2023.12.11 教室だより

12月のパーティ便り

LABOふかほりパーティ
パーティ便り December
2023

こんにちは!
Time flies like an arrow.
光陰矢の如し、今年ももう12月ですね〜!
先月は、中高生にとって大きな目標である九州支部中高生テーマ活動交流発表会が大分で行われました。
福岡北地区のテーマは『バベルの塔/The Tower Of Babel』
聖書の中に出てくる古い物語ですが、現代の世界にも当てはまる課題が語られています。
このようなテーマを選び、発表まで取り組む中で、自分たちで真剣に考え表現を工夫することで、英語力をつけるだけではなく、人として大切なことを感じ取ってくれたのではないかと思います。

11月23日には、高橋パーティ、三輪パーティ、井上パーティと焼き芋交流会を行いました。
縦長での活動で、小さい子のお世話をしたり、いろんな担当を任されたりすることで深堀パーティの子どもたちもとても貴重な経験ができました。小さい時にたくさん可愛がってもらったから、それを自然に小さい子に向けることができます。


この日も暑いくらいの気持ちいいお天気で、自然を身体中で感じることができました。広い野原を駆け回ったり、林の中でネイチャービンゴを楽しむ子どもたちの笑顔がとてもかわいかったです!

〈12月のスケジュール〉
  12/6、13、20
(水)19:00-21:00
  姪浜3丁目東集会所
*20日が今年最後のパーティです。
来年は第二水曜日(1/10)からです。
『銀月の騎士/The Knight Of Silver Moon』に取り組んでいます。
毎回、登場人物について深く観察して意見を出し合ったり気持ちを考えたりと話し合いを重ねて、物語に近づいて行くのを感じています。
発表会は3/13(水)です。

『親子で楽しむクリスマス会』
 12/9(土)14:00-15:30
 新室見集会所
赤ちゃんから中学生まで、お友だちも誘ってのクリスマス会をみんなで企画しました。

『クリスマス交流会』
12/22(金)18:00-19:30
小田部会館
三輪パーティとの交流会です。
元気な小学生とのクリスマス会の計画を立てています。

中高生ひろば
12/17 9:00-16:00
(中学生は10:00-12:30)
中央市民センター
春合宿に向けて、テーマ活動『森の魔女バーバヤガー/Baba Yaga,the Witch of the Forest』に取り組みます。
3/24-26の地区の春合宿に向けて、テーマ活動とともに、合宿の企画もスタートします。
春合宿では新高校1年生が各グループのリーダー(シニアメイト)を担当します。のんちゃん、これまでのラボ活動で経験した交流会やラボキャンプで見てきたシニアメイトをイメージして是非チャレンジしてください!

ラボなかつえウィンターキャンプ
12/26〜29
きょうた(コーチ)、しりゅう(シニアメイト)で参加。かえで、みさ、まなみも参加です。
『かにむかし/An Old Crab's Tale』
をたくさん聴いて参加しましょう。