スポーツ能力の向上におすすめ!幼児から使えるトレーニングアイテム・X-BALL(エックスボール)

スポーツ能力の向上におすすめ!幼児から使えるトレーニングアイテム・X-BALL(エックスボール)

今回習い事スクスクがピックアップするアイテムは、最先端のトレーニングアイテム『X-BALL』です。こちらはスポーツを頑張る子どもたちから、発達障がいのある子どもやその保護者に向けて開発された、トレーニング・ギアシリーズの第3弾。視覚機能を高めるためのビジョントレーニングを、効果的に行うことができるのだそう。小さなお子さんでも楽しみながら反射神経を鍛えることが可能という『X-BALL』の魅力を紹介します!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

REAXIONシリーズ第3弾『X-BALL』の開発背景

REAXIONシリーズは、敏捷性や反射性を鍛えるトレーニング・ギアシリーズとして、2022年より販売がスタートしました。そのREAXIONの第3弾が、今回紹介する『X-BALL』です。

 

X-BALLはスポーツの能力向上や、発達が気になる子どもたちへ効果があるといわれているビジョントレーニングの実践が、効率よく行えるトレーニングアイテムとなっています。

 

株式会社スマートスタートは、ビジョントレーニングに効果のあるトレーニングアイテムを開発するために試作を重ね、発達障がいの困り事やニーズに寄り添い、さまざまな声を取り入れてカタチにしていきました。

 

そうして完成した『X-BALL』は、障がいの有無に関わらず、スポーツをしている人や発達が気になる人みんなが便利に使える、やさしいアイテムになったそうですよ。

ビジョントレーニングとは?

ビジョントレーニングとは「視覚機能」を高めるためのトレーニングです。

 

「視覚機能」には眼球運動をコントロールする機能や、目の焦点を合わせる機能、両目の協調機能、動体視力、立体視能力、奥行き認識能力など、さまざまな機能があります。

 

ビジョントレーニングは、これら「視覚機能」のレベルを鍛え、目と神経で繋がっている脳や、体、メンタルのパフォーマンスを向上させることができるといわれています。

 

じつはこのビジョントレーニングは約50年以上前にアメリカで誕生したのですが、元々は空軍のパイロット訓練として開発されたトレーニング法なのだとか。

 

現在では、
・スポーツ選手の動体視力や立体視などの能力開発
・学習障害(LD)のある子どもの改善
・注意欠陥多動性障害(ADHD)の子どもの改善
・リハビリなど体の機能回復や維持
そのほか、子どものやる気を引き出し心身を鍛えるためにも用いられています。

 

さまざまな能力開発、体の機能回復やモチベーションアップを促してくれることから、いまではトレーニングに取り入れているスポーツ選手も多いそうですよ。

効果的なビジョントレーニングができる『X-BALL』

X-BALLは、手と目を両方使わせるビジョントレーニングを行うことができます。

 

液晶レンズが交互に暗くなったり明るくなることで、一時的に視界を遮る状況を生み出します。そのなかで各種トレーニング(たとえば野球ならキャッチボールとか)を行うことで、脳が見ようとしているよりもさらに多くの情報を瞬時に取り込もうとするため、ビジョントレーニングを効果的に行えるのだそう。

またX-BALLは、スマートフォンのアプリと連動させてボールの光るタイミングや色などを細かく設定できます。ボールをバウンドさせて青く光ったら右手で取る、赤く光ったら左手、緑に光ったら両手など、ルールを決めて反射神経を鍛えられます。色の変化に伴う「視覚情報」や「運動行動」によって、脳が迅速に判断して処理をする必要があるため、前頭前野が効率よく鍛えられるそうですよ。

『X-BALL』6つの特徴

①高精度振動チップ内蔵
3つの振動強度を設定できます。

 

②アプリで最大6色を自由に切り替えられる
X-BALLの光色は全部で6色。自由に切り替えが可能です。

 

③脳を活性化する20以上のゲームモード
20以上のゲームモードで頭脳を活性化させます。

 

④オフラインモードの搭載
全部で3つのオフラインモードを搭載しています。
1.振動でON、タイムアウトでOFF
2.時間遅れで点灯、振動で消灯
3.時間遅れでオン、タイムアウトでオフ

 

⑤長時間の充電
長時間使用できる充電式です。1時間充電をすると、2時間使用が可能です。

 

⑥防水設計
IP7の高い防水設計となっており、水中でも使用できます。
※寒すぎる場所では使用できません。

 

遊びながら脳を活性化させてくれるので、トレーニングだからと意気込まずにお子さんも楽しく取り組めそう!

ショールームで実際に触ってみよう!

X-BALLをはじめとした画期的なビジョントレーニングアイテム、REAXIONシリーズ。ですが「気になるけど、機能を使いこなせるか心配」という方もいるかもしれません。そんなママパパのために、実際に触ったり使ってみたりするこのできる体験ショールーム「REAXION LAB (リアクション・ラボ)」が、いま千代田区六番町の日テレ通り沿いのオフィスに設置されています。

 

REXION LABには、いままでのトレーニング手法を覆す、最新型のトレーニングギアがたくさん!最先端のIT技術を取り入れた商品が世界中から集まった「遊べるショールーム」となっていますよ。
いつ行っても新しい商品と出会うことができるので、行くたびに新鮮な驚きとワクワクを体験できるのだそう!X-BALLやそのほかトレーニングアイテムが気になるという方は、ぜひこの機会に実際に触れて、ワクワクするような最先端トレーニングを体験してみてください。

 

商品概要
商品名: X-BALL|エックスボール
価格 : 10,780円(税込)
発売日: 2022年12月21日(水)

こちらの記事も読まれています

綱引きで運動能力がアップ!?運動会だけじゃもったいない意外な効果を解説
練習し過ぎは逆効果!?真面目な子ほど気を付けたいオーバートレーニング症候群とは
家で遊びながら運動能力アップ!2歳児からできるトレーニングとは

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします