2022.06.10 教室だより

「テーマ活動」を通して豊かな母語と生きた英語を身につける



ラボ・パーティ最大の特長は、世界の名作物語を英語と日本語で劇表現する「テーマ活動」という体験型プログラム。登場人物になり、気持ちをこめてやりとりすることで、日常会話だけではない豊かな語彙や表現力など生きた英語を身につけます。

2020年小学校からスタートした新学習指導要領により、これからの時代の子どもたちに求められる英語力は、コミュニケーションする力が重視されています。「テーマ活動」は体験のともなった学習なので、実際にコミュニケーションする場面で自然に英語がでてきます。英語と日本語への理解はもちろん、自主性や表現力、他者と対話する力も養われます。

また、ことばの身につけ方は人それぞれ。全員一律に計画されたカリキュラムで学ぶのではなく、一人ひとりの子どもの資質・個性・成長を考慮して教室が運営されており、コース開始・終了時期はありません。いつからでもスタートでき、「遅れた」「ついていきにくい」といった気持ちを持たずに、楽しく通い続けられます。そして、日々の活動の集大成として行われるテーマ活動発表会で子どもたちは生きた英語が身についていることを体感できます。

からだ全部を使って英語を表現するラボ・パーティの学びなら、楽しみながら確実に英語を体得できます。