子どもの集中力が面白いほど続く!はみ出しても大丈夫な『ぬりえ まんだら・きかがくもよう』を紹介

子どもの集中力が面白いほど続く!はみ出しても大丈夫な『ぬりえ まんだら・きかがくもよう』を紹介

お子さんの集中力や創造性を伸ばしてあげたい、と考えているママパパは多くいると思います。そこで今回SUKU×SUKU(スクスク)がピックアップしたのは、株式会社世界文化ホールディングスから発売となった書籍『ぬりえ まんだら・きかがくもよう』です。まんだらや幾何学模様など、規則性のある模様に自由に色をぬることで子どもの集中力や創造性、手指の器用さを育めるぬりえをたっぷり62点収録しています。ぬり方に正解・不正解はない本書の魅力を紹介します!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

多様なぬりえの中から「好き」が見つかる!

『ぬりえ まんだら・きかがくもよう』には食べ物や乗り物、動物、植物など身近なモチーフをかわいく配置したぬりえが満載! 数あるぬりえの中から自分の好きなものを見つけて取り組むことで、子どもの感性を引き出してくれますよ。

創造性や巧緻(こうち)性が育まれる

また、本書は規則性のある細かい模様をぬるときの色選びなどの創造性、ぬり方の試行錯誤によって手先や指先を上手に使って細かい作業をする力である「巧緻性」も育んでくれます。ぬりえという一つの遊びから、たくさんの力が養われるのですね!

はみだしても目立たない! 背景が黒いぬりえ

色をぬるときに枠からはみ出してしまうことで、ぬりえに苦手意識をもってしまうお子さんのために、本書ではお子さんが安心して取り組める「黒い背景のぬりえ」を多数掲載しています。

 

これによって細かい作業が苦手な子も失敗したと感じにくく「できた!」という達成感が得られ、また次にチャレンジしたくなるのだとか。また、発達支援の専門家による解説も付いているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

パターン化された模様で集中しやすい!

普通のぬりえと異なり、規則性のあるまんだらや幾何学模様、連続模様は、ひとつをぬれると次々と繋げてぬりたくなり、空間をうめていく楽しさや達成感が味わえます。このため、お子さんの集中力も持続しやすいので「子どもの集中力が持続しない……」と悩んでいる親御さんにもおすすめですよ。

 

ぜひお子さんのおうち時間に取り入れてみてくださいね!

ぬりえ まんだら・きかがくもよう

コチラの記事も読まれています

人見知りは“考察派″!幼児教室の講師が教える「効果的なスモールステップ」
乳幼児から就学前の子どもにおすすめの知育パズル11選!知育効果バツグン!
乳幼児から就学前の子どもにおすすめの知育パズル11選!知育効果バツグン!
お絵描き中ついつい言ってない?パパママのNGワードを解説

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします