人気ブランド卓球ウェア12選!小学生以上の卓球男子におすすめ!

人気ブランド卓球ウェア12選!小学生以上の卓球男子におすすめ!

卓球をする人

この記事では、子どもにおすすめの卓球ウェアと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、卓球ウェアの特徴や選び方について調査しました!これから卓球ウェアの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

【練習用】男の子向け卓球ウェアの選び方

卓球をする男の子

卓球は今、オリンピックでの日本人選手の活躍はもちろんのこと、2018年には当時14歳の張本智和選手が史上最年少で全日本卓球選手権を優勝するなど、若い選手の活躍もあり、子どもたちにとても人気のスポーツとなっています。
その影響もあり、卓球教室も子どもたちの習い事として常に人気ランキング入りしているようです。
そこで今回は「男の子の卓球ウェアってどんなものを着させればいいの?」と疑問に思っているママたちのために、男の子が卓球教室などに着ていくための卓球ウェアの選び方について紹介したいと思います。
これからお子さんを卓球教室に通わせたいと考えているママはぜひ参考にしてみてくださいね♪

【男の子向け】練習用卓球ウェアの選び方

男の子が卓球の練習用として着る卓球ウェアには、「特に決められたものはない」としている卓球教室がほとんどのようで、Tシャツと短パンで練習しているお子さんが多いようです。
Tシャツは着脱がしやすいので、汗をかいても着替えやすいことがメリットです。
短パンはプレー中にゴワついたり裾を引きずったりすることもないので、プレーに安心して集中することができるようです。
小学校低学年くらいの小さいお子さんであれば特に、習い事で着るウェアは着脱しやすいものの方がママも安心ですよね。

機能性

卓球教室で使う卓球ウェアを選ぶ際は、機能性を重視するようにしましょう。
卓球は屋内でするスポーツですが、運動量も多く、汗をかきやすい習い事の一つです。
卓球教室の練習用に選ぶTシャツや短パンも、吸水性や速乾性に優れた素材のものを選ぶのがおすすめです。

サイズの大きすぎないものを

子どもの卓球は腕を振ったり、細かな動きが求められたりと、機敏に動かなければならないスポーツです。
お子さんがブカブカの服装をしていては、スボンがずれてしまったり袖が気になったりと、プレーに集中できなくなってしまいます。
お子さんが卓球教室で着る練習用ウェアはなるべくちょうどいいサイズのものを選ぶようにしましょう。

【大会用】男の子向け卓球ウェアの選び方

卓球のサーブの構えをする人

【男の子向け】卓球大会用のユニフォーム

日本で開催されるジュニア向けの卓球の大会では、選手はルールに沿ったユニフォームを着用することが決められています。
大会で着る卓球ユニフォームには、「JTTA」と書かれたワッペンが取り付けられていなければなりません。
「JTTA」とは、「Japan Table Tennis Association」の略称であり、日本卓球協会公認のユニフォームであることを表します。
もしもこのワッペンが付いていないユニフォームで試合にお子さんが参加した場合は、失格となってしまう可能性があるので注意しましょう。

卓球ボールと違う色のゲームシャツを選ぶ

ジュニア向けの卓球の公式試合では、ボールの色と異なる色のユニフォームを着ることが義務付けられています。
卓球は他の競技に比べ小さいコートで行われるため、ボールの見やすさにも配慮が必要なのだそうです。
お子さんが白色のボールを使う場合は白以外のカラーを、黄色のボールを使う場合は黄色以外のカラーを選ぶようにしましょう。

機能性

これは卓球教室での練習用のウェア選びにも言えることですが、子どもの卓球は運動量も多く汗をかきやすいスポーツなので、吸水性や速乾性に優れた素材でできたウェアを選ぶことが重要です。
汗で卓球ウェアが張り付いて気になりお子さんが試合に集中できないということがないよう、機能面も考慮した卓球ウェア選びをしましょう。

【ジュニア卓球】試合用ゲームシャツの下に長袖のアンダーシャツを着てもいいの?

3色のタンクトップ

ジュニア向けの卓球では大会に出場する際の服装として、原則半袖シャツに短パンという決まりがあるようです。
特に冬場などの寒い時期は、長袖のアンダーシャツを着用したいと考えるお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、長袖のインナーの着用は認められていないようです。
卓球ウェアから多少はみ出るくらいの半袖のものであれば問題ないようなので、卓球の大会でアンダーシャツを着用する際は半袖のものを選ぶよう注意しましょう。

【ジュニア卓球】試合に出るにはゼッケンを留める安全ピンが必要

卓球ウェアとゼッケン

お子さんがジュニア向けの卓球の大会に出る際、大会用のゼッケンを留めるための安全ピンが必要なようです。
普通の安全ピンでも問題はないようですが、自分のお気に入りのデザインの安全ピンを使うお子さんも多いようです。
卓球用の安全ピンは卓球メーカーからいろいろなデザインのものが売られていますので、ぜひユニフォームと一緒に選んでおくのがおすすめですよ。

【ジュニア卓球】練習用卓球シャツおすすめラインナップ5選

wundou ジュニア・キッズ ドライライトポロシャツ 無地 P-335

wundou(ウンドウ)

定番ポロシャツとして、着心地を重視して開発されたドライライトポロシャツです。
サッカー・テニス・卓球などのスポーツのチームウェアとして幅広く着ることができるようです。

素材 ポリエステル100%
サイズ 110~150cm・S~2XL
カラー 全28色

この素材のシャツを探していました!
子供は汗っかきなので肌につかないサッカーシャツ素材のポロシャツを探していたところ、やっと出会えました!
幼稚園で着るので価格もお手軽で満足です。
来年もリピートすると思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

BUTTERFLY エリスター10 Tシャツ 46270

BUTTERFLY(バタフライ)

練習等にお勧めの『エリスター10』シリーズのTシャツモデルです。速乾性と伸縮性に優れています。

素材 ポリエステル100%
サイズ 140・150・SS~2XO
カラー 全3色

質感がよく動きやすい!

出典:Amazonレビュー

Nittaku 卓球 ウェアドライTシャツ NX-2062

Nittaku(ニッタク)

練習に適しているシンプルなTシャツ。
吸汗速乾に優れ、プレーを快適にサポートしてくれるようです。
 
<スペック>
・カラー:(02)ネイビー, (09)ブルー, (20)レッド, (21)ピンク, (41)ライトグリーン, (71)ブラック
・サイズ:S, M, L, O, XO
・素材:ポリエステル100%

素材 ポリエステル100%
サイズ J130・J150・S~XO
カラー 全6色

ピンクとブラックM購入。162cm42kgの娘が着ます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Nittaku プラクティスシャツ NX-2090

Nittaku(ニッタク)

ニッタクの卓球練習用シャツ。
V襟幅の中央を細くすることで、首から顔周りをスッキリ見せてくれるようです。

素材 ポリエステル100%
サイズ J130・J150・SSS~XO
カラー 全4色

背中のスリースターが、かっこ良い!

出典:Amazonレビュー

MIZUNO ポロシャツ 62JA6010

MIZUNO(ミズノ)

テニス、バドミントン、卓球などの練習に使うことのできるミズノのポロシャツです。
シンプルなのでコーディネートしやすいようです。
 
<スペック>
・素材:ポリエステル100%
・サイズ:130、140、150、XS、S、M、L、XL、2XL

素材 ポリエステル100%
サイズ 2XS~3XL
カラー 全13色

サイズ感、肌触り、ともに良好です。
スポーツの、運動用ではなく、開閉会式などに使います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

【ジュニア卓球】硬式試合にも使えるゲームシャツおすすめラインナップ7選

BUTTERFLY 45100 ポルティエ・シャツ

BUTTERFLY(バタフライ)

日本卓球協会公認、JTTA公認ゲームシャツです。
2017春夏のバタフライ・ウエア。
裾イン、アウトどちらでも着られる丈に設計されているようです。

素材 ポリエステル100%
サイズ JM~2XO
カラー 全3色

写真通りきれいな色のデザインでした。練習着にも試合にもどちらにも使えるので、購入して正解でした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

BUTTERFLY ファルサルト・シャツ 45120

BUTTERFLY(バタフライ)

卓球用ゲームシャツ。
水谷隼選手着用モデル。
幾何学模様を大胆に取り入れた斬新なデザインが印象的です。
 
<スペック>
・カラー:006:レッド、177:ブルー
・サイズ:3S・SS・S・M・L・O・XO
・素材:ポリエステル100%

素材 ポリエステル100%
サイズ 3S~XO
カラー レッド・ブルー

本日、到着して早速息子がシャツを着て練習に行きました。とても気に入っているようです。
もう一つのレッドのシャツも欲しいと言ってるくらいです。また利用したいと思ってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Nittaku スカイトップシャツ NW2202

Nittaku(ニッタク)

日本卓球協会公認、JTTA公認ゲームシャツです。
和柄をあしらった一番を目指す、スカイシリーズ。
J130から2XOまで、チームで揃えやすい10サイズ展開。
差し色が特徴的な、ガゼット襟。襟の深さは変わっていませんが、襟を細く2枚襟にしスタイリッシュにしました。
ベースカラーにより柄の配色表現に変化を持たせています。その豊かな表情をお楽しみください。
石川佳純選手着用モデル。

素材 ポリエステル100%
サイズ J130・J150・3S~2XO
カラー 全4色

良い柄
子供が気に入ってます

出典:Amazonレビュー

Nittaku ニッタク NW-2205 スカイオブリー シャツ

Nittaku(ニッタク)

日本卓球協会公認、ゲーム用シャツです。
角度の違う斜線や図形を鮮やかな昇華プリントで表現したゲームシャツ。「斜めの=オブリークォ(スペイン語)」から「スカイオブリーシャツ」と名付けました。

素材 ポリエステル100%
サイズ J130・J150・3S~2XO
カラー 全4色

Nittaku スカイトリック シャツ NW-2207

Nittaku(ニッタク)

日本卓球協会公認、ゲームシャツです。
ダイナミックなプレーの動きを表現し、「勝利」を意識したゴールドを全カラーにあしらいました。襟元には安心感のある胸当て付きです。

素材 ポリエステル100%
サイズ J130・J150・3S~2XO
カラー 全4色

子供から卓球のユニホームで、探して欲しいと言われ見つけました。
サイズも豊富にあり、とても満足です。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Nittaku スカイミルキーシャツ NW-2189

Nittaku(ニッタク)

日本卓球協会認定、ゲームシャツ。
小さな星たちを集めた、新たなスカイシリーズというデザインのようです。

素材 ポリエステル100%
サイズ J130・J150・3S~XO
カラー 全5色

星の柄が綺麗で通気性も抜群
汗をかいても気にならない

出典:Amazonレビュー

VICTAS V-GS220 ゲームシャツ 卓球

VICTAS(ヴィクタス)

日本卓球協会公認、ゲームシャツ。
肌触りがよく吸汗速乾性に優れた軽量の素材を使用したゲームシャツです。
2面によるVICTASのアイコニックデザインを取り入れ、新しい造形と色幅に挑戦したデザイン。
V-GP221とのセットアップデザイン。)

素材 ポリエステル100%
サイズ 2XS~3XL
カラー 全5色

動きやすい
速乾性に優れている。
デザインがよい。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称wundou ジュニア・キッズ ドライライトポロシャツ 無地 P-335BUTTERFLY エリスター10 Tシャツ 46270Nittaku 卓球 ウェアドライTシャツ NX-2062Nittaku プラクティスシャツ NX-2090MIZUNO ポロシャツ 62JA6010BUTTERFLY 45100 ポルティエ・シャツBUTTERFLY ファルサルト・シャツ 45120Nittaku スカイトップシャツ NW2202Nittaku ニッタク NW-2205 スカイオブリー シャツNittaku スカイトリック シャツ NW-2207Nittaku スカイミルキーシャツ NW-2189VICTAS V-GS220 ゲームシャツ 卓球
ブランド・メーカー名wundou(ウンドウ)BUTTERFLY(バタフライ)Nittaku(ニッタク)Nittaku(ニッタク)MIZUNO(ミズノ)BUTTERFLY(バタフライ)BUTTERFLY(バタフライ)Nittaku(ニッタク)Nittaku(ニッタク)Nittaku(ニッタク)Nittaku(ニッタク)VICTAS(ヴィクタス)
詳細定番ポロシャツとして、着心地を重視して開発されたドライライト...練習等にお勧めの『エリスター10』シリーズのTシャツモデルで...練習に適しているシンプルなTシャツ。 吸汗速乾に優れ、プレー...ニッタクの卓球練習用シャツ。 V襟幅の中央を細くすることで、...テニス、バドミントン、卓球などの練習に使うことのできるミズノ...日本卓球協会公認、JTTA公認ゲームシャツです。 2017春...卓球用ゲームシャツ。 水谷隼選手着用モデル。 幾何学模様を大...日本卓球協会公認、JTTA公認ゲームシャツです。 和柄をあし...日本卓球協会公認、ゲーム用シャツです。 角度の違う斜線や図形...日本卓球協会公認、ゲームシャツです。 ダイナミックなプレーの...日本卓球協会認定、ゲームシャツ。 小さな星たちを集めた、新た...日本卓球協会公認、ゲームシャツ。 肌触りがよく吸汗速乾性に優...
素材ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%ポリエステル100%
サイズ110~150cm・S~2XL140・150・SS~2XOJ130・J150・S~XOJ130・J150・SSS~XO2XS~3XLJM~2XO3S~XOJ130・J150・3S~2XOJ130・J150・3S~2XOJ130・J150・3S~2XOJ130・J150・3S~XO2XS~3XL
カラー全28色全3色全6色全4色全13色全3色レッド・ブルー全4色全4色全4色全5色全5色
リンク

まとめ

ジュニア向けの卓球大会では、日本卓球協会が認めているゲームシャツでないと出場できない決まりがあるのですね。
習い事として卓球教室に着ていく練習用シャツと、卓球大会用に着るゲームシャツをそれぞれ準備しましょう。
卓球大会用ゲームシャツを選ぶ際は、試合で使うボールの色と異なる色のものを選んでくださいね♪
お子さんの気に入るデザインや色の卓球ウェアを選んで、楽しく卓球教室に通いましょう♪

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします