何歳になっても「ちょうどいい高さ」をキープ!現役ママ考案の学習チェアが新発売

何歳になっても「ちょうどいい高さ」をキープ!現役ママ考案の学習チェアが新発売

お子さんがおうちで習い事や学校の勉強・宿題をしているとき、どんな椅子に座っていますか?じつは座るときの姿勢によって、勉強への集中力に大きな差が出てくるのだそう。集中力が持続できれば、勉強の理解度もアップするはず!そこで今回習い事スクスクが紹介するのは「タンスのゲン」シリーズの学習チェアです。こちらの学習チェアには現役ママのこだわりがたくさん詰まっており、お子さんを正しい姿勢に導いてくれる工夫がたくさん施されています!これからお子さんの学習机を用意するママパパは参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

タンスのゲン「現役ママシリーズ」って?

今回紹介する学習チェアを販売しているのは、家具・インテリア×EC事業を展開するタンスのゲン株式会社(以下、タンスのゲン)です。

 

タンスのゲンが展開する「現役ママシリーズ」は、タンスのゲンで実際に働く現役のママたちが、子育てをしているなかで感じた悩みや不安を解消するため、ママ目線で子育て家具の企画をしています。これまでにもジャングルジムやランドセルラック、二段ベッドなどの家具を企画開発してきました。

そして今回新たに、お子さんの成長に合わせて高さや位置を調整することができる『学習チェア』が、2モデル発売されました。

 

気になるこだわりポイントを探っていきましょう!

現役ママのこだわりが詰まった「学習チェア」6つのポイント

学習チェアは、お子さんの体に合ったものを使用することで正しい姿勢づくりをサポートし、学習への集中力アップにも繋がります。

 

一般的に正しい姿勢とは、
・背中が背もたれについている
・膝の角度が90度
・足置きにきちんと足が置けている状態

と言われています。

 

そのためタンスのゲンの学習チェアでは、各部位で細かな調節ができるよう開発されました。高さや位置を調整をしていくことで、成長しても正しい姿勢をつくることができるのだとか。

 

いまだけではなくお子さんの未来にもしっかりと目を行き届かせている同商品のこだわりポイントを、順に見ていきましょう!

1.無段階の座面スライド

本製品は、タンスのゲンのオリジナル機能である座面スライドを使用しており、座面の奥行きを細かく調節できます。
(写真左:座面を後ろにスライドさせて狭めに調節 未就学児~小学校低学年を想定)
(写真右:座面を前にスライドさせて広めに調節 小学校高学年以上を想定)

2.スロープ座面

一般的によく見る椅子の座面は水平になっているものが多いですが、じつは座面がすべて水平だと太もも部分が座面にあたって足が圧迫されてしまい、長時間座ると負担が蓄積されてしまうそうです。

 

タンスのゲンの学習チェアでは、このような負担を少しでも軽減できるよう座面がスロープ状になっています。水平な座面に比べて足が圧迫されにくく、より長く座ることができるようになっているのだそう。

 

さらに長時間座ってもストレスなく快適に使用できるよう、座面と背もたれには4cmのクッションを採用していますよ!

3.座面・足置きの高さ調節

同商品はいくつになっても「ちょうどよい高さ」で集中できる姿勢を生み出せるよう、座面は6段階、足置きは8段階の調節機能を搭載しています。

 

この調整段数は従来の学習チェアに比べて多くなっているため、使うお子さん一人ひとりに、より合わせやすい仕様となっているのだとか。

 

学習チェアのなかには、足置きが付いていない、望みの高さに調整できないといったデメリットを抱えるものも多いですが、同商品はお子さんの成長に合わせて足置きまで細かく高さ調節ができる優れものとなっていますよ。

4.2wayの背もたれ

人間の姿勢はS字の状態が正常といわれており、姿勢の悪い状態が続くと集中力が低下し、学習の効率も悪くなってしまうと言われています。

 

これに対して同商品の背もたれは丸みを帯びており、さらにクッション付きで両面使える仕様によって負担なく背中を支え、姿勢を正すことができる構造になっています。

 

また背もたれと座面には、高い耐久性と水や汚れに強いPVCレザーを使用しているため、メンテナンスはもちろん飲み物をこぼしてしまったときや汚れてしまったときでも、簡単にお掃除することができるのもうれしいポイント!
(写真左:ゆったりとした姿勢で座れます)
(写真右:背もたれの裏側を使って、背骨のS字をサポート)

5.天然木・丸角デザイン

天然木のラバーウッドを採用し、より温かみのあるデザインになっています。角もすべて丸くすることで安全に使用できることはもちろん、より木のぬくもりを肌で感じることができます。

 

天然木を使用したおしゃれなデザインで、インテリアにも溶け込みやすい同商品。学習机だけではなく、リビング学習やお子さんのダイニングチェアとして使用するのもよいですね。

6.安心の水性塗料

人や環境に優しい水をベースに作られた、安心な塗料を使用しています。シンナーを使用していないので塗料独特の匂いがなく、届いたらすぐに組み立てて使用できますよ。

その他のおすすめポイント

同商品は、幅42cm(外寸)とワイドフレームの脚なので、重量感・安定感もバツグン!大人になっても使用できるよう座面幅は37cm、耐荷重は座面・足置きともに80㎏と、子どもから大人まで安心して使用できる仕様となっています。

 

シンプルデザインなので、子どもが使わなくなってもママパパが使い続けやすそうですね。

キャスター付きタイプも発売

前述のこだわりポイントにプラスして、着座ロックキャスターと収納ラックの2つが追加された学習チェアも発売しています。

 

着座ロック
お子さんが座ったときにかかる体重でサスペンションが沈み、キャスターの動きをロックする機能です。キャスターが付いているので楽に移動することができるうえに、座ることでキャスターが動かなくなるため簡単・快適に使用できますよ。

 

収納ラック
座面の下部分には幅37cmの収納スペースがあり、ランドセルをすっぽり入れることができます。

 

現役ママのこだわりが、これでもか!と言わんばかりに詰まった、タンスのゲンの学習チェア。
こんな椅子がほしかった、というママパパの声が聞こえてきそうですね。お子さんの学習机を検討しているるママパパ、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

現役ママが考えた学習チェア

価格 11,999円

現役ママが考えた学習チェア 着座ロックキャスター付

価格 13,999円

こちらの記事も読まれています

小学生のうちに学習習慣をつけたいママパパ必見!効率のよい学習に必要な3つのポイントは?
勉強している子どもの様子
小学生の勉強時間は「〇〇×15分」が目安!通塾が必要な2パターンとおすすめ勉強法を解説
未就学児・小学生向けアルファベットドリルおすすめ20選!【ローマ字・フォニックス・発音まで】
未就学児・小学生向けアルファベットドリルおすすめ20選!【ローマ字・フォニックス・発音まで】

比較表

画像
名称現役ママが考えた学習チェア現役ママが考えた学習チェア 着座ロックキャスター付
詳細
価格11,999円13,999円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします