2022.06.03 表彰実績

Labo Party(ラボ・パーティ)とは?



Labo Party(ラボ・パーティ)は全国に約2000教室を展開しており、1966年に発足してから、「ことばがこどもの未来をつくる」を教育理念に、55年以上の英語教育の歴史、ノウハウのある老舗英語教室です。

レッスンでは日本語と英語で書かれた本を読んだりCD で音を聞いたり、英語劇でのアクティブ・ラーニングで英語を身につけていきます。また、単に英語を学ぶだけでなく、「ことばがこどもの未来をつくる」という教育理念のもと、からだ全部を使って絵本の内容を表現する劇活動や異年齢混合のクラス編成を通じて、想像力や表現力、協調性や思いやりといった、人と人とのコミュニケーションにおいて重要なことを、総合的に学びながら社会力も育てます。

ラボ・パーティ出身の有名人には

若田光一さん(JAXA宇宙飛行士)
佐藤隆太さん(俳優)
松崎悠希さん(ハリウッド俳優)
宮沢和史さん(ミュージシャン、元THE BOOM)
長濱ねるさん(アイドル、元欅坂48)
中越典子さん(俳優・タレント)
小野文恵さん(アナウンサー)
山縣苑子さん(アナウンサー)
DJ KENTAROさん(DJ世界チャンピオン)
三島ゆたかさん (俳優)
三木谷浩史(楽天代表取締役会長兼社長)

上記の他にもラボパーティに通っていた有名人は沢山いらっしゃいます。

ラボ・パーティの会員の在籍期間は平均6.7年。他の英語教室よりも長いのが特長です。それは、年齢幅を持たせた、たて長異年齢グループ構成によって学ぶことにより得られる、年代を超えたつながりの強さの裏付けとなっています。

また、クラスを運営するラボ・テューターの存在も一翼を担っています。ラボ・テューターとは、ラボ・パーティにおける指導者のこと。英語を教え込む先生ではなく、子どもに寄り添いながら学びを促す指導者です。学校や塾とはちがい、想像力、感性、協調性、表現力など、数値化や測定がしにくい子どものさまざまな成長を大切にして、子どもたちの学びのプロセスを見守り、気付きを促し、子どもの持つ力を引き出していきます。

そして、コロナ禍、人が集まる場所を躊躇する時期ですが、各教室でそのエリアの状況に応じてしっかり感染対策を行いながら、できるだけ対面、時にはオンラインを取り入れながら、子どもたちが安心して触れ合える居場所が確保されています。