子ども向けSNSアプリ「SNSフォーキッズ」です。

1万ダウンロード突破!利用者数は8カ月で4倍に急成長

「SNSフォーキッズ」は、2022年7月にAndroid版、8月にiOS版アプリをリリースして以降、12歳以下の子どもとその親御さんの支持を受けて順調にユーザー数を伸ばし、リリースから1年を経ずに1万ダウンロードに到達しました。アクティブユーザー数も直近80日で2倍、8カ月で4倍に急成長しています!

 

また、直近の投稿閲覧数は月間50万回となり、毎日多種多様な個性あふれる多くの投稿が子どもユーザーによって行われ、コメントやコミュニティ機能でのチャットのやり取りなど、地域や学校を越えた子どもたち同士の交流が生まれています。

AI・NGワード・ペアレンタルコントロールでいじめ・犯罪を予防

「SNSフォーキッズ」は、いじめや誹謗中傷、犯罪を助長するような言葉は書き込みできないようにNGワードとして設定してあります。

そのほか、AIによる不適切投稿の自動検知、投稿の公開前に親御さんの確認を必要とするペアレンタルコントロール設定などの充実した機能により、安心・安全に利用できるよう徹底されています。

 

これらの安全対策により、サービス開始以来いじめや性犯罪の発生件数は0件なのだそう。

 

また、ユーザーへの誹謗中傷と思われるコメントがあった場合も、報告機能などにより当該コメントの削除や適切な対応を行っているそうです。

小学生や保護者から高評価!

子どもたちや親御さんが安心して利用できることから、とくに小学生の間で人気が高まってきており、ユーザー数の成長にも繋がっているのだそう。
以下は、ユーザーレビューの一部です。

 

■子どもが大喜び
「ちょうど安心して子どもが利用できるSNSを探しているときに出会いました。全国の子と会話したり、褒めてもらったりして子どもがとても喜んでおります。8月から利用していますが、いまのところトラブルはありません。みんなで褒めあってるコメントを見ると親目線からもほっこりします。」

 

■小6の私でも、安心
「アイコンは、イラストだし、なにより、他のSNSと違って、投稿してるのが知らない大人じゃなくて、自分と同じ子どもだというのが、とても安心できる」

 

■子どもの興味を引く投稿が嬉しい!
「子どもの好きなこと以外にもたくさんのことに興味を持って、視野を広げていける、とてもよいアプリです。ゲームやYouTubeしかしていなかった子が同年代の子どもたちの投稿を見て、自分も投稿し、いいねやコメントをもらえることが嬉しいようです。新しいことにチャレンジしてみようかなと思えるアプリになるとよいです!アイコンもかわいく、アレンジできるようです。」

「SNSフォーキッズ」アプリのダウンロード方法

以下の各ストアから無料で「SNSフォーキッズ」アプリをダウンロードし、利用できます。

 

・iOS版(App Store)はこちら
・Android版(Google Play)はこちら

こちらの記事も読まれています

「宿題しなさい」はもう卒業!子どもの勉強意欲を引き出す7つのテクニック
【2024年】マンガで楽しめる偉人・伝記の本19選!読書が苦手な小学生にもおすすめ
スマホやタブレット漬けになってない?自然体験で子どもの新たな能力を見つけよう!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします