【2024年】キッズに人気のBMXヘルメットおすすめ10選!選び方や価格などを紹介

【2024年】キッズに人気のBMXヘルメットおすすめ10選!選び方や価格などを紹介

自転車ヘルメットを被る男の子

近年キッズにも人気の自転車競技BMX。アクロバティックな動きも多いBMXを安全に楽しむためにはヘルメットが欠かせません。そこで今回習い事スクスクは、おすすめのキッズ用BMXヘルメットをピックアップしました!これから購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ポストする

目次

キッズ用BMXのヘルメットとは?

自転車ヘルメットを被る子供

アクロバティックなライドを楽しむBMXは、一般的な自転車に比べて、激しい接触や転倒の可能性が高いスポーツです。とくに子どもの場合、頭部をしっかり守るためにもヘルメットの着用は重要といえます。

 

キッズ用BMXヘルメットは、子どもが安全にBMXライディングを楽しむために作られたものです。転倒時の強い衝撃にも耐えられる素材で作られており、サイズ調節が可能なストラップやパッドが採用され、子どもの頭にもしっかりフィットしてくれます。

 

また、通気性がよいため、蒸れを防いで快適に装着することが可能です。さらに、カラフルで楽しいデザインのものも多く、子どもが喜んでBMX用ヘルメットを着用できるように工夫がなされています。

BMXメイン
【2024年】小学生に人気のキッズBMXおすすめランキング10選!対象年齢やサイズなどの選び方を紹介

キッズ用BMXのヘルメットを選ぶときにチェックしたいポイント3つ

①ヘルメットの形状と安全性

キッズ用BMXヘルメットには、おもに「フルフェイス」と「ハーフキャップ」の2種類が存在します。

 

フルフェイスのヘルメットは顔全体を覆うことができるので、万が一転んでしまったとき、顔のケガを防ぐのに役立ちます。また、外気をシャットダウンできるので、寒い季節の練習にも適しています。

 

一方、視界が狭くなる、重量感があるといったデメリットもあります。

これに対してハーフキャップのヘルメットは軽量で気軽に着用できるタイプのものが多く、はじめてヘルメットを装着する子どもに向いています。

 

しかし、フルフェイスタイプに比べて顔や頭の露出部分が大きいため、 安全性に不安を覚える方もいるかもしれません。

 

フルフェイスとハーフキャップ、それぞれにメリットとデメリットが存在するので、子どもの年齢やBMXのレベル、安全性を考えた上で最適なタイプを選ぶことが大切です。

②ヘルメットのサイズと軽さ

サイズ選びも、キッズ用BMXのヘルメットを選ぶ上で重要なポイントの1つです。子どものヘルメットを購入する際には、ぴったりのサイズを選ぶようにしましょう。

 

サイズが合っていないと、走行中にヘルメットがずれてしまったり、外れてしまったりする恐れがあります。とくに、成長過程にある子どもはすぐにサイズアウトしてしまうケースも珍しくないため、定期的にチェックすることが大切です。

サイズ調整できる自転車ヘルメット

また、子どもは大人に比べて首が細いので、重量感のあるヘルメットは首に負担がかかりがちです。その点、軽量化に特化したタイプのBMX用ヘルメットであれば、長時間着用しても疲れにくいメリットがあります。

 

可能であれば、購入前に一度試着して、サイズや軽さを確かめておくと安心です。

自転車ヘルメット

③ヘルメットの通気性と肌あたり

快適な走行を楽しむためには、ヘルメットの肌あたりと通気性も大切です。

 

とくに、子どもは体温が高いため、暑い季節や直射日光の当たる場所で長時間練習をしていると、ヘルメット内が蒸れてしまう可能性があります。その点、通気性に優れたヘルメットであれば風を通すため、涼しさを保ちながら練習できます。

ヘルメットの通気性

また、ヘルメットの内側に使われている素材も重要です。ウレタンなどの柔らかい素材であれば肌にやさしく、長時間着用していてもストレスを感じにくいというメリットがあります。

BMX競技用のヘルメットは「JCF公認マーク」をチェック

大事な子どもの頭を守るためにも、キッズ用BMXのヘルメットを選ぶ際には「JCF公認マーク」をチェックするようにしましょう。

 

JCF公認マークとは、JCF(日本自転車競技連盟)が定めた、厳しい安全基準をクリアしていることを証明するマークです。このマークが付いているヘルメットはBMXの公式レースや競技での使用が認められており、信頼性の高い製品であることが保証されています。

 

安全性の確保されたヘルメットを着用することで、競技中の事故やケガのリスクを軽減できるのです。

 

また、ヨーロッパの安全規格「CEマーク」や、アメリカの安全規格「CPSCマーク」なども安全性の目安となります。

BMXではヘルメットの着用は義務化されている?

BMX用ヘルメット

BMXに限らず、日本では自転車を安全に利用するために、すべての人にヘルメットの着用が推奨されています。

 

2023年4月1日に道路交通法が改正され、自転車利用者に対してヘルメット着用が努力義務となりました。

 

なかでも18歳未満の子どもに対して、ヘルメットの着用が積極的に指導されています。

BMXを含む自転車競技の事故率は?

自転車の事故

BMXを含む自転車競技は、サイクリングと比較して事故率が高いとされています。

たとえば、公益財団法人スポーツ安全協会による「スポーツ障害統計データ集」では、以下のようなデータが示されています。

種目 加入者数 障害発生総数
自転車競技 10,240 277
サイクリング 5,249 17

 

具体的なケガの種類としては、骨折、捻挫、突き指、打撲などが挙げられます。一方、頭部のケガは比較的少なく、上半身や下半身、四肢のケガが多くを占めています。

 

この結果からも、ヘルメットの着用が頭部のケガを一定の割合で防いでいるといえるでしょう。

BMXは自転車用ヘルメットならなんでもいいの?

自転車を乗る女の子

キッズ用BMXのヘルメットを購入する際は、BMXに適した製品を選ぶことが大切です。「自転車用ヘルメットならなんでもいい」というわけではないため、その点はご注意ください。

 

一般的な自転車用ヘルメットは、通常の転倒や衝突を想定した設計になっています。そのため、BMX特有のアクロバティックな動きによる衝撃には耐えきれない恐れがあります。

 

安全性を確保するためにも、前述のJCF公認マークが付いているような、BMXに対応したヘルメットを選ぶことをおすすめします。

BMX用ヘルメットの平均価格

習い事スクスク編集部にて、キッズBMX用ヘルメットの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、8,077円という結果になりました。

初心者にもおすすめ!キッズに人気のBMXヘルメット10選

FUN+FIT スポーツヘルメット

リトルマートコーポレーション

強度のあるプラスチックをシェル型に成形した「ABS製ハードセル」が頭部をしっかり保護してくれるヘルメットです。

 

ヨーロッパの安全規格「CEマーク」に適合しているので、安心して着用することができます。

 

内側のパッドは取り外し可能。汗などの汚れも水洗いで簡単に落とすことが可能です。また、複数の通気孔があり通気性を確保しているので、夏場でも快適に着用できます。

 

内周やストラップの長さは、子どもの成長に合わせて調整可能です。

サイズ M:54~58cm L :58~61cm
重さ 0.4kg

このお値段で、丈夫そうで満足です!小1の息子が喜んでかぶっています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ロックブロス フルフェイスヘルメット TT-32

コウメイ

フルフェイススタイルとベーシックスタイルの2種類にトランスフォームする2Way仕様が特徴のヘルメットです。

こちらの製品もヨーロッパの安全規格「CEマーク」に適合しており、安全に使用できます。

ツバの部分が幅広になっていて、まぶしい日差しをさえぎり視覚を確保。また、頭頂部に設けられた通気孔が快適な着用感を実現しています

内側のパッドは取り外して手洗い可能。内周やストラップのサイズ調整も簡単です。

サイズ S:48~52cm M:53~58cm
重さ S:約395g M:約420g

まず、子供用なので堅牢、強固、頑丈、という作りではありません。
うち面に発泡スチロールのような素材を要所要所カバーしているイメージです。

ただし全体で見ると守るところは守られており、軽量ながらにとても安心感があります。

成長曲線ど真ん中の3歳の娘に与えましたがサイズ感はほんの少し大きかな?と言ったところ
うまく紐の調整をすればもう少しフィットしそうな感じはあります。

まず周りとも被らず、同い年のパパさんママさんからのウケも非常に良いです笑

出典:Amazonレビュー

エフアール・キッズ

オージーケー・カブト

幼稚園・保育園年中から小学校低学年頃までに適した、小さめサイズのハードシェルヘルメットです。

一般財団法人製品安全協会が定めた安全基準「SG規格」の認証を受けており、フィット感を重視した設計がライド中のズレを防止して、子どものケガを防いでくれます。

あごひもには、ヘルメットの着脱を簡単にするワンタッチパネルを採用。また、BMXらしい「かっこよさ」を感じさせるグラフィックも人気です。

サイズ 50~54cm
重さ 375g

OGKのヘルメットは今回で四個目。安心のブランドで迷わず決めました。デザインもクールで気にいってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

bern NINO 2.0

ワイティーエス

キッズ用BMXのヘルメットシーンで大人気のNINOによる、従来の安全性はそのままに軽量性・通気性を向上させたハイパフォーマンスモデルです。

子どもたちの好みに合わせたポップな配色も新たにラインナップ。さまざまなデザインのヘルメットを、性別を問わず楽しめます。

バイザーは取り外して洗濯可能。また、バイザーなしで着用することもできます。子どもの好みに合わせて使い分けができるのもうれしいポイントです。

サイズ S:52~55.5cm M:55.5~59cm
重さ S:320g M:325g

子供の自転車用に購入しました。サイズ調整も簡単にできて、なによりデザインが良い点が気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

bern NINO

ワイティーエス

シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴の、キャップ感覚でかぶりたいおしゃれなキッズに一押しヘルメットです。

bern独自のテクノロジーを搭載し、高い衝撃耐性と軽量で快適な使用感を実現しています。

汗をかきやすい頭まわりの部分にはバイザー付きのインナーを装備。取り外して洗濯ができるので、ヘルメットを清潔に保てます。

さらに、インナー後頭部には成長する子どもの頭に合わせて簡単にサイズが調整できるシステムを搭載。機能性とデザイン性を兼ね備えたアイテムです。

サイズ XS-S:48~51.5cm S-M:51.5~54.5cm
重さ XS-S:325g S-M:340g

孫のストライダー用に購入しました。私もクロスバイクに乗る時に同じ物を使用していておそろいにしました。品質、デザイン共に大変満足しています。

出典:Amazonレビュー

Hugmet

Hugmet

「SG」「CE」「CPSC」のトリプル認証を取得している、安全性に特化したヘルメットです。

マットな質感の中に光沢のあるロゴマークが光るおしゃれなデザインも人気。あごひも部分には肌に優しい素材を使用しているので、肌の弱いお子さんでも安心して着用できます。

頭まわりのサイズはダイヤル式で気軽に調整が可能。幅広いサイズ展開により、さまざまな年代・体格の子供に対応している点も特徴です。

サイズ S:54~56cm M:56~58cm L:58~61cm
重さ 約430g

安心のSG規格なので購入
小学生5年生の息子に、ママもかぶれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

uvex

uvex

衝撃耐性の高いアウターとショックを吸収するインナーのコンビネーションにより、頭をしっかり保護してくれるヘルメットです。

空気循環を促す設計により、ヘルメット内部に不快な熱がこもるのを抑制。通気用のホールが熱い空気を外へ逃がし、涼しい空気を取り込むように工夫されています。

あごひもには、片手でベストなポジションに固定できる多段階調整を採用。ワンプッシュでの着脱も可能なので、ヘルメットに慣れていないお子さまや汗っかきで暑がりのお子さまにもおすすめです。

サイズ 1:51~55cm 2:55~58cm
重さ 1:350g 2:410g

子供の頭には少し大きい感じもしましたが、変なグラつきもなく安心です。
作りもきれいで、丈夫だと思うので長く使えそうでよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

NUVOLE

NUVOLE

9色のカラー展開があり、子どもの好みに合わせて気に入った色を選べるおしゃれなヘルメットです。

「CE」「CPSC」認証を取得しており安全面でも問題なし。ヘルメットの内側に取り付けられた衝撃吸収ライナーが転倒時や衝突時のショックも吸収し、柔らかいクッションが頭部全体を守ってくれます。

もちろん、インナーは取り出して洗濯ができるので日常のメンテナンスも簡単です。

サイズ 46~54cm
重さ 370g

とても軽いです。
替えのインナーも付いてコスパの高い商品です。インナーや顎紐カバーの生地も良い生地だと思います。一年保証も付いています。

出典:Amazonレビュー

OUTDOORMASTER

OUTDOORMASTER

硬質ABSと高密度EPSを採用し、断熱性、耐水性、衝撃吸水性を高めることで転倒時の頭をしっかり守ってくれるヘルメットです。

内側には厚くて柔らかいクッションが取り付けられており、頭部を全方位的に保護してくれます。

吸汗性能に優れたクッションは取り外しが可能で、衛生的にヘルメットを使用できるのもメリットです。

また、ヘルメットの内部にたまった熱を通気孔から効率的に逃がすことで、快適な着用感を実現。安全性を確保しつつ、快適なライドを楽しみたいお子さまにおすすめです。

サイズ S:46~52cm M:52~56cm
重さ S:360g M:370g

子供用に買いました。自転車に乗るときには必ず被るようにしています。色もお洒落でいいですよ。

出典:Amazonレビュー

Findway

Findway

剛性、硬さ、耐衝撃性などをバランス良く兼ね備えたヘルメットです。頑丈なABSシェルと衝撃を吸収するEPSフォームが転倒時のショックから大切な頭を守ってくれます。

カラー展開も豊富で、スタイリッシュでかっこいいブラックから、かわいらしい印象のパステルカラーまで、さまざまな色がそろっており、おしゃれに敏感なお子さまも大満足。

また、高度な全方向調整システムを採用しており、あごひもの長さやサイズの調整も簡単なので、子どもの体が成長しても、快適なフィット感を保ったまま長く使用が可能です。

サイズ S:51~54cm M:54~58cm
重さ S:530g M:570g

10歳の娘が自転車に興味を持ち、毎日乗るようになったので購入しました。
色合いも決め手になりましたが、安全性ももちろん重要視しました。
顎紐を一番短くしても少々ゆとりがあります。
娘が一番気に入った色を選択しましたが、表面の手触りが好きと言っていました。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称FUN+FIT スポーツヘルメットロックブロス フルフェイスヘルメット TT-32エフアール・キッズbern NINO 2.0bern NINOHugmetuvexNUVOLEOUTDOORMASTERFindway
ブランド・メーカー名リトルマートコーポレーションコウメイオージーケー・カブトワイティーエスワイティーエスHugmetuvexNUVOLEOUTDOORMASTERFindway
詳細強度のあるプラスチックをシェル型に成形した「ABS製ハードセ...フルフェイススタイルとベーシックスタイルの2種類にトランスフ...幼稚園・保育園年中から小学校低学年頃までに適した、小さめサイ...キッズ用BMXのヘルメットシーンで大人気のNINOによる、従...シンプルでスタイリッシュなデザインが特徴の、キャップ感覚でか...「SG」「CE」「CPSC」のトリプル認証を取得している、安...衝撃耐性の高いアウターとショックを吸収するインナーのコンビネ...9色のカラー展開があり、子どもの好みに合わせて気に入った色を...硬質ABSと高密度EPSを採用し、断熱性、耐水性、衝撃吸水性...剛性、硬さ、耐衝撃性などをバランス良く兼ね備えたヘルメットで...
サイズM:54~58cm L :58~61cmS:48~52cm M:53~58cm50~54cmS:52~55.5cm M:55.5~59cmXS-S:48~51.5cm S-M:51.5~54.5cmS:54~56cm M:56~58cm L:58~61cm1:51~55cm 2:55~58cm46~54cmS:46~52cm M:52~56cmS:51~54cm M:54~58cm
重さ0.4kgS:約395g M:約420g375gS:320g M:325gXS-S:325g S-M:340g約430g1:350g 2:410g370gS:360g M:370gS:530g M:570g
リンク

まとめ

  • BMXヘルメットは、転倒や衝突に耐えられる安全性の高さが重要
  • 体格に合った、しっかり頭にフィットするものを選ぼう
  • 安全基準を示すJCFやCE、CPSCなどの認証マークが付いているかもチェック!

BMXのヘルメットをお探しのお子さんに人気のモデルや、選び方などをご紹介しました。BMXを安全に楽しむためには、転倒時や衝突時に頭をしっかり守ってくれるヘルメットを選ぶことが大切です。また、サイズが合っていることや、蒸れを防ぐ工夫がなされていることも重要といえます。こちらの記事を参考に、大切なお子さんをケガなどから守るための最適なヘルメットを探してみてください。

 

子どもの習い事教室を探す

BMXメイン
【2024年】小学生に人気のキッズBMXおすすめランキング10選!対象年齢やサイズなどの選び方を紹介
インラインスケートをしている子どもの様子
【2024年】おすすめインラインスケート人気ランキング10選|K2・ローラーブレードなど
スケートボードをしている子どもの様子3
初心者キッズにおすすめの「スケートボードコンプリート」人気ランキング10選!ルールとマナーも要チェッ・・・

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします