【2024年】おすすめのキッズ用マリンシューズ人気ランキング10選!種類や選び方も紹介

【2024年】おすすめのキッズ用マリンシューズ人気ランキング10選!種類や選び方も紹介

大人も子どもも、水辺のアクティビティを安全に楽しむための必須アイテム「マリンシューズ」。マリンシューズはウォーターシューズやアクアシューズともよばれ、足元の安全を守ってくれるだけではなく水陸両用の優れもの。しかし数ある中からどうやって選べばよいのか分かりませんよね。そこで今回、習い事スクスクでは「キッズ用マリンシューズ」のおすすめ10選を紹介します!お子さんにぴったりの一足を見つける参考にしてみてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

マリンシューズ(ウォーターシューズ)とは

マリンシューズとは、水辺でのアクティビティで使用することに特化したシューズのこと。岩場など足場の悪い場所でもすべらず、貝殻や石などから素足を守れます。

 

また、水中で履くことを想定されているため速乾性に優れており、軽量に作られているのも特徴です。水陸両用なので自宅から水辺まで履き替える必要もありません。

マリンシューズを履くメリット

ここではマリンシューズを履くメリットについてまとめています。購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

足をけがから守ってくれる

マリンシューズは足全体を保護しているため、岩場や砂浜にある貝殻やとがった石などから足を守ってくれます。

すべりにくく転倒防止になる

水辺はすべりやすく、転倒によるけがにも注意が必要です。マリンシューズのソールはすべりにくい素材や形状で作られているため、水辺や濡れた岩場での転倒のリスクを軽減できます。

水中でも脱げにくく安全

普通の靴やサンダルは水中で脱げやすいですが、マリンシューズはフィット感が高く、水中でもしっかりと足に固定されます。そのため、遊んでいる最中に靴が脱げてしまう心配がありません。

キッズ用マリンシューズの種類

マリンシューズには大きく3タイプあります。それぞれのタイプと特徴について説明していきます。

スリッポンタイプ

スリッポンタイプはデザインがシンプルで軽量のものが多く、履きやすい形状です。また、砂や小石が入りにくいのも特徴。しっかりと足にフィットしたものを選べば水中でも簡単には脱げません。

スニーカータイプ

スニーカータイプは、フィット感の調整のしやすさが特徴。見た目はスニーカーに似ていますが、素材や構造が水辺での使用に適したものになっています。しっかりとしたホールド感があり、アクティブに動き回る子どもにおすすめです。
ただソールは薄手のものが多いので、地面の凹凸を感じやすくもあります。

サンダルタイプ

サンダルタイプはソールに厚みがあるものが多く、石や岩などの凹凸を感じにくいといえます。通気性がよく涼しさを感じられますが、肌の露出が多い分スニーカータイプやスリッポンタイプと比較すると小石などが入ってきやすいことも覚えておきましょう。

また、子どもが一人で着脱しやすくフィット感の調整がしやすいものとして、ベルクロ(マジックテープ)タイプもおすすめです。

マリンシューズの選び方

マリンシューズは、履くシーンによって選び方が変わってきます。お子さんの使用用途に合わせて選んであげましょう。

サイズ

・水中での使用を想定されている場合は、通常のサイズよりも0.5cmほど小さいタイプを選ぶと脱げにくく安心です。

 

・普段履きも想定されている場合は、通常のぴったりサイズのマリンシューズを選びましょう。

ソールの仕様

・小石が多い河川敷のような場所で履く場合は、ソールが厚めのタイプがおすすめです。

 

・岩場のような足場の悪い場所では、グリップ力のある滑りにくいソールのものを履くと転倒防止になるでしょう。

速乾性

水辺での使用が想定される場合は、速乾性のあるマリンシューズがおすすめ。シューズ自体がメッシュ生地やネオプレーン生地であれば、通気性や排水性に優れています。

 

また、ソールに排水穴が施されているタイプであればすぐに水抜きができます。絞れるくらい柔らかい素材のものもおすすめです。

キッズ用マリンシューズの平均価格は?

キッズ用マリンシューズの平均価格

習い事スクスク編集部にて、キッズ用マリンシューズの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、1,779円という結果になりました。

キッズ用マリンシューズおすすめ10選

REEF TOURER マリンシューズ キッズ RBW3022

REEF TOURER(リーフ ツアラー )

子ども一人でも履きやすく、足にしっかりフィットさせることができるマジックテープタイプ。厚底グリップソールで足元の怪我の心配もありません。磯遊びやシュノーケリング用に探している方にもおすすめです。

サイズ 15.0~22.0cm
カラー ブルー、ピンク

パーフェクトです。
似たお値段を比較。こちらはしっかり作られていて破れにくそう。マジックテープなので脱ぎ履きもらくらく。くるぶしまで守ってくれる。大満足です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アディダス キッズ 水陸両用ベルクロ ウォーターサンダル2024

adidas(アディダス)

つま先を保護するためフロント部分はしっかりカバーされており、後ろは速乾性を発揮するようオープンスタイルになっています。水の中でも外でも、ソフトでサポート力のあるつくりが特徴。3~4歳から履ける小さめサイズを探している方におすすめです。

サイズ 12.0~16.0cm
カラー 全3色

デザインも可愛いく、子どもも気に入ってくれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

RINNE(リンネ)キッズ マリンシューズ

RINNE(リンネ)

柔らかいゴム製のアウターソールには排水穴があり、水がたまりにくい形状です。インソールはメッシュで排水性と速乾性が高く、陸でも蒸れにくいマリンシューズ。20色展開なので、お子さん好みの色が見つけやすいのも◎。

サイズ 14.0~22.0cm
カラー 全20色

すべらない
海での磯遊び用に購入しました。
湿った岩場でも滑ることなくグリップ力は必要十分です。

出典:Amazon

水陸両用 マジックテープ マリンシューズ キッズ VPC-A230

VISIONPEAKS(ビジョンピークス )

厚めのアウトソールでグリップ力も抜群。タオルのように全体を絞れる柔軟設計で速乾性にも優れています。また、インソールを取り外すことができお手入れも簡単。ベルクロタイプで履きやすく、小さなお子さんにもおすすめです。

サイズ 15.0~21.0cm
カラー 全4色

この価格なのに作りがとてもしっかりしていて、今まで履いていたものより履き心地がいいと息子が感動していました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

水陸両用 マリンシューズ キッズ

JOKBEN

穴インソールのデザインで排水性に優れており、通気性のある生地で空気を通すと早く乾きます。ベルトがついているので、しっかりと足にフィットするマリンシューズを探している子におすすめです。

サイズ 17.0~28.5cm(0.5cm刻み)
カラー 全6色

中に水が入っても、気にならないぐらいのフィット感で、砂浜も岩場も海中も歩きやすかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

マリンシューズ キッズ shoes105

Teddyshop(テディショップ)

スリッポンタイプで着脱も簡単。柔らかいゴムソールで滑りにくく安心です。ソール部分には排水穴があるので水がたまりにくい仕様になっています。水中でアクティブに動きたいお子さんにぴったりです。

サイズ 16.0~22.0cm
カラー 全6色

少し大きめでも大丈夫そう
16センチを履いてる息子に17センチを購入。脱げたりすることも無さそうで、良い感じ。サメのデザインがとても気に入ったみたいで、安くて良い買い物でした!

出典:楽天市場みんなのレビュー

HeleiWaho(ヘレイワホ)マリンシューズ キッズ

HeleiWaho(ヘレイワホ)

軽量・コンパクトで携帯性に優れています。空気や水を通す高い通気性と透湿性を持つ生地を使用したアッパーで快適な履き心地を実現。ソールには排水穴があり素足を快適に保ちます。

サイズ 17.0~21.0cm
カラー 全4色

子供のために購入して海で使用しました。
砂が中に入りますが、すぐに脱いではけるのでとても楽だと思いました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

AQA マリンスポーツ シューズ キッズ KW-4473N

AQA(エーキューエー)

スノーケリングを安全に行えるよう開発され、シューズを履いたままフィンをつけることができます。マジックテープでしっかりと足にフィットさせることができ、着脱も楽々。足先からかかとまでしっかりとラバーで覆われているため貝殻や石から皮膚を守ってくれます。
生地はパンチング穴のあるウェット生地なので水抜けがよいのが特徴。潮干狩りや海水浴などのマリンレジャーにもおすすめです。

サイズ 15.0~21.0cm
カラー 全6色

兄弟共に何度もリピートしてます!
ベルトがあって履きやすく、履かせやすいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

NIKE アクア ソック360 TD 943759 003

NIKE(ナイキ)

履きやすいスリッポンタイプのシューズ。速乾性と柔軟性のあるメッシュ生地で、ソールは溝がありすべりにくい仕様になっています。動き回りやすいマリンシューズを探している方におすすめです。

サイズ 13.0~16.0cm
カラー ブラック×ホワイト

最高
脱いだり履いたりしやすいのに、走ったりしても脱げないし、すぐ乾かしデザインもいいし最高です!

出典:楽天市場みんなのレビュー

NewBalance キッズウォーターシューズ YO208

NewBalance(ニューバランス)

新色が追加された、ニューバランスの水陸両用キッズサマーシューズです。取り外しできるインソールと水抜きホールで、快適さをキープできる仕様。マジックテープなので着脱しやすく、フィット感も◎。普段履きにも使いやすいマリンシューズを探している方におすすめです。

サイズ 17.0~21.5㎝
カラー 全3色

足の甲が厚い息子の為にnew balanceのサンダルを毎年購入してます。
本人も履きやすいらしくて、使いやすいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

キッズ用マリンシューズの売れ筋ランキングをチェック!

まとめ

  • マリンシューズは、水辺のアクティビティを安心安全に楽しめるようにつくられている
  • マリンシューズは、用途に合わせてサイズやソールの厚さを選ぶことが大切

これまで素足やベルトのないサンダルで川や海など水辺でのアクティビティに行かれていた方は、足元の安全のためにマリンシューズを選ばれてはいかがでしょうか。水中でも脱げて流される心配がなければ、思い切り水遊びを楽しめます。マリンシューズとともに快適な時間を過ごしてくださいね!

足を広げてプールに潜るこども
男の子向けキッズ用水着おすすめ5選!人気の水着の種類と選び方って?
腕浮き輪をつけてプールに入る女の子
【2024年】べビー・幼児スイミング用水着おすすめ14選!選び方や種類って?【0才~5才】
プールからあがった、女の子二人
【2024年】スイムタオルやラップタオル子供用の選び方とおすすめ7選!

比較表

画像
名称REEF TOURER マリンシューズ キッズ RBW3022アディダス キッズ 水陸両用ベルクロ ウォーターサンダル2024RINNE(リンネ)キッズ マリンシューズ水陸両用 マジックテープ マリンシューズ キッズ VPC-A230水陸両用 マリンシューズ キッズマリンシューズ キッズ shoes105HeleiWaho(ヘレイワホ)マリンシューズ キッズAQA マリンスポーツ シューズ キッズ KW-4473NNIKE アクア ソック360 TD 943759 003NewBalance キッズウォーターシューズ YO208
ブランド・メーカー名REEF TOURER(リーフ ツアラー )adidas(アディダス)RINNE(リンネ)VISIONPEAKS(ビジョンピークス )JOKBENTeddyshop(テディショップ) HeleiWaho(ヘレイワホ)AQA(エーキューエー)NIKE(ナイキ)NewBalance(ニューバランス)
詳細子ども一人でも履きやすく、足にしっかりフィットさせることがで...つま先を保護するためフロント部分はしっかりカバーされており、...柔らかいゴム製のアウターソールには排水穴があり、水がたまりに...厚めのアウトソールでグリップ力も抜群。タオルのように全体を絞...穴インソールのデザインで排水性に優れており、通気性のある生地...スリッポンタイプで着脱も簡単。柔らかいゴムソールで滑りにくく...軽量・コンパクトで携帯性に優れています。空気や水を通す高い通...スノーケリングを安全に行えるよう開発され、シューズを履いたま...履きやすいスリッポンタイプのシューズ。速乾性と柔軟性のあるメ...新色が追加された、ニューバランスの水陸両用キッズサマーシュー...
サイズ15.0~22.0cm12.0~16.0cm14.0~22.0cm15.0~21.0cm17.0~28.5cm(0.5cm刻み)16.0~22.0cm17.0~21.0cm15.0~21.0cm13.0~16.0cm17.0~21.5㎝
カラーブルー、ピンク全3色全20色全4色全6色全6色全4色全6色ブラック×ホワイト全3色
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします