2022.03.21 教室だより

春のピクニックを開催しました!諫早市の子ども英語教室



春のピクニックを開催しました♪
今回は諫早市の名所の一つである白木峰高原にて。
もう少しで菜の花が満開になり、たくさんの人も訪れますが
あえて人の少ないこの時期に開催です。

英語教室ですが教室に留まらない!
体験型の子ども英語教室ラボパーティ!
今回は絵本"Spring Breezes Huff and Puff"「はるかぜ とぷう」のお話を
みんなで楽しもう!ということで、
ビニール袋でとぷうを作ってたこ揚げや
かざぐるまを作ってはるかぜを感じてみました。

おやつにはPeanut butter and Jellyのサンドイッチ!
片側のパンにピーナッツバター、もう片側にジャムを塗ってサンドする
という海外では一般的な組み合わせですが・・日本人的(特に大人)にはびっくり!
英語の歌(ナーサリーライム)にのせて海外の文化にも触れました。



それからラボの事務局より
元ラボっ子(その歴なんと14年)をお迎えしてお話をしていただきました。
4才から大学生までラボをやっていたというSさんに
経験を語っていただき、
ラボの良さをみんなで改めて感じられました!

その一つは、たくさんの物語に英語で出会い、
「人生に彩がついたということ」!

ちょっとした景色が美しく感じられるということ。
物語に重ね合わせて、
「春がきたら、とぷうがいるのかな?
 とぷうが春を知らせてくれているのかな?」と。

今の子どもたちが、目に映る景色一つで
そんなふうに感じられたら、
とっても幸せですね。