3歳から小学生まで楽しめる「小学館の図鑑NEO」おすすめ15選!【恐竜・動物・植物・鳥】

3歳から小学生まで楽しめる「小学館の図鑑NEO」おすすめ15選!【恐竜・動物・植物・鳥】

3歳から小学生まで楽しめる「小学館の図鑑NEO」おすすめ15選!【恐竜・動物・植物・鳥】

今回習い事スクスクでは、大手書店の売り上げデータと楽天市場のレビューをもとに、3歳から小学校高学年のお子さんまで楽しめる人気の「小学館の図鑑neo」シリーズを厳選しました!
お子さんの興味を引き出す恐竜や動物、お花や宇宙など、さまざまなテーマの図鑑をまとめているので図鑑選びの参考にしてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

3歳~小学校高学年まで楽しめる「小学館の図鑑NEO」のおすすめ図鑑

小学館の図鑑NEO〔新版〕 恐竜 DVDつき

小学館

新版『恐竜』は、最新の研究にもとづいた精緻で美しいイラストと世界中から集めた貴重な写真が満載!さらに、ほかの図鑑では手薄になりがちな、日本全国で見つかっている恐竜も、ていねいに取り上げています。
また、恐竜の魅力の1つは、まだまだ謎が多いことです。そこで、研究者の間でも意見が分かれているテーマについては、それぞれの学説をわかりやすく解説することで、子どもたちの「自分で考える力」を育てます。(出版社より抜粋)

発売日 2014年06月18日頃
ページ数 208p
著者 冨田 幸光
価格 2,200円

息子が年長の時、図鑑を買ってあげようと思い立ってまとめて数冊購入した中の一冊でした。初めは恐竜に興味がなかったのですが、小学生になってから少しずつ読み出し、付属のDVDを怖がりながら見ているうちに。いつのまにか恐竜大好きに!それから暇なときに眺めていて、すっかり恐竜博士になってしまいました。
ひらがなを読めるようになれば、自分で読めるので、小学1年生くらいでも充分理解できます。絵もリアルでかっこいいので、文字が読めなくても好きな子は楽しめます。
ボロボロになるまで読んでいるので買って良かったです。ちなみに、今は3年生になりましたが、まだまだ現役で読まれています。
ちなみに、DVDは肉食恐竜が狩りをするシーンがあるので、怖いのがダメな子は見れないかもしれません。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO〔新版〕 動物 DVDつき

小学館

国民的図鑑NEO「動物」が新しくなって、さらに進化!長く使える本格的な図鑑ページとボリューム満点のDVDで、3歳から高学年まで、体系的に学ぶ力が自然に身につきます!!(特典:ドラえもん・のび太のびっくり動物DVD120分)(出版社より抜粋)

発売日 2014年06月18日頃
ページ数 208p
著者 三浦 慎悟, 成島 悦雄
価格 2,200円

NEOシリーズの乗りもの図鑑を持っており、揃えたくてこちらにしましたが、付属のDVDがとても充実していてよかったです。
3才の息子が何度も見て、聞いたことないような動物の名前もどんどん覚えています。図鑑自体はまだ少々難しそうですが、「これはDVDに出てきた!」と楽しんで見ています。
ドラえもんの解説も面白くてよかったようなので、NEOシリーズでDVD付きのものは他も揃えたいと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO 花 DVDつき

小学館

新刊の『NEO花』は、日本で初めての、分類順に掲載した児童向け本格植物図鑑です。
現在の児童向け植物図鑑は、春夏秋冬の季節ごとや、生育環境別での掲載順が主流ですが、本書は最新DNA分類(APG分類)順に、科ごとに紹介することで、植物を明確に理解することができ、分類順が主流の大人の図鑑への移行がしやすい作りとなっています。
この1冊で植物の大枠がすべてわかる、調べ学習に最適な入門図鑑です。(出版社より抜粋)

発売日 2014年06月
ページ数 192p
著者 多田 多恵子, 大作 晃一
価格 2,200円

ポイントはDVD付きと、種類で分類されているところです。
図鑑はこのシリーズを定期的に購入しています。
3歳からとなっていますが、自分で読めるレベルではないので、最初はDVDや絵(写真)だけ見ていました。
4歳からは自分で読めるようになったので、説明もしてくれるようになりました。
まだ早いかな?と思っていても、置いてあると興味が出て、見ているようです。
購入して良かったと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO〔新版〕 植物 DVDつき

小学館

新版『植物』には、2002年のNEO植物発売時からこの15年の間に新しく日本に定着した外来種(帰化植物)を新たに約100種ほど盛り込みました。
それら外来種の植物画を、日本で初めて描き下ろしています。
本当にいま身近な植物が美しいイラストで紹介されているのでとてもわかりやすいです。
 
構成は、現状のNEO植物と同様に、生えている場所と季節ごとに掲載。また、草花遊び、世界の植物や学校の授業で習う植物までを網羅した図鑑です。(出版社より抜粋)

発売日 2018年06月22日頃
ページ数 208p
著者 門田 裕一, 畑中 喜秋
価格 2,200円

今まで幼児用の図鑑だったので入学前に長く使えるこちらをはじめて購入しました。ドラえもんのDVD がついていて子供はとても喜んでいます。テレビで見たものを目次から検索して調べているので、意欲も湧いてよかったです。このシリーズで色々揃えていきたいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO〔新版〕鳥 DVDつき 恐竜の子孫たち

小学館

3歳から高学年まで長く使える本格鳥類図鑑!野鳥を調べるときに最適な鳥類図鑑。美しいイラストや写真で、野鳥の姿をわかりやすく紹介。DNA分析による驚きの新事実や、恐竜と鳥の秘密にも迫ります。野鳥映像や鳴き声クイズを収録した75分のDVD付き。(出版社より抜粋)

発売日 2015年06月18日頃
ページ数 208p
著者 上田 恵介, 柚木 修
価格 2,200円

小学生の息子が鳥と植物の図鑑がほしいと言ったので購入。
テーマを決めて調べるのが好きなので、他の図鑑はほとんど持っていたのですが、鳥図鑑は見落としていました。しばらく鳥を調べまくるんだろうなと思っています。
スマホで調べたりもしていますが、やっぱり図鑑は違いますね。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO〔新版〕魚 DVDつき

小学館

DVDがついて新しくなった最新版!大好評の『小学館の図鑑NEO魚』にドラえもんがナビゲートする70分の自然映像DVD(※)がついて、パワーアップ!本誌も掲載種が200種増え、約1300種のボリューム。3歳から高学年まで、長く使える本格図鑑です!(出版社より抜粋)

発売日 2015年06月18日頃
ページ数 208p
著者 井田 齋, 松浦 啓一
価格 2,200円

6歳の娘が毎日食い入るように見ています。某人気TVゲームのバーチャルな世界で釣った魚を、図鑑で探して、本来の育成地や特徴などを読みあさっています。とても勉強になっているようです。
このシリーズの図鑑の購入は、3冊目ですが、どれもハマっています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO 地球

小学館

わたしたちの地球は、およそ46億年前に誕生しました。地球の全てが氷におおわれた時代や、地球規模の火山活動が起こった時代もありましたが、地球は、わたしたち生命を育んできました。現在、宇宙の中で、唯一、生命の存在が確認されている地球には、どのようなひみつがあったのでしょうか? この本では、地球46億年の歴史をふり返りながら、生命を育んだ、地球のひみつを解説します。また、身近な天気・気象から、台風や地震、火山の噴火など、地球が引き起こす現象のしくみを紹介し、現在、人類によって引き起こされている、さまざまな環境問題までくわしく解説します。(出版社より抜粋)

発売日 2007年06月
ページ数 184p
著者 丸山 茂徳, 花輪 公雄
価格 2,200円

地球に興味を持ち始めた6歳と4歳の息子に買いました。地球がどうやってできたか、についてはまだ難しいようで理解できませんでしたが、地球の中にマグマがあることや、雨が降るわけなど、興味があるところは熱心に読んでいました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO〔新版〕 昆虫 DVDつき

小学館

新版『昆虫』は、美しい標本写真、的確な生態写真、大きさが把握しやすい拡大率など、図鑑ページのクオリティはそのままに、さらに最新の情報を盛り込んでいます。まだ発表されたばかりの最新の進化系統樹や、自由研究に活用できる難易度別の採集・飼育ページなど、他の昆虫図鑑とは一線を画します。NEOの特長である原始的なものからの分類順の掲載を堅持し、他の図鑑では軽視されがちな細かな昆虫まで、手厚く解説を加えています。(出版社より抜粋)

発売日 2014年06月18日頃
ページ数 208p
著者 小池 啓一, 小野 展嗣
価格 2,200円

虫に興味が出て来た息子のために購入。
タイトルは「昆虫」ですが、ダンゴムシやクモなども載っており、子どもが身近に見ることのできる虫全般を一緒に図鑑で確認したかった私のニーズを満たしてくれる一冊でした。
カバーつきなのですが、子どもが小さいのですぐ取ってしまい、邪魔になるので捨ててしまいました。カバー裏に図鑑には載っていない情報があって本当は取っておきたかったので、同じ内容を表紙裏にでも載せておいてもらえたらもっとよかったですが、あとは満足しています。
なお、「ドラえもんとのび太が紹介する形を取っている」とのレビューを購入後に見て、普通の図鑑がほしかった私は少し心配していたのですが、図鑑本体にはドラえもんは全く出てきませんでした。ドラえもんが出てくるのは添付のDVDのみであることを言い添えておきます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO〔新版〕 宇宙 DVDつき

小学館

3歳から高学年まで長く使える本格宇宙図鑑
宇宙は、どんなすがたをしているのでしょうか?いつどのようにできて、未来はどうなるのでしょう?
 
『NEO新版 宇宙』では、天体の基本情報はもちろん、この図鑑でしか見られない新しい切り口と美しいビジュアルで、宇宙のなぞにせまります。好奇心を刺激する「もしもコラム」「なぜ?コラム」や科学者たちの功績・人柄を楽しめる「人物コラム」も大充実!
 
太陽系の最新情報から、地球外生命が見つかるかもしれない系外惑星、夜空にかがやく美しい恒星や銀河、今わかっている宇宙のすがた、そして宇宙の観測や開発の現状と将来の計画までをくわしく紹介します。(出版社より抜粋)

発売日 2018年06月22日頃
ページ数 192p
著者 池内 了, 大内 正己
価格 2,200円

惑星に興味を持ち始めた小学3年生の息子に購入しました。他の方のレビューなどを参考に、講談社の動く図鑑moveや学研の図鑑Liveなど人気の図鑑とあわせて、実物を見てから、よくよく検討して選びました。掲載されている惑星の美しさが決め手でした。ブックカバーの裏面が惑星のポスターのようになっていて、とても綺麗です。にくいおまけですね。大好きな惑星を描く見本にするため、ひと月もたたずにしわしわです。難しい内容もありますが、興味のあるページや内容を少しずつ読んでは、私に教えてくれます。DVDも分かりやすいです。宇宙飛行士さんが登場するので、大興奮でした。子供のもっと知りたい気持ちを刺激してくれてるようなので、満点です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO 危険生物 DVDつき

小学館

毒で刺す! 毒で咬む! 吸血する!食中毒を引き起こす! 大怪我をする!
など、危険生物を「ヒトに対する危険の種類」に着目して分類。
 
危険生物がもつ強力な武器や毒の解説はもちろんのこと、ヒトが被害にあった実例を報告する新コーナー「事件ファイル」、ケガの症状がわかる写真や応急手当の方法を紹介する「救急コラム」も充実。(出版社より抜粋)

発売日 2017年06月23日頃
ページ数 192p
著者 塩見 一雄, 山内 健生
価格 2,200円

題名通り、危険なものに興奮する息子(小1)に購入しました。
危険な生物は、触ったりするのはもちろん怖いけど、本やDVDであれば安全なので
怖いもの見たさというところでしょうか。
海の生物や動物、昆虫や爬虫類など、いろいろとうまくまとめられていたと思います。
DVDは若干映像が古いような気がしましたが、危険生物ですので
たぶん映像自体が貴重なのだと思います。
実際には日常生活で遭遇することはほとんどないと思いますが、
安全管理のためにも、ある程度の知識はあったほうがいいと思うので、
親もためになっています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO 大むかしの生物

小学館

生命の歴史は約40億年も前に始まったと考えられています。たった一つの細胞から始まった生命は、長い時間を経ながら、さまざまに進化してきました。そして、地球はたくさんの生命で満たされた「生命の星」となっています。けれども、その「生命の歴史」の中には、子孫を残すことなく消えていった生物たちもたくさんありました。本書では、化石を通してしか知ることのできない太古の生物たちを、最新の研究に基づいて描かれたイラストを中心にして、紹介しています。(出版社より抜粋)

発売日 2004年12月
ページ数 184p
著者 日本古生物学会, 平野弘道
価格 2,200円

ポケモンで『進化』という言葉を覚え、進化ってどうゆうこと?という疑問に答えるべく、小学生にはビジュアル的に示したほうがよいだろうと思い購入。先にどうぶつの森で『化石』という言葉も覚えているので、小学生の息子たちは興味津々。見たこともないような生物のイラストに、釘付けです。こういう図鑑から入ってくれればよかったんだけど・・・(汗)

出典:楽天市場みんなのレビュー

小学館の図鑑NEO 飼育と観察

小学館の図鑑NEO[新版]人間 DVDつき

小学館

小学館の図鑑NEOシリーズのロングセラー「人間」が新版になって登場!体のしくみからウイルスの最新情報までをわかりやすく解説。
「おならは、なぜにおうの?」「おやしらずって、何?」「なぜ熱が出るの?」など、体や病気への素朴な疑問に答える「子どものしつもん100大集合」を14ページにわたって大特集。答えを知ることで、自分の体への理解が自然と進みます。
表紙カバーの裏は「動画でめぐる ヒトのからだの旅ポスター」になっていて、NEO史上初のQR動画をスマホやタブレットから合計20本、手軽に視聴することができます。
脳、血液、DNAなど、テーマごとの解説動画を視聴することで、体の中でおきていることへの理解が深まります。(出版社より抜粋)

発売日 2023年6月22日
ページ数 192p
著者 松村譲兒, 牛木辰男,池谷裕二
価格 2,420円

図などが多く、子供が楽しく学べるように工夫しています。特に、DVDがついいているのがいいですね。

出典:Amazonレビュー

小学館の図鑑NEO〔新版〕岩石・鉱物・化石 DVDつき

小学館

きれいな写真と形のよい標本にこだわった、岩石や鉱物、化石の図鑑の決定版! 今まで同じように見えた岩石も、児童向け図鑑で初めての、スーパー拡大写真つきだから、石のちがいがすぐわかる! 鉱物は、美しい標本だけを集めました! 鉱物の見方を変えてしまう、さまざまな形に、多様な色の世界をお届けします。(出版社より抜粋)

発売日 2022年06月22日
ページ数 216p
著者 萩谷 宏, 門馬 綱一
価格 2,200円

小学2年と幼稚園の子供のために購入しました。しっかりした製本で特に宝石などもきれいな写真とともに掲載されており、とても気に入っているようです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

【専用BOX付セット!】小学館の図鑑NEOわくわく5冊セット

小学館

大人気の小学館の図鑑NEO「動物」「昆虫」「恐竜」「花」「魚」の5冊セットです。すべてDVD付きで映像と一緒に楽しむことができます。

発売日 -
ページ数 -
著者 -
価格 11,000円

5歳の子と3歳の子のために購入しました。文字がまだすらすら読めなくても写真で楽しんでいます。兄は図鑑で見た花を道で見つけると嬉しそうに教えてくれるようになりました!DVDも興味津々にみてました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称
ブランド・メーカー名小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館小学館
詳細新版『恐竜』は、最新の研究にもとづいた精緻で美しいイラストと...国民的図鑑NEO「動物」が新しくなって、さらに進化!長く使え...新刊の『NEO花』は、日本で初めての、分類順に掲載した児童向...新版『植物』には、2002年のNEO植物発売時からこの15年...3歳から高学年まで長く使える本格鳥類図鑑!野鳥を調べるときに...DVDがついて新しくなった最新版!大好評の『小学館の図鑑NE...わたしたちの地球は、およそ46億年前に誕生しました。地球の全...新版『昆虫』は、美しい標本写真、的確な生態写真、大きさが把握...3歳から高学年まで長く使える本格宇宙図鑑 宇宙は、どんなすが...毒で刺す! 毒で咬む! 吸血する!食中毒を引き起こす! 大怪...生命の歴史は約40億年も前に始まったと考えられています。たっ...「やってみよう」がいっぱいの飼育栽培図鑑。大人気のカブトムシ...小学館の図鑑NEOシリーズのロングセラー「人間」が新版になっ...きれいな写真と形のよい標本にこだわった、岩石や鉱物、化石の図...大人気の小学館の図鑑NEO「動物」「昆虫」「恐竜」「花」「魚...
発売日2014年06月18日頃2014年06月18日頃2014年06月2018年06月22日頃 2015年06月18日頃2015年06月18日頃 2007年06月2014年06月18日頃2018年06月22日頃2017年06月23日頃2004年12月2005年08月2023年6月22日2022年06月22日-
ページ数208p208p192p208p 208p208p184p208p192p192p 184p184p192p216p-
著者冨田 幸光 三浦 慎悟, 成島 悦雄多田 多恵子, 大作 晃一門田 裕一, 畑中 喜秋上田 恵介, 柚木 修 井田 齋, 松浦 啓一丸山 茂徳, 花輪 公雄小池 啓一, 小野 展嗣 池内 了, 大内 正己塩見 一雄, 山内 健生日本古生物学会, 平野弘道筒井 学, 萩原 清司松村譲兒, 牛木辰男,池谷裕二 萩谷 宏, 門馬 綱一-
価格2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,200円2,420円2,200円11,000円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします