年少からそろばんを理解できるの?横浜市に新開校した「そろばん教室88くん」を紹介

年少からそろばんを理解できるの?横浜市に新開校した「そろばん教室88くん」を紹介

子どもの能力や基礎学力を向上できることから、近年注目を浴びているそろばん。小学校でも3・4年生で必須学習となっていますが、学校以外や早いうちから学ばせてあげたいと思うママパパもいるのではないでしょうか。そこで今回SUKU×SUKU(スクスク)では、年少から通うことができる『そろばん教室88くんイオンスタイル東戸塚教室』を紹介します。約1,500台の大収容駐車場&駅から徒歩7分と交通の便もよいので、近くにお住いのママパパはぜひチェックしてみてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

『そろばん教室88くん』を運営するセイハネットワークって?

『そろばん教室88くん』を運営するセイハネットワークは1985年(昭和60年)創業、福岡市博多区に本社を置いています。

 

主に大手ショッピングセンター内など全国で約1,200の教室を運営し、約82,000人の生徒が通う人気教室「セイハ英語学院」を主体に「ヒルトップ」「そろばん教室88くん」「セイハダンスアカデミー」「パパイヤ式キッズダンスアカデミー」「プログラミング教室ぴこラボくん」などの教室運営に加え、オンライン英会話「UPトーク」や留学事業などを展開しています。

 

さらに2022年からは「KITAKYUSHU GLOBAL GATEWAY(北九州英語村)」を開設。「体験型英語学習施設」も運営しています。

『そろばん教室88くん』とは?

そんなセイハネットワークが運営している『そろばん教室88くん』は、年少のお子さんから通える少人数制のそろばん教室です。

 

「年少からそろばんを理解できるの?」と心配される親御さんもいるかもしれませんが、同教室では初歩のフラッシュ暗算など専用アプリを使用した授業を行っており、小さな子どもでも楽しくそろばんに親しむことができます。

なぜいま、そろばんなの?

そろばんは「暗算力」「集中力」「記憶力」「処理能力」が身につくことから、近年子どものあらゆる能力・基礎学力を向上させる能力開発器具としても注目を浴びています。

 

教育現場においても小学3,4年生で必須学習となっていますが、制限時間内に設定された問題数に取り組み、自ら目標設定をしてクリアしていくそろばん学習は、ほかの教科や日常生活にも役立ちます。そのため、そろばんを継続的に学習することによって、基礎学力の向上にも繋がるのだといいます。

 

しかしそろばん教室は年々減少しており「通わせたいが、近くに教室がない」「家の近くに教室自体はあるが、お家で教えているようなので、いつどこにお問い合わせしたらよいか分からない」など、さまざまな声があるのだそう。

 

そこでセイハネットワークは、子どもも通いやすい大手ショッピングセンター内に『そろばん教室88くん』を開校しました。

『そろばん教室88くん』の魅力って?

『そろばん教室88くん』は一般的なそろばん教室とは異なり、少人数制で講師が机を回るスタイルとなっています。一人ひとりきめ細やかに指導してもらうことができるので「授業のスピードについていけるか心配」というお子さんも安心ですね。

 

また異学年のお子さんが同じクラスで学ぶため、お互いによい刺激となります。兄弟で同じクラスの受講ができるので、送迎や待ち時間を考えると親御さんにとっても嬉しいポイントですね。今後クラス状況により中級、上級クラスも増設される予定なのだとか。

 

そのほか、暗算の練習やそろばん練習の補助として、授業ではデバイス教材を使用します。自宅でも練習ができるよう自宅用のアプリIDが配布されるため、授業だけではなくおうちでもコツコツ取り組むことができます。定期的に検定試験も行うため、お子さんの実力も確認できますよ!

『年少からのそろばん教室88くんイオンスタイル東戸塚教室』の詳細

『そろばん教室88くん』は安心な月謝制に加え、無料振替授業や転校も可能。また、同社の他ブランド(英会話・ダンス・プログラミング)の各教室とのW受講割引もあります。教室はショッピングセンター内にあるため、セキュリティ面の高さも安心です。

 

「気になるけど、子どもが楽しく取り組めるか心配」という方は、ぜひ一度無料体験を受講してみてくださいね。

 

所在地:〒244-8528 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535-1 イオンスタイル東戸塚3F
開校日:2022年11月
開講曜日:月・火・木・土(開講時間:平日14:00~19:30、土10:00~19:00)

 

アクセス
・駐車場:敷地内に約1,500台
・JR横須賀線「東戸塚駅」東口から徒歩約7分

こちらの記事も読まれています

珠算・そろばんの習い事サムネイル©SUKU×SUKU
【珠算・そろばん】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ
左利きの子のそろばんは不利?メリットや注意点をそろばん教室が解説
計算力だけじゃない!そろばんで身につく「将来役立つ力」がスゴイ

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします