【卒業・卒団】子どもへ贈る記念品おすすめ14選!名入れやオリジナルグッズで一生の思い出を残そう

【卒業・卒団】子どもへ贈る記念品おすすめ14選!名入れやオリジナルグッズで一生の思い出を残そう

もう少しで年度末。習い事教室でもクラス替えや卒業、卒団を迎える時期になりますね。お別れ会や卒団式などで、先生や子どもたちへ記念品を贈る親御さんも多いのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクでは、贈り物として喜んでもらえる「卒業・卒団の記念品」を紹介します!家で飾っておけるもの、卒業後も活用できるもの、おそろいで身につけられるものなど、一生の思い出に残るようなプレゼントを見つける参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

おうちで使う・飾れる記念品おすすめ3選

フォトフレームクロック

時計、温度計、日付、曜日、アラーム機能付きで、アラームメロディーは6曲から選択できるフォトフレーム!金属プレートには名前やチーム名、メッセージなどを彫刻できます。

毎年、ホッケークラブの卒部記念品として購入しています。目覚まし時計としても使えるので卒部生には好評です!今年も喜んでもらえました!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

毎朝アラームで起きるときに、思い出の写真が目に入るなんてすてきですね。

オリジナルプリントマグカップ

写真と文字を入れて作れるオリジナルマグカップ。スマートフォン、PC、紙の郵送など、お好きな方法でデザインを作成・依頼ができます。
マグカップ径約:8cm×9.5cm
印刷範囲:横20cm×縦8cm

子供たちへの卒業記念品として利用させていただきました。
集合写真なので被写体が小さくなりますが、予想以上に素敵な仕上がりで、もう来年度もお願いしたいと話があがってるほどです。
子供たちに渡す日が楽しみです!(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

おうちで毎日使える記念品。飲み物を飲みながら、いつでも思い出を振り返ることができます。写真は2~3枚入れられるので、教室やチームのロゴと組み合わせることもできますよ!

名前入りスマートフォン立て

あったらいいな~が形になった、国産ヒノキのスマートフォン立て。お好きな文字を8文字まで彫刻できます。飾ったまま充電ができ、スピーカーからの音も

とてもきれいな仕上がりで、軽くて使いやすいです。檜のいい香りがします。軽くて持ち運びもできるので重宝します。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

まだスマートフォンを持っていない子でも、持ち始めるようになったら使うことができるスマートフォン立て。皆でおそろいのものを使い続けられるのは嬉しいですね。

卒業後も活用できる記念品おすすめ7選

ジェットストリーム 名入れボールペン

4色(黒・赤・青・緑)の油性ボールペンと0.5mmシャープペンの、5機能ボールペン。全15色から選んだボールペンに、マークと文字を彫刻できます。

少年野球の卒団の記念品として購入しました。名前入りなので、子供達にもとても喜んでもらえました。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

書き心地がよく、大人も使っている方が多いジェットストリーム。自分の名前入りでもらえたら子どもたちも喜びそうですね。思い出のペンを使えば、楽しい気持ちで勉強に取りくめそう!

習い事以外にも学校やお出かけなどで、たくさん使ってもらえる記念品!めがねやクローバーなど8種類のデザインのほか、サッカー、野球、ゴルフなど6種類のスポーツデザインもありますよ。

名入れ スポーツタオル

ニフォームの背番号と名前を入れたり、誕生日と名前を入れたり、作れるデザインは無限大!タオル生地はフラット織とシャーリングの2種類、カラーは全11色から選べます。
サイズ:84×34cm

スポ少の卒団生へ贈りました。ユニフォーム番号と名前を入れ、とても喜んでくれました。生地もしっかりしていてこの価格でこのクオリティは最高です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

コットン100%の高品質なスポーツタオル。頑張ってきた思い出の背番号も入れられます!

ミズノ 刺繍入りマルチ袋

グラブやシューズ入れにも使えるミズノのマルチ袋。刺繍は豊富な書体・カラーから選べます。段ごと、または1段の中で書体を変えることもできますよ。
グラブ袋:約36×39cm
シューズ袋:約30×40cm

卒団記念品として、子どもたちの名前を入れていただきました。開封した瞬間、かっこいい!と喜んでくれました。来年もこれにしようと話しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

中学校へ行ってもグラブやシューズ入れ、体操着入れなど、さまざまな用途で使えるマルチ袋。世界に一つだけしかないデザインには、子どもも喜ぶこと間違いなしですね!

ミニトートバッグ 名入れ プレゼント

全8色から選べる、ミニトートバッグです。刺繍はローマ字・記号・スペース含め6文字まで可能で、対応書体は8種類あります。
素材:綿
サイズ:約高さ19cm×幅30cm×マチ10cm

専属のデザイナーが、一つひとつ名前に合わせて文字の大きさや間隔などのバランスを調整して作ってくれるため、クラス名やチーム名を入れることもできますよ。ランチバッグやちょっとしたお出かけにも使えるサイズ感が嬉しいですね。

水筒カバー 専用ストラップ付き イニシャル TBHO03

保冷保温素材でオールシーズン使えるペットボトル・水筒カバーです。カバンに付けることもできる持ち手のほかに、ショルダーストラップも付いてきます。
■対応ボトル
ペットボトル:~600ml
サーモス:~0.6L
※高さ約26cm以下、直径約8cm以下のボトルに対応

プレゼント用に購入しました。
シンプルでおしゃれなデザインで喜ばれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

使いやすいシンプルなデザインなので、性別問わず、みんなでおそろいにできます。水筒・ペットボトルカバーは使う機会が多いので、大活躍してくれそうですね。

写真入り プレゼント ソフトケース 厚地 メガネケース ペンケース

写真とメッセージを入れられるソフトケース。特別なプレゼント、日常的に使える写真入りグッズをお探しの方におすすめです。
サイズ:185㎜×85㎜

デザインもとても可愛く、写真も綺麗でした。
娘も世界に一つだけの筆箱に大喜びです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

目に入るたびに、懐かしい思い出から元気をもらえそう。お世話になった先生からのメッセージを入れるのもすてきですね。

身につけられる記念品おすすめ4選

ユニフォーム型 キーホルダー

完全オリジナルのユニフォーム・制服型キーホルダーが作れます。素材はメタルタイプ地アクリルタイプの2種類から選択可能。写真データをもとに各チームのユニフォームや制服を再現し、ひとつずつ異なる背番号や名前を無料で再現してくれます。※5個以上の注文から

卒団の記念品として大変喜ばれました。小六の子供もみんな自分の背番号と名前に笑顔がいっぱいでした。特別感を味わえるし、メタルの小にサッカーボールを一つつけましたが、おしゃれでした。頼んでよかったです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

鍵やバッグに付けて、みんなとおそろいのユニフォームをどこへでも持ち歩ける記念品!有料オプションでボールやラケット、シューズなどのミニフィギュアを付けることもできます。

表面だけではなく裏面まで柄を彫ってもらえますよ。武道の習い事や、和風のものを探している方におすすめです。

名入れ キーホルダー 革 キーリング レザー ストラップ

レザーストラップでは珍しい17mmの幅太サイズ。本革を使用しており、使い込むほどに革独特の色合いが楽しめます。全12色のカラーと5種類の金具から、お好みでカスタマイズが可能です。

卒業式に子ども達に渡す為にオーダーしました。
キャメルにしましたが、とてもいい色で、気に入りました!
卒業、入学シーズンにも関わらず、配送も早く、助かりました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

文字サイズや位置も選択できるほか2行で刻印もしてもらえるので、チーム名や日付などを入れてオリジナルのキーリングが作れます!

ユニフォームベアキーホルダー

オリジナルのユニフォームを着せられる、クマのぬいぐるみキーホルダーです。クマが着ているユニフォームは、写真データをもとに一つひとつ手作業で縫製。ボールチェーンとストラップの両方が付いています。
最少注文個数:5個
サイズ:約10㎝(頭から足先まで)
本体カラー:メイプル、アイボリー、ブラウン、ピンク

バスケットボールのチームで、近年は連続して卒業記念に贈っています。とても可愛く、サイズもちょうどいいのでプレゼントにぴったりです。名前も入るのでこども達にも好評です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

実際に自分たちが着ていたユニフォームと同じものを着た、手のひらサイズのクマのぬいぐるみ。かわいらしい記念品に、子どもたちも喜んでくれること間違いなし!背番号や名前も無料で入れてもらえますよ。

まとめ

今回は卒業・卒団の記念品を紹介しましたが、いかがでしたか?注文の個数や名入れなどの制作期間によっては1カ月ほどかかる場合もあるので、事前にお店へ確認しておくと安心ですよ。記念品は目にするたびに思い出がよみがえり、楽しい気持ちや勇気をもらえたりするものです。ぜひ、子どもたちの一生の思い出に残るすてきなプレゼントを見つける参考にしてください。

こちらの記事も読まれています

メンタルの強い子を育てる近道は写真や動画を撮ること!?前向きになれる3つの方法を解説
【小6の保護者必見】先取り学習を焦ってない?数学の基盤になる「算数」の効率的な復習法
子どもの作品いつまで残す?場所をとらない&いつでも見返せる保管方法とは

比較表

画像
名称フォトフレームクロックオリジナルプリントマグカップ名前入りスマートフォン立てジェットストリーム 名入れボールペン名入れ ステンレスボトル名入れ スポーツタオルミズノ 刺繍入りマルチ袋ミニトートバッグ 名入れ プレゼント水筒カバー 専用ストラップ付き イニシャル TBHO03写真入り プレゼント ソフトケース 厚地 メガネケース ペンケースユニフォーム型 キーホルダー木札ストラップ名入れ キーホルダー 革 キーリング レザー ストラップユニフォームベアキーホルダー
詳細時計、温度計、日付、曜日、アラーム機能付きで、アラームメロデ...写真と文字を入れて作れるオリジナルマグカップ。スマートフォン...あったらいいな~が形になった、国産ヒノキのスマートフォン立て...4色(黒・赤・青・緑)の油性ボールペンと0.5mmシャープペ...サイズ:約67mm×約234mm 素材:ステンレスニフォームの背番号と名前を入れたり、誕生日と名前を入れたり、...グラブやシューズ入れにも使えるミズノのマルチ袋。刺繍は豊富な...全8色から選べる、ミニトートバッグです。刺繍はローマ字・記号...保冷保温素材でオールシーズン使えるペットボトル・水筒カバーで...写真とメッセージを入れられるソフトケース。特別なプレゼント、...完全オリジナルのユニフォーム・制服型キーホルダーが作れます。...江戸文化が生んだ、名入れができるグラフィックデザインの木札ス...レザーストラップでは珍しい17mmの幅太サイズ。本革を使用し...オリジナルのユニフォームを着せられる、クマのぬいぐるみキーホ...
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします