【2024年】おすすめのジュニア向けリストバンド10選!バスケのルールや使い方も紹介

【2024年】おすすめのジュニア向けリストバンド10選!バスケのルールや使い方も紹介

リストバンドを付けている子どもの様子1

子どもの習い事としても人気の高いバスケットボール。最近はワールドカップの影響もあり、ミニバスを始めるお子さんが増えてきています。憧れの選手と同じようにリストバンドをつけたい、というお子さんも多いのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクでは、おすすめのジュニア向けリストバンドを紹介します!使い方や選び方もまとめたので、お子さん用に探しているママパパはぜひ参考にしてみてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

バスケをするときにリストバンドをつける意味とは?

バスケをしている子どもの様子1

汗を拭ける

リストバンドをつけることによって、練習や試合中に汗を拭くことができます。バスケは運動量が多くタオルを身につけておくのは難しいため、リストバンドで簡単に汗が拭けるのはとても便利です。

 

また、腕からつたう汗をリストバンドが吸収してくれることによって、手のひらに汗が流れてボールをファンブル※しないようにする効果があります

 

※ファンブルとは……一度つかんだボールを取り損ねること。シュートミスやパスミス、ドリブルのミスなど、失点に繋がる場合もあります。

おしゃれ

リストバンドにはいろいろなカラーやデザインがあるので、おしゃれでつける子もいます。チームでカラーやデザインを揃えるとチームワークUPにも繋がり、連帯感も生まれるでしょう。

 

また、有名選手や憧れの選手と同じデザインのリストバンドをつけるのも人気があります。

手や腕の保護

リストバンドには手首やヒジを保護する役割もあります。手首は捻挫や骨折が起こりやすい部位なので、リストバンドで保護することによって物や人とぶつかったときの衝撃を和らげてくれます。

 

また、寒い季節にはリストバンドで関節を温めることができるので、ケガの予防にもなりおすすめです。

バスケでリストバンドをつけるときのルールは?

リストバンドをつけている子どもの様子2

そもそもつけてもOK?

ミニバスにおいて、リストバンドをつけることは練習でも試合でも問題ありません。練習時にリストバンドをつけてもよいかどうかはチームの判断にゆだねられますが、基本的にはどんなリストバンドをつけてもOKというところが多いようです。ただし、試合の場合はいくつかルールがあるので注意しましょう。

公式試合ではサイズ・素材・カラーに決まりがある

ミニバスの公式試合でリストバンドをつける場合は、以下のような決まりがあります。

 

サイズ:最大10㎝幅
素材:繊維
カラー:チームで揃える

 

ちなみに、ヘアバンドやサポーター、ソックスなどもチーム全員でカラーを揃えるルールがあるので注意しましょう。
(参考:公益財団法人日本バスケットボール協会

左右どちらの腕につけるべき?

基本的に、リストバンドをつける腕に決まりはありません。プレーに支障がないよう、汗を拭きやすいほうや、違和感のない腕につけることをおすすめします。一般的には、利き手の反対の手につけるお子さんが多いようですが、決まりはないので個人の好みでつけてみましょう。

バスケ用リストバンドの選び方

目的に合った素材を選ぼう

リストバンドを選ぶときは素材に注目しましょう。リストバンドによって生地の厚み・汗の吸収しやすさ・伸縮性に違いがあります。

 

また、暑い時期でも涼しく使用しやすい商品などもあるので、使いたい季節・目的に合ったものを選びましょう。

好みのデザインを選ぼう

リストバンドにはさまざまなカラーやデザインのものがあるので、お子さんの好きな色やブランド、柄などを選ぶのがおすすめです。ただし試合でつける場合は、チームでデザインやカラーを合わせるようにしましょう。

こだわり派には刺繍もおすすめ

最近はリストバンドに名前やチーム名など、好きな言葉を刺繍できる商品もあります。チームやお友達とおそろいの刺繍をしてチームワークを高めるのもおすすめです。

ジュニア向けリストバンドの平均価格

ジュニア向けリストバンドの平均価格

習い事スクスク編集部にて、ジュニア向けリストバンドの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、675円という結果になりました。

ジュニア向けリストバンドおすすめ10選

NIKE リストバンド スウィッシュ 2個入り BN0007

NIKE(ナイキ)

NIKEのロゴが大きく入ったリストバンド。昔からの定番アイテムで、有名選手からミニバスをしているお子さんまで幅広く人気があります。タオル生地で汗の吸収力も◎。定番色のほかにグリーンなどもある全6色展開なので、おしゃれを楽しみたい子にもおすすめです。

バンド幅 6.5㎝
カラー 全7色
素材 ポリエステル、ナイロン、ゴム、コットン

割とタイトで、厚めでしっかりとした仕様なので、細身の方やお子さん向けです。
ちなみに2個入りなので、片手にしか使わない方は洗い替えは不要かと思います。(一部抜粋)

出典元:Amazonレビュー

NIKE リストバンド ジョーダン2個セット JD1005

NIKE(ナイキ)

いまでも人気が高いバスケットボール選手マイケル・ジョーダンさんのロゴが入ったナイキ定番のリストバンドです。素材はさらりとした質感なので暑い時期でも涼しく使いやすくなっています。夏場でも使いやすい素材のものを探しているお子さんにおすすめです。

バンド幅 8cm
カラー 全4色
素材 コットン

息子のバスケ汗拭き用で購入させていただきました。
汗を拭うように使わせていただいています
タオル生地で使いやすいです。

出典元:Yahooショッピング商品レビュー

NIKE スウッシュ ダブルワイド リストバンド BN2094

NIKE(ナイキ)

バンド幅が約13㎝あるロングタイプのリストバンドです。一般的なサイズのリストバンドよりも長さがあるので、手首だけではなくヒジに着用するのにも向いています。ただ、バンド幅が10㎝以上のものは公式試合で使用できないので注意しましょう。

バンド幅 12.7㎝
カラー 全9色
素材 コットン

手首を痛めてしまい湿布を貼っているのですが直ぐに取れてしまうので此方のようなサポーターを探していました。この時期汗を拭くのにもよく重宝してます。

出典元:楽天市場みんなのレビュー

asics(アシックス)ジュニアリストバンド 3034A093

asics(アシックス)

asics(アシックス)のロゴが大きく入っている定番のリストバンドです。ジュニア用なので小学生のお子さんにもおすすめです。リストバンドは子ども用があまりないので、小さめサイズを探しているお子さんにはうれしい商品です。

バンド幅 手首サイズ
カラー 全3色
素材 綿・アクリル・その他

バスケをしている小学生の子供に購入。子供用なのでサイズもよく生地の吸水性も良かったです。

出典元:楽天市場みんなのレビュー

アンダーアーマー UA Performance Wristbands リストバンド 1276991

Under Armor(アンダーアーマー)

UNDER ARMOURのロゴがかわいいリストバンドです。シンプルなデザインなので服や靴との相性も抜群。吸水性が高く厚みのある素材です。小学生にはゆるいというレビューもあったので、体がしっかりしてくる高学年のお子さんによさそうです。

バンド幅 7.6㎝
カラー 全6色
素材 ポリエステル

吸水性もよく、使い続けて1ヶ月経つが、ほつれてこない!

出典元:Amazonレビュー

NIKE(ナイキ) リストバンド 2個セット NBA

NIKE(ナイキ)

NBAの刺繍ロゴがポイントのリストバンドで、Dri-FIT吸湿発散性テクノロジーにより装着時もドライで快適さを保つのが特徴です。

バンド幅 7.5㎝
カラー 全3色
素材 ナイロン96%、ラバー4%

バスケ好きな子供に買ったら凄く喜んでくれました。 注文から発送までスムーズで良かったです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

adidas リストバンド リバーシブル 2個入り

adidas(アディダス)

adidas(アディダス)のロゴが大きく刺繍された人気のリストバンドです。色違いのリバーシブルになっているので、気分やウェアに合わせてコーディネートを楽しみたいお子さんにおすすめです。

バンド幅 8.5cm
カラー 全11色
素材 コットン、ナイロン、ラバー

ヘアバンドとお揃いで購入しました。
ミニバスの娘もとても喜んで使ってくれてます。色も種類豊富なのでまたリピートします!

出典元:Yahoo!ショッピングレビュー

Champion(チャンピオン)リストバンド 719-102A

Champion(チャンピオン)

Champion(チャンピオン)のロゴが刺繍されたリストバンドです。白・黒に加えて赤やグレーなどカラーが豊富なので好みにあわせて選べます。生地は柔らかめなので肌触りを重視したいお子さんにおすすめです。

バンド幅 7.5㎝
カラー 全5色
素材 綿、アクリル、ポリエステル、ポリウレタン

サイズ感は良いと思います。洗濯してもゴムがへたり込むことはありません。ただ何回持つかは分かりません。

出典元:Amazonレビュー

Reebok(リーボック)リストバンド RASB-11025

Reebok(リーボック)

ショートタイプとロングタイプの2サイズ展開。伸縮性がよくずれにくいのでミニバスの練習中に使うのにも向いています。タオル生地で肌触りもよいので汗をかきやすいお子さんにもおすすめです。※ロングタイプはバンド幅が10cmを超えるため、公式試合では使用NGな場合があります。

バンド幅 ロング:8x12x1.5/ショート:8x8x1.5
カラー 全3色
素材 混合

吸水性が良く、素材もしっかりしています。
満足できる商品だと思います。

出典元:Amazonレビュー

LUCINA JEWEL リストバンド 16個セット

LUCINA JEWEL

8カラーが各2個ずつ入った16個セットのリストバンド。たくさん入っているのに値段が安いので、練習用にストックしておくのにもおすすめです。お友だちと一緒に購入して分けてもよさそうですね。生地は締めつけ感が少ないため、手首を優しく保護できます。

バンド幅 8㎝
カラー 全8色入り(16個セット)
素材 パイル生地

フィット感も良く、オリジナル刺繍にも最適です!

出典元:Amazonレビュー

リストバンドの売れ筋ランキングをチェック

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの「リストバンド」の売れ筋ランキングはこちらから!

まとめ

  • リストバンドは練習や試合中に汗を拭けるアイテム
  • 試合で着用するときはサイズ・素材・カラーの決まりに注意しよう
  • リストバンドは左右どちらの腕につけてもOK

リストバンドは手首やヒジをケガから守ってくれたり、ボールをコントロールする手のひらに汗が流れてこないようにする役割もあります。お気に入りのものが見つかればモチベーションUPにも繋がるので、お子さんが好きなカラーやデザインのアイテムを一緒に選んであげましょう。試合でつけるときは、チームでカラーやデザインを合わせるというルールがあるので気をつけてくださいね。

比較表

画像
名称NIKE リストバンド スウィッシュ 2個入り BN0007NIKE リストバンド ジョーダン2個セット JD1005NIKE スウッシュ ダブルワイド リストバンド BN2094asics(アシックス)ジュニアリストバンド 3034A093アンダーアーマー UA Performance Wristbands リストバン...NIKE(ナイキ) リストバンド 2個セット NBAadidas リストバンド リバーシブル 2個入りChampion(チャンピオン)リストバンド 719-102AReebok(リーボック)リストバンド RASB-11025LUCINA JEWEL リストバンド 16個セット
ブランド・メーカー名NIKE(ナイキ)NIKE(ナイキ)NIKE(ナイキ)asics(アシックス)Under Armor(アンダーアーマー)NIKE(ナイキ)adidas(アディダス)Champion(チャンピオン)Reebok(リーボック)LUCINA JEWEL
詳細NIKEのロゴが大きく入ったリストバンド。昔からの定番アイテ...いまでも人気が高いバスケットボール選手マイケル・ジョーダンさ...バンド幅が約13㎝あるロングタイプのリストバンドです。一般的...asics(アシックス)のロゴが大きく入っている定番のリスト...UNDER ARMOURのロゴがかわいいリストバンドです。シ...NBAの刺繍ロゴがポイントのリストバンドで、Dri-FIT吸...adidas(アディダス)のロゴが大きく刺繍された人気のリス...Champion(チャンピオン)のロゴが刺繍されたリストバン...ショートタイプとロングタイプの2サイズ展開。伸縮性がよくずれ...8カラーが各2個ずつ入った16個セットのリストバンド。たくさ...
バンド幅6.5㎝8cm12.7㎝手首サイズ7.6㎝7.5㎝8.5cm7.5㎝ロング:8x12x1.5/ショート:8x8x1.58㎝
カラー全7色全4色全9色全3色全6色全3色全11色全5色全3色全8色入り(16個セット)
素材ポリエステル、ナイロン、ゴム、コットンコットンコットン綿・アクリル・その他ポリエステルナイロン96%、ラバー4%コットン、ナイロン、ラバー綿、アクリル、ポリエステル、ポリウレタン混合パイル生地
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします