2022.12.10 教室だより

12・9秘密の花園好き!



12月9日
今日は秘密の花園を全部やりたいから始めにやってね、小3
ナーサリライム加らやりたい小4
時間を決めてやれば全部できるよね小4
こんな会話から始まった小学生クラス。自分のことばを発することを
大事にしてナーサリライムを10分だけで ライブラリー活動に
入った。
秘密の花園が好きと全員。どうして?
メアリーが少しずつ優しくなっていくから好き、小4男子。
ぼくもマーサをやってみると小2.メアリがいいなと小2と小4男子。
女子の入る隙がなにほど男子たちのことばが多い。
物語の中の男女比はない! 小学生達とくに男子たちが好き!
女子たちもメアリーをやりたい! 「すきじゃない」I don't like it.
[嫌い」I hate it.この場面になると、、、、大きな声で全員が発する。
コーラスのように。
僕はバナナが嫌いと小2. I don't like かな? I hateかな?
I hate bananas!と小2.
私も嫌いだけど、、、I don't like bananas。小3
I like bananas.小4.
物語の中の言葉を拾って自分の身にしていく小学生たち。

秘密の花園 ライブラリはラボ教育センター刊行、GT26宝島より。