2023.10.02 教室だより

10月のパーティ便り

LABOふかほりパーティ
パーティ便り October 2023
こんにちは!9月の後半から、朝夕は涼しくなりましたね。
9月は、これから取り組む物語のテーマ決めと、その発表会をどんなふうにしたいかを決め始めました。
大学4年生の楓、美紗の卒業発表会となるので、取り組み期間を長くとります。
発表会は2024年、3月13日(水)いつものパーティの時間帯に行う予定です。
物語の候補は、『ドン・キホーテ/Don Quixote』『西遊記/The Westward Odyssey』『ハムレット/HAMLET』『セロ弾きのゴーシュ/Gauche the Cellist』『幸福の王子/The Happy Prince』があがっています。お母さん方、お楽しみに!

9月10日には福岡北地区の夏活動報告会がありました。くまふキャンプの2班が中止になりキャンプ報告の子どもたちの人数は少なくて残念でした。くまふキャンプ1班のシニアメイトをした響太が報告をしました。グループのキャンパーみんなが楽しめるように気を配り少し焦り気味だったけれど、一日目の反省やアドバイスを活かして前向きに進めることができるようになったそうです。コロナ禍で交流活動の体験が減っていたので、キャンプの運営は本当に大変だったのではないかと思います。


国際交流参加者の報告とワークショップもありました。帰国後に事後活動として一日と報告会の午前中を使い写真パネルを作成したり、感想を言い合ったりしました。
事前活動でケーススタディをしたり、テューターや事務局の方からいろんな話を聞き、心構えしていた彼らでしたが、やはり行って体験したからこそ心に深く響いたことが多かったようです。仲間と自分の経験を話したり聞いたりしながら、改めて自分のホームステイを振り返り気持ちを整理していけたのではないかと思います。
帰国後の素直な感想を少しご紹介します。

・知らない人も笑顔で声をかけてくれた。

・自分が好きなものを伝えられたから良かった。ホストもKポップが好きなことがわかり、一緒に好きな音楽を聞けて嬉しかった。

・お客さま扱いはされなかった。日本ならもっと気を遣っていろいろやってくれる気がしたけれど、家族になりにきたんだなと気が付けた。

・スペルと意味がわかる単語でも発音が悪くて何度も言い直したことがあった。日本語を覚えるように英語を覚えてもだめだ。言葉は『音』で伝えるものだと気が付けてよかった。

・ラボのライブラリーで覚えた単語は発音を直されることもなく自信を持って言えた。
・ライブラリーをたくさん聞いているので、アメリカで急に英語だけの世界に入っても、ちょっとだけ聞き取ることができた。集中して聞いていたら、結構すぐに英語がわかるようになった。

・ラボで覚えた歌やナーサリーライムは、ホストファミリーも知っていて、一緒に歌ったり話題にしたりできて嬉しかった。

・ホストが人見知りで、部屋でパソコンやスマホをしていることが多く、あまり話さないまま時間が過ぎた。何度も自分から声をかけたがなかなか距離が縮まらなかった。思い切ってホストマザーに相談してみた。それから、ホストからもたくさん話しかけてくれてステイがとても楽しくなった。

・夜なかなか眠れず、ホストファミリーと生活のリズムがずれてしまった。ホストマザーから相談されたシャペロンから心配して電話があった。ホストファミリーの気持ちをはじめて考えてみた。私がこのステイを楽しみにしていたようにホストたちも「どんな子が来るだろう?」「何をしてあげようか?」と心待ちにしていたかもしれない。
私が眠たくて部屋にこもっていたら、声もかけづらく仲良くしにくいと感じているかもしれない。ここから頑張って自分の行動を変えていこうと決心した。

・自分の思っていることを伝えることの大切さがわかった。どんなふうに思っているのかがわかると相手も安心してくれて、お互いの理解が深まり、距離も縮まった気がした。

・何かをやってみたいか聞かれた時は、必ず『yes』と答えることに決めていた。

・自分の気持ちに正直になることが大切。楽しい時は思いっきり歯を見せて笑うとみんなも笑顔で集まってくれた。悲しい時は無理せず思いっきり泣くと前向きになれたし、気持ちをわかってもらうことができた。 

・ホストマザーが翻訳機を使って会話をしたが、それを止められずちょっと残念だった。

・冬なのにみんな平気で半袖半ズボンでひっくりした。自分は寒過ぎて手袋とネックウォーマーをつけていたのに(NZ)

大きな心で受け入れてくれたホストに感謝し、ステイ中なんでも自分で考えて行動したようにこれからも主体的に過ごしていってほしいです。


〈10月のスケジュール〉
10/4、11、18、25(水)
19:00-21:00
姪浜3丁目東集会所
✴︎25日はハロウィンパーティをします!

三輪パーティと合同ハロウィンパーティ
10/27(金)18:00-19:30
小田部会館にて!

中高生ひろば 9:00-16:00
10/1(日) 中央市民センター
10/29(日)早良市民センター

『バベルの塔/The Tower of BABEL』に取り組んでいます。

シニアメイト一日広場
10/15 原田会館
大学生コーチ活動の皆さんが企画して行います。梓龍くん、ぜひ参加してシニアメイトに挑戦して下さい!

ハロウィーンのおはなし会
10/18(水)16:00-17:30
姪浜3丁目東集会所
幼児〜小学生対象
参加費:こどもひとり300円
ラボっ子の皆さんは小さい時からハロウィーンを楽しんできました!異文化を丸ごと体験しハロウィーンといえば少し怖いゲームをして、仮装していろんなものに変身できて、ワクワクしながら"Trick or Treat!"をしたなと思い浮かぶことでしょう。ぜひお知り合いのかたを誘ってみてください!


九州支部中高生テーマ活動発表交流会
11/12(日)ウサノピア(大分県宇佐市)
中高生はバスで行きます。(6:50博多駅筑紫口集合)
見に行かれる方はチケット750円です。10/15までに深堀までお申し込みください。

焼き芋遠足
11/23(木・祝)10:30-14:00
高橋パーティと合同です!気持ちいい季節になりました。お母さん方も久しぶりに秋の味覚を楽しみませんか!
詳細は後日ご案内します。